R6年度 和田クエスト

R6年度の「総合的な学習の時間(和田クエスト)」の時間が

スタートしました!

1年生は、問いづくりトレーニングを経て

ミニ探究のサイクルをぐるぐる回していきます。

 

2・3年生は学年を超えた「3つのゼミ」で、

興味・関心を深掘りしていきます。

 

最終ゴールは、総合的な学習の時間を通して、

主体的な「学び手」になることです。

 

和田クエストの時間と教科の学習を往還しながら、

和田中生の大切にしたい「12の力」を身に付けていきます。

 

        和田中生の大切にしたい12の力  

 

 

 

 

 

ブログ

和田クエストNOW

和田クエストを更にシンカさせる

前回の和田クエストに引き続き

1、2年生合同で取り組んでいます。

 

今回は自分たちで興味、関心のあることに対して

「課題」「仮説」を組み立ててから

その「調査、実験方法」を考えました。

記入が終われば、生徒同士でノートを交換し

「疑問」を書いてもらう時間へ…鉛筆👀

1人だけで考えているときよりも

新しい視点や考え方が増えたのと同時に

ノートの交換から、他の人がどんなことに

興味・関心があるのかを知ることができたようです!!

 

  

一方、3年生では論文作成の時間です。

これまでの和田クエストを振り返りながら

まとめています。

 

前回は「どんな言葉から始めよう?」と悩んでいた姿がありましたが、

アイデアがどんどん出てくる様子があり、

生徒それぞれが違うスタイルで取り組んでいました。

文章のみでまとめてみたり、自分の作成した作品を挿入したり

過去にまとめたものを横に置いて文章を書いたり…鉛筆

 

どんな論文ができるのか楽しみですね💡

0

和田クエストをシンカさせる

いよいよ2学期も終わりに近づこうとしていますが、

和田クエストはさらに熱を帯びています。

 

それぞれの学年では、4月からの探究のサイクルを振り返り

次のステップにつながる学習を始めていますキラキラ

 

1、2年生は学年の垣根を超えた交流の時間!

自分の性格や特性を分析して発表したり

1つの事柄から色々なものへ視野を広げていく練習をしたり・・・🤩

最初は戸惑いながら進めていましたが、

お互いに話すことで新しい発想を思いつき

マッピングがどんどん広がっていきました鉛筆

 

3年生ではこれまでの探究活動を通して考えた事をまとめます。

これまでの和田クエストで何についてを探究してきたのかー

 

それらで培った事、身についた事を振り返り、

まとめるのは大変です汗・焦る

 

どんな言葉から始めよう

どんなふうに文章の組み立てたらいいのかな」など・・・

 

過去の自分たちを振り返りながら、学習発表とは違う

「まとめ」に悩む姿も…。

 

この先のシンカが楽しみですひらめき

0

【2年生】龍谷大学生とオンライン交流会実施

ICTを活用すると、世界が広がります。

 

今日の和田クエストでは、

Zoomのブレークアウトルームで

グループにわかれて龍谷大学生と交流しました👏

 

始まる前は、大学生と話すことにドキドキしていた2年生も、

始まってみると、大学生のファシリテートに導かれ、

笑顔がたくさん出てきました。

 

 

少し声が聞き取りづらいのもあり

iPadの近くで話すことも…汗・焦る

 

大学生活で大変だったこと

大学で友達をつくるにはどうしたらいいか

などなど…鉛筆たくさんのことを質問しました了解

  

生徒たちの「大学ってなんだろう❓」

という疑問も晴れ、校外学習の楽しみにつながったようですキラキラ

 

授業の後半は、生徒たちによる和田クエストのプレゼンです。

 

 

感想を大学生から頂くことができて

次への一歩👣になったようです。

 

 

最後にみんなで記念写真を撮り

ワイワイと楽しい雰囲気で交流会が終わりました。

 

1週間後、龍谷大学に行くのが待ち遠しいですねハート

0

和菓子と洋菓子のコラボはどの世代にもうけるのか??

いよいよ明日は学習発表祭です。

みんなが「美味しい」と思うお菓子は作れるのか?

という問いからスタートしたエムノサンジヨウグループの探究。

 

明日は、問いの検証のため、和菓子が苦手な子どもも楽しめる

「和菓子」と「洋菓子」をコラボさせたお菓子で

「試食会」&「販売会」を行います。

そのケーキ作りに奮闘中。

中に入っているのは「和テイストのあんこ」です。

 

老若男女が美味しい!と思える和テイストの洋菓子の

完成が待ち遠しいですニヒヒ

 

0

探求の姿はそれぞれに

 とある男のスナップショット📸

 今日も昨日に引き続き和田クエストが2コマありました。

 加速してきた探究学習、そこには

 

 真剣な眼差し、

 

 手応えの表情がありました。

 

 

 「足でかせぐ!」汗を流す姿

 

 「やっぱり、こうかなあ。うーん。」試行錯誤する姿

 みんなのそれぞれの良いところが光っています✨

 和田クエスト・・・

 It's exciting!!

  

0

探究を深掘りするためのコツは・・・

10月の和田クエストは学習発表祭に向けて、

取り組みが加速度を増しています💨

個人探究も

グループでの探究も

「何のために」「いつまでに」が明確になったグループは

どんどんアイデアが浮かんできているようです。

舞鶴高専の先生と

つながり」もまた、視野👀を広げる一助になります。

 

明日は、全校で2時間連続の和田クエスト🔍

 

それぞれのグループが自分たちの問いを

どれだけ深掘りできるか、とっても楽しみです😊

0

探究がシンカ〜進化、真価、深化、新化・・・〜

10月を前に、それぞれのグループの探究がシンカしています!

これまでの「調べ学習」から前進したグループが

たくさん出てきました。

 

どうしたら「自分らしさ」や「オリジナリティ」が発揮できるか

考え始めるグループも。

シンカがとっても楽しみです😊

 

0

若浦中学校さんとの交流を経て✨

今日は5、6時間目に2時間連続の和田クエがありました!!!

9月9日(月)の若浦中学校さんとの探究交流後、

初の和田クエとなりました😁

 

今日もたくさんの活動が行われました🎵

また、今日は市役所からみなと振興・国際交流課の方に

和田中学校に来校いただき、中国の高校生と

オンラインで交流をしました😁

 

これからの活動も楽しみです✨

 

0

探究をよりシンカさせるために

昨日のThe W熱も冷めやらぬ今日、

カメラマン 伊東大輔さんをお招きし、

和田クエ講演会を開催しました。

 

伊東さんからは、探究をするときに大切にしたいポイントとして、

8点教えていただきました。

「やりたい!」を実現するTips

好奇心を持つこと

❷軽い気持ちでまずはやってみること

❸色々な人とつながってたくさんの視点をえること 

周りをみること

❺一つのことに囚われない柔軟な対応

アンテナを高くすること

❼まずはやっていることを継続すること

❽なぜ?という疑問を持つこと

 

探究がシンカするのが楽しみです!

✳︎シンカ:進化、真価、新化、深化・・・などなど、自分のシンカを探して見てください笑う

0

募金箱2769円集まりました![学習発表祭]

私は、和田クエスト(総合的な学習の時間)で

地域の人と交流を深められる行事について探究しています。

 

そこで、学習発表祭の出し物として

お化け屋敷をしようとしています。👻💫

 

お化け屋敷を作るにはお金がかかるので、

中総合会館さんに夏休みの間、募金箱を置かせていただきました。

回収すると、なんと2769円も集まっていました。

 

入れていただいた方、

募金箱を置かせてくださった中総合会館さんのみなさん

ありがとうございました。🙇🏻‍♀️‼️

今後、集まったお金を使い学習発表祭で

地域の人も楽しめるようなお化け屋敷をしたいです。💀❗️

 

学習発表祭は11月1日です。

実現できるように頑張ります。✊🏻🔥

0