ブログ

2023年8月の記事一覧

和田クエストの支援者が増えました!

この春、和田クエストの「ゼミ化を」もっと充実させるため、

「ちゅうでん」教育助成に応募しました。

 

フィールドワークの交通費や

商品開発の材料費などの援助があれば・・・と考えたからです。

 

 たとえば、4ゼミ「掃除屋」は、

この夏も中丹地区のゴミを自主的に拾いに行っています! 

 

また、自分たちの課題解決のために、本も手に入れる必要があります。

 

そして・・・

その結果が16日に届きました。

 

見事、当選!です。

 

みんなの研究に関心を持っていただけただけでなく、

和田中学校の「和田クエスト」を全国の方々に知っていただく

機会もいただきました。

 

感謝❤️

 

「ちゅうでん」HPはこちら↓

https://www.chuden-edu.or.jp/oubo/oubo1/oubo1.html

 

 

0

「つながり」に感謝

夏休みも、絶賛和田クエスト中です。

学期末に「夢講演会」でお話しいただいた大滝雄介さんとのご縁が、

思いの実現への追い風になっています。

「舞鶴をもっと活性化さるために、舞鶴の特産物でスイーツを作る!

そのために・・・」と探究をはじめた3年生4人の思いが、

10月に 1日cafeという形で叶いそうです。

大滝様とのご縁に感謝!

0