和田クエストNOW
KABEUCHI=愛のある問い返し
和田クエスト2回目の各学年の様子です。
1年生は、コミュニケーションスキルを磨きながら、
自分探しの旅(自己探究)へ出発しました。
その頃、2・3年生では「KABEUCHI」の真っ最中
KABEUCHIシートを🖐️に持ちながら、
設定した探究課題を聞いたり、質問したりしていました
次の探究は、6月7日です
愛ある「問い返し」で、課題を深掘りしていけたらいいですね!
令和6年度の「和田クエスト」がスタートしました!
どんなことを探究しようかなぁ・・・
去年やってきた探究に納得していないから、続けてやりたいな
うーん🤔
2年生・3年生の教室では、探究シートを使って
自分の興味・関心を掘り下げながら問い作りをしています。
その頃1年生では・・・
和田クエストでどんな力をつけることができるのかを考えました。
これから、各学年の活動をどんどん発信していきます🤗⭐️
自分探しの旅へ✈️
今日は6時間目に1、2年生で来年度の和田クエに向けて
「自分探しの旅」をスタートさせました😁
1年生では
「自分の好きなこと」「自分の得意なこと」について
和田クエノートにマッピングを使って考えを広げていきました!
自分でマッピングを広げた後は
近くの人と「好きなこと」「得意なこと」がなぜそうなのか理由も含めて共有し合いました!!!
2年生では
「自分を知ることは必要か不必要か」について
理由も含めて考え、グループで共有☺️
「自分の得意、不得意、長所、短所を知ることでやりたいことがわかる」
「面接などで自分の良いところを他人に知ってもらうために必要」
「人と自分を比べて自分の成長に繋げることができる」
などの意見がありました!!!
さらに2年生は「ジョハリの窓」を使い
自分も他人も知っている自分
自分だけが知っている自分、他人だけが知っている自分
自分も他人も知らない自分
の4つの自分を見つけました🪟
自分のことを知ることは必要と考えている人がほとんど😳
自分のことを知り、自分のことを相手にしっかり伝えている姿が素敵✨
また、伝えている人の話を真剣に聞いている表情も素敵でした😁
自分探しの旅は続きます✈️
最終クエスト「和田クエストの魅力を伝えよう。」
1月31日の今日は、1〜3年生合同で「和田クエスト」をテーマに、
「和田クエストってどんな活動なの?」「探究することのメリットは?」など、
予想される色々な「問い」を出し合いました。
円卓ん(えんたくん)を使い、お互いに顔を合わせながら
テーマについて深め合います。
また、これから初めて和田クエストに挑戦する新入生に向けて、
「その魅力は何か?」「探究することの意味は…」など
バトンパスを意識してじっくり交流しました。
和田中学校ならではの、
この 探究学習 和田クエスト
で得た経験を次に活かし、またその良さを広くたくさんの人に
伝えたいですね!
「海軍舞鶴珈琲」の魅力を発信!
「2セットお願いします」
「ありがとうございます!」
金券と引き換えに、旧海軍時代の珈琲をふるまうまいっ茶の4人、
Metel Coffeeさんとのコラボが実現し、学習発表祭で
フロランタン&クッキー付きの珈琲セットを
販売することができました。
Metel Coffeeさんは、70杯ものコーヒーを煮だしてくださりました。
「 またやってください」
「コーヒーの味にマッチしているスイーツ、とってもおいしかったです」
「コーヒースタンドみたいでいいですね」
などなど大好評☆彡
みんなの笑顔がたくさん見られる、
とても素敵な時間になりました。
Metel Coffeeさんとのつながりに感謝🙏
Metel CoffeeさんHP https://metel-smile.jimdofree.com/
Youtube でも、ご紹介いただいています。