和田クエストを更にシンカさせる
前回の和田クエストに引き続き
1、2年生合同で取り組んでいます。
今回は自分たちで興味、関心のあることに対して
「課題」「仮説」を組み立ててから
その「調査、実験方法」を考えました。
記入が終われば、生徒同士でノートを交換し
「疑問」を書いてもらう時間へ…👀
1人だけで考えているときよりも
新しい視点や考え方が増えたのと同時に
ノートの交換から、他の人がどんなことに
興味・関心があるのかを知ることができたようです
一方、3年生では論文作成の時間です。
これまでの和田クエストを振り返りながら
まとめています。
前回は「どんな言葉から始めよう」と悩んでいた姿がありましたが、
アイデアがどんどん出てくる様子があり、
生徒それぞれが違うスタイルで取り組んでいました。
文章のみでまとめてみたり、自分の作成した作品を挿入したり
過去にまとめたものを横に置いて文章を書いたり…
どんな論文ができるのか楽しみですね💡