ブログ

和田クエストを更にシンカさせる

前回の和田クエストに引き続き

1、2年生合同で取り組んでいます。

 

今回は自分たちで興味、関心のあることに対して

「課題」「仮説」を組み立ててから

その「調査、実験方法」を考えました。

記入が終われば、生徒同士でノートを交換し

「疑問」を書いてもらう時間へ…鉛筆👀

1人だけで考えているときよりも

新しい視点や考え方が増えたのと同時に

ノートの交換から、他の人がどんなことに

興味・関心があるのかを知ることができたようです!!

 

  

一方、3年生では論文作成の時間です。

これまでの和田クエストを振り返りながら

まとめています。

 

前回は「どんな言葉から始めよう?」と悩んでいた姿がありましたが、

アイデアがどんどん出てくる様子があり、

生徒それぞれが違うスタイルで取り組んでいました。

文章のみでまとめてみたり、自分の作成した作品を挿入したり

過去にまとめたものを横に置いて文章を書いたり…鉛筆

 

どんな論文ができるのか楽しみですね💡