ブログ

和田クエストNOW

ただいま絶賛準備中!

本日、13時00分より、Flat+にて、チャッレンジカフェに挑戦します。

ただいま、絶賛準備中!

みなさん、ぜひお越しください🎃

 

場所はここです!

0

先輩の思いを受け継いで・・・

明日のチャレンジカフェのメニューです。

Maizuru SetとWada Setの2つのセットメニューが用意されていますが、

Wada  Setには、昨年度の3年生の思いが詰まっています。

左の和田クエストレポート(R4年度卒業生)より抜粋

R4年度卒業生の全レポート👈 Click  here

どちらのセットも食べてみたいですね!

0

チャレンジカフェに挑戦!

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

10月22日、Flat+にて、チャレンジカフェを

オープンします!

 

                               生徒(Cafeスイーツ)作成

大滝雄介さん(大滝工務店代表取締役)に夢講演でお話を聞いたことがきっかけになり、

この企画が実現しました。

これまでたくさんの方々にお世話になり、明日夢への一歩を踏み出します。

明日は、たくさんの方々に来ていただきたいと意気込んでいますので、

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

0

学ぶべきはモノとは。

今日は調理室が満員御礼でした🈵

この写真…調理実習をしているように見えるけれど…?

同じ場所にいるけれど、材料が違えば、もちろん作るものが違う。作るものが違えば目的も違う。

 

ただ同じなのは、自分たちだけで自主的にやっているということ。

 

この調理に至るまでに、企画書の作成からお金の申請、買い出し、場所や調理器具の申請書の作成まで、グループで協力して計画的に行っています。

美味しいものを作る方法を学ぶ以上に、モノやコトの流れを学習しているんですね🤗

0

園児と共に。

紙芝居を探究しているグループが、本日、和田校区にある「中保育所」さんの園児たちに向けて紙芝居を披露しました。

「開く扉」「動く女の子」様々な仕掛けありの紙芝居✨

どうしたら伝わるか。どうしたら観てくれるか。

紙芝居に欠かせないのは「相手意識」❗️

物語を1から考え、イラストを描き、伝えるための工夫を考えて今日を迎えました。

園児たちのために心を込めて紙芝居できたかな🤗❓

 

残りの時間は、中学生が書いたイラストを使って一緒にお絵描きタイム✏️✨

お姉さんと同じ絵が描けたかなぁ〜😊⁇

時間いっぱい園児と共に過ごしました♪

 

一緒に時間を過ごさせてくれた中保育所の皆さん!

ありがとうございました🤗

0

可能性は無限大

10月18日の和田クエストは、それぞれのグループが活動を進めました。

 

●Person to Person(ウズベキスタンとの交流グループ)

国際交流課の方々にもご来校いただきました。

1時間を超える交流で、お互いの学校を紹介し合いました。

 

●掃除屋(日本旅行カリスマ添乗員平田進也さんとのオンライン会議)

40分間、「自分たちの活動を広めるために人とのつながりを大切にすること」や「自分たちから思いや行動を発信すること」など、具体的なお話を伺いました。

 

 

●Cafe スイーツ(チャレンジカフェの準備)

22日のチャレンジカフェに向けて準備を進めました。

京都新聞社からの取材を受けました。20日の新聞記事になるようです‼️

 

●舞鶴ピカピカ大作戦withおみくじ(ゴミ拾い)

拾ったゴミを再利用してものづくり作業をします。

 

 

●TK smile、竹作戦、竹工作の3グループ(竹を再利用した作品づくり)

 稲岡さんに来校いただき、実際に竹を細工し、竹の再利用の可能性を探究しました❗️

 

そして、いつも通り教室でも…

探究心がある限り、歩き続けます… 

中学生の可能性は無限だなぁと感じた1日になりました。

 

0