R6年度の「総合的な学習の時間(和田クエスト)」の時間が
スタートしました!
1年生は、問いづくりトレーニングを経て
ミニ探究のサイクルをぐるぐる回していきます。
2・3年生は学年を超えた「3つのゼミ」で、
興味・関心を深掘りしていきます。
最終ゴールは、総合的な学習の時間を通して、
主体的な「学び手」になることです。
和田クエストの時間と教科の学習を往還しながら、
和田中生の大切にしたい「12の力」を身に付けていきます。
和田中生の大切にしたい12の力
R6年度の「総合的な学習の時間(和田クエスト)」の時間が
スタートしました!
1年生は、問いづくりトレーニングを経て
ミニ探究のサイクルをぐるぐる回していきます。
2・3年生は学年を超えた「3つのゼミ」で、
興味・関心を深掘りしていきます。
最終ゴールは、総合的な学習の時間を通して、
主体的な「学び手」になることです。
和田クエストの時間と教科の学習を往還しながら、
和田中生の大切にしたい「12の力」を身に付けていきます。
和田中生の大切にしたい12の力
今日の和田クエストは1,2年生
合同で行いました
プロジェクト計画シートをもとに学習を進めました。
「好きなもの、ことはなんですか?」
「不思議だな、なぜだろうと思っていること、ものは何ですか?」
の問いからはじまり、自分にとって「重要」なものは何なのか
考えてみます🤔
「どうしてそう思ったの?」
先生や生徒同士で壁打ち(問い直し)することで、
自分にとっての答えが見つかった様子
あらためて、自分を見つめ直してみて
「自分はどんな人間なんだろうか?」
と自己理解にも繋がり、とてもいい経験になったようです
自分でやりがいを持ってすすめ「主体的に」、
これまでや今の自分と、友達・先生などの他者と「対話する」
学び手の姿があり、すごく素敵だと思いました✨
一方、3年生では「論文作成」を引き続き行っています。
次回が論文最終ということもあり、
時間配分を気にしながら進めていきます。
1人、1人、全く違う論文のスタイルで
着実に仕上げに近づいています。
次回の授業で、どんな論文が出来上がったのか楽しみです💡
今日もみんな頑張っています✋
学習発表祭で「和と洋の融合パウンドケーキ🧁」を販売した
m3グループが、新しい仲間3人を加えて
新企画に挑戦しています。
12月21日(土)に日星高等学校で行われる
「クリスマスイベント」に向けて、
高校生とオンラインで繋がり、
意見をだし合いました。
和田中学校のみんなは、
カップケーキでおもてなし❤️
他にも何かできないかな🤔?
イベントに参加してくれる保育園の子どもたちと
保護者の方にワクワクを届けられるよう
この後も話し合いは続きます・・・💫
シンカがとっても楽しみです🤩
前回の和田クエストに引き続き
1、2年生合同で取り組んでいます。
今回は自分たちで興味、関心のあることに対して
「課題」「仮説」を組み立ててから
その「調査、実験方法」を考えました。
記入が終われば、生徒同士でノートを交換し
「疑問」を書いてもらう時間へ…👀
1人だけで考えているときよりも
新しい視点や考え方が増えたのと同時に
ノートの交換から、他の人がどんなことに
興味・関心があるのかを知ることができたようです
一方、3年生では論文作成の時間です。
これまでの和田クエストを振り返りながら
まとめています。
前回は「どんな言葉から始めよう」と悩んでいた姿がありましたが、
アイデアがどんどん出てくる様子があり、
生徒それぞれが違うスタイルで取り組んでいました。
文章のみでまとめてみたり、自分の作成した作品を挿入したり
過去にまとめたものを横に置いて文章を書いたり…
どんな論文ができるのか楽しみですね💡
いよいよ2学期も終わりに近づこうとしていますが、
和田クエストはさらに熱を帯びています。
それぞれの学年では、4月からの探究のサイクルを振り返り
次のステップにつながる学習を始めています
1、2年生は学年の垣根を超えた交流の時間
自分の性格や特性を分析して発表したり
1つの事柄から色々なものへ視野を広げていく練習をしたり・・・🤩
最初は戸惑いながら進めていましたが、
お互いに話すことで新しい発想を思いつき
マッピングがどんどん広がっていきました
3年生ではこれまでの探究活動を通して考えた事をまとめます。
これまでの和田クエストで何についてを探究してきたのかー
それらで培った事、身についた事を振り返り、
まとめるのは大変です
「どんな言葉から始めよう」
「どんなふうに文章の組み立てたらいいのかな」など・・・
過去の自分たちを振り返りながら、学習発表とは違う
「まとめ」に悩む姿も…。
この先のシンカが楽しみです
ICTを活用すると、世界が広がります。
今日の和田クエストでは、
Zoomのブレークアウトルームで
グループにわかれて龍谷大学生と交流しました👏
始まる前は、大学生と話すことにドキドキしていた2年生も、
始まってみると、大学生のファシリテートに導かれ、
笑顔がたくさん出てきました。
少し声が聞き取りづらいのもあり
iPadの近くで話すことも…
「大学生活で大変だったこと」
「大学で友達をつくるにはどうしたらいいか」
などなど…たくさんのことを質問しました
生徒たちの「大学ってなんだろう❓」
という疑問も晴れ、校外学習の楽しみにつながったようです
授業の後半は、生徒たちによる和田クエストのプレゼンです。
感想を大学生から頂くことができて
次への一歩👣になったようです。
最後にみんなで記念写真を撮り
ワイワイと楽しい雰囲気で交流会が終わりました。
1週間後、龍谷大学に行くのが待ち遠しいですね
いよいよ明日は学習発表祭です。
みんなが「美味しい」と思うお菓子は作れるのか?
という問いからスタートしたエムノサンジヨウグループの探究。
明日は、問いの検証のため、和菓子が苦手な子どもも楽しめる
「和菓子」と「洋菓子」をコラボさせたお菓子で
「試食会」&「販売会」を行います。
そのケーキ作りに奮闘中。
中に入っているのは「和テイストのあんこ」です。
老若男女が美味しい!と思える和テイストの洋菓子の
完成が待ち遠しいです
とある男のスナップショット📸
今日も昨日に引き続き和田クエストが2コマありました。
加速してきた探究学習、そこには
真剣な眼差し、
手応えの表情がありました。
「足でかせぐ!」汗を流す姿
「やっぱり、こうかなあ。うーん。」試行錯誤する姿
みんなのそれぞれの良いところが光っています✨
和田クエスト・・・
It's exciting!!
10月の和田クエストは学習発表祭に向けて、
取り組みが加速度を増しています💨
個人探究も
グループでの探究も
「何のために」「いつまでに」が明確になったグループは
どんどんアイデアが浮かんできているようです。
舞鶴高専の先生と
「つながり」もまた、視野👀を広げる一助になります。
明日は、全校で2時間連続の和田クエスト🔍
それぞれのグループが自分たちの問いを
どれだけ深掘りできるか、とっても楽しみです😊
10月を前に、それぞれのグループの探究がシンカしています!
これまでの「調べ学習」から前進したグループが
たくさん出てきました。
どうしたら「自分らしさ」や「オリジナリティ」が発揮できるか
考え始めるグループも。
シンカがとっても楽しみです😊
今日は5、6時間目に2時間連続の和田クエがありました!!!
9月9日(月)の若浦中学校さんとの探究交流後、
初の和田クエとなりました😁
今日もたくさんの活動が行われました🎵
また、今日は市役所からみなと振興・国際交流課の方に
和田中学校に来校いただき、中国の高校生と
オンラインで交流をしました😁
これからの活動も楽しみです✨
岩城 絢子さん作
第38回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール 入選
スマートフォンからも
ご利用いただけます