R6年度 和田クエスト

R6年度の「総合的な学習の時間(和田クエスト)」の時間が

スタートしました!

1年生は、問いづくりトレーニングを経て

ミニ探究のサイクルをぐるぐる回していきます。

 

2・3年生は学年を超えた「3つのゼミ」で、

興味・関心を深掘りしていきます。

 

最終ゴールは、総合的な学習の時間を通して、

主体的な「学び手」になることです。

 

和田クエストの時間と教科の学習を往還しながら、

和田中生の大切にしたい「12の力」を身に付けていきます。

 

        和田中生の大切にしたい12の力  

 

 

 

 

 

ブログ

和田クエストNOW

自分の好きなもの💛自分にとって重要なもの🔐

今日の和田クエストは1,2年生

合同で行いました!

プロジェクト計画シートをもとに学習を進めました。

「好きなもの、ことはなんですか?」

「不思議だな、なぜだろうと思っていること、ものは何ですか?」

の問いからはじまり、自分にとって「重要」なものは何なのか

考えてみます🤔

どうしてそう思ったの?

先生や生徒同士で壁打ち(問い直し)することで、

自分にとっての答えが見つかった様子キラキラ

あらためて、自分を見つめ直してみて

「自分はどんな人間なんだろうか?」

と自己理解にも繋がり、とてもいい経験になったようです花丸

 

自分でやりがいを持ってすすめ「主体的に」、

これまでや今の自分と、友達・先生などの他者と「対話する」

学び手の姿があり、すごく素敵だと思いました✨

 

 

一方、3年生では「論文作成」を引き続き行っています。

次回が論文最終ということもあり、

時間配分を気にしながら進めていきます。

1人、1人、全く違う論文のスタイルで

着実に仕上げに近づいています。

 

次回の授業で、どんな論文が出来上がったのか楽しみです💡

今日もみんな頑張っています✋

0

12月21日の親子イベントに向けて高校生と企画中✏️

学習発表祭で「和と洋の融合パウンドケーキ🧁」を販売した

m3グループが、新しい仲間3人を加えて

新企画に挑戦しています。

12月21日(土)に日星高等学校で行われる

「クリスマスイベント」に向けて、

高校生とオンラインで繋がり、

意見をだし合いました。


和田中学校のみんなは、

カップケーキでおもてなし❤️

 


他にも何かできないかな🤔?


イベントに参加してくれる保育園の子どもたちと

保護者の方にワクワクを届けられるよう

この後も話し合いは続きます・・・💫

 

シンカがとっても楽しみです🤩

0

和田クエストを更にシンカさせる

前回の和田クエストに引き続き

1、2年生合同で取り組んでいます。

 

今回は自分たちで興味、関心のあることに対して

「課題」「仮説」を組み立ててから

その「調査、実験方法」を考えました。

記入が終われば、生徒同士でノートを交換し

「疑問」を書いてもらう時間へ…鉛筆👀

1人だけで考えているときよりも

新しい視点や考え方が増えたのと同時に

ノートの交換から、他の人がどんなことに

興味・関心があるのかを知ることができたようです!!

 

  

一方、3年生では論文作成の時間です。

これまでの和田クエストを振り返りながら

まとめています。

 

前回は「どんな言葉から始めよう?」と悩んでいた姿がありましたが、

アイデアがどんどん出てくる様子があり、

生徒それぞれが違うスタイルで取り組んでいました。

文章のみでまとめてみたり、自分の作成した作品を挿入したり

過去にまとめたものを横に置いて文章を書いたり…鉛筆

 

どんな論文ができるのか楽しみですね💡

0

和田クエストをシンカさせる

いよいよ2学期も終わりに近づこうとしていますが、

和田クエストはさらに熱を帯びています。

 

それぞれの学年では、4月からの探究のサイクルを振り返り

次のステップにつながる学習を始めていますキラキラ

 

1、2年生は学年の垣根を超えた交流の時間!

自分の性格や特性を分析して発表したり

1つの事柄から色々なものへ視野を広げていく練習をしたり・・・🤩

最初は戸惑いながら進めていましたが、

お互いに話すことで新しい発想を思いつき

マッピングがどんどん広がっていきました鉛筆

 

3年生ではこれまでの探究活動を通して考えた事をまとめます。

これまでの和田クエストで何についてを探究してきたのかー

 

それらで培った事、身についた事を振り返り、

まとめるのは大変です汗・焦る

 

どんな言葉から始めよう

どんなふうに文章の組み立てたらいいのかな」など・・・

 

過去の自分たちを振り返りながら、学習発表とは違う

「まとめ」に悩む姿も…。

 

この先のシンカが楽しみですひらめき

0

【2年生】龍谷大学生とオンライン交流会実施

ICTを活用すると、世界が広がります。

 

今日の和田クエストでは、

Zoomのブレークアウトルームで

グループにわかれて龍谷大学生と交流しました👏

 

始まる前は、大学生と話すことにドキドキしていた2年生も、

始まってみると、大学生のファシリテートに導かれ、

笑顔がたくさん出てきました。

 

 

少し声が聞き取りづらいのもあり

iPadの近くで話すことも…汗・焦る

 

大学生活で大変だったこと

大学で友達をつくるにはどうしたらいいか

などなど…鉛筆たくさんのことを質問しました了解

  

生徒たちの「大学ってなんだろう❓」

という疑問も晴れ、校外学習の楽しみにつながったようですキラキラ

 

授業の後半は、生徒たちによる和田クエストのプレゼンです。

 

 

感想を大学生から頂くことができて

次への一歩👣になったようです。

 

 

最後にみんなで記念写真を撮り

ワイワイと楽しい雰囲気で交流会が終わりました。

 

1週間後、龍谷大学に行くのが待ち遠しいですねハート

0

和菓子と洋菓子のコラボはどの世代にもうけるのか??

いよいよ明日は学習発表祭です。

みんなが「美味しい」と思うお菓子は作れるのか?

という問いからスタートしたエムノサンジヨウグループの探究。

 

明日は、問いの検証のため、和菓子が苦手な子どもも楽しめる

「和菓子」と「洋菓子」をコラボさせたお菓子で

「試食会」&「販売会」を行います。

そのケーキ作りに奮闘中。

中に入っているのは「和テイストのあんこ」です。

 

老若男女が美味しい!と思える和テイストの洋菓子の

完成が待ち遠しいですニヒヒ

 

0

探求の姿はそれぞれに

 とある男のスナップショット📸

 今日も昨日に引き続き和田クエストが2コマありました。

 加速してきた探究学習、そこには

 

 真剣な眼差し、

 

 手応えの表情がありました。

 

 

 「足でかせぐ!」汗を流す姿

 

 「やっぱり、こうかなあ。うーん。」試行錯誤する姿

 みんなのそれぞれの良いところが光っています✨

 和田クエスト・・・

 It's exciting!!

  

0

探究を深掘りするためのコツは・・・

10月の和田クエストは学習発表祭に向けて、

取り組みが加速度を増しています💨

個人探究も

グループでの探究も

「何のために」「いつまでに」が明確になったグループは

どんどんアイデアが浮かんできているようです。

舞鶴高専の先生と

つながり」もまた、視野👀を広げる一助になります。

 

明日は、全校で2時間連続の和田クエスト🔍

 

それぞれのグループが自分たちの問いを

どれだけ深掘りできるか、とっても楽しみです😊

0

探究がシンカ〜進化、真価、深化、新化・・・〜

10月を前に、それぞれのグループの探究がシンカしています!

これまでの「調べ学習」から前進したグループが

たくさん出てきました。

 

どうしたら「自分らしさ」や「オリジナリティ」が発揮できるか

考え始めるグループも。

シンカがとっても楽しみです😊

 

0

若浦中学校さんとの交流を経て✨

今日は5、6時間目に2時間連続の和田クエがありました!!!

9月9日(月)の若浦中学校さんとの探究交流後、

初の和田クエとなりました😁

 

今日もたくさんの活動が行われました🎵

また、今日は市役所からみなと振興・国際交流課の方に

和田中学校に来校いただき、中国の高校生と

オンラインで交流をしました😁

 

これからの活動も楽しみです✨

 

0