2024年6月の記事一覧

ようこそ、和田中学校へ〜5名の赤ちゃんと保護者の方が来校!〜

キーン コーン カーン コーン🎶

給食が終わるチャイムを聞いて、視聴覚室にいくと・・・

既にたくさんの生徒の姿が👀

今年度は子育て広場「おでかけさるなぁと」が

和田中学校で4回開催されます。

次回は、7月8日です。

昼休みがあっという間に過ぎてしまう赤ちゃんとの触れ合いの機会

楽しみですね⭐️

 

0

本日、学校を公開しています!

本日は学校公開日です。

1時間目はどの学年も道徳の授業を行っています。

コの字型でお互いの顔を見ながら、

資料を通して考えたことを伝える授業。

廊下や教室にはその様子を見守る保護者や地域の方の姿が!

本日は終日公開しておりますので、

お時間がありましたら、ぜひお越しください笑う

0

学習について語り合った?学び愛

今年度は、月に2回程度学び愛の時間が設定されています。

縦割りでコミュニケーションゲームをしたり、

勉強したり・・・

 

 3回目の今日は「エンカウンター」を行いました。

エンカウンターは、もともと英語で出会いという意味があります。

縁を大事に「ホンネ」をぶつけて交流することで、自分のことや

相手のことを理解し、成長していく活動です。

 

 本日のお題は


「勉強」について話し合った1時間、

どんな学びがあったでしょうか。

 

⚫︎振り返りより

・自分の勉強法を見直すことができたので、期末までに安定した勉強法に変えていきたい。

・人それぞれの勉強の仕方があって参考になるものもあったし、どんな勉強をしているかが交流出来る良い機会となったので良かったです。

・どのグループもほとんどが教科の学習方法でワークや教科書を見たり解いたりすることが多いことが分かった。エンカウンターでどんな風に勉強ができるか、やる気が出るかが知れたので良かったです。

・いろんな勉強方法を聞いたり、話し合ったりして勉強の幅が広がったので、それを活用してテスト勉強を頑張ろうと思った。

 

 

 

0

「おはようございます」響く朝☀️

今日の朝は中舞鶴小学校で

和田中学校の生徒会、中舞鶴小学校の児童会を中心に

挨拶運動を行いました🎶

和田中学校からは生徒会と挨拶を一緒にしてくれる人を

挨拶ボランティアとして募集し生徒会メンバーと

一緒に朝早くから元気よく挨拶をしました😁

8時に近づくにつれてどんどん登校する人が増えてきました😁

中学生や児童会メンバーからの「おはようございます」に

大きな声で「おはようございます」と返してくれる人が多く、とても心地がよかったです🎵

 

朝から笑顔になり、元気をもらえたと感じました!

これからも1小1中のつながりを大切に交流していきたいです☺️

 

0

「大事にしたい12の力」が身につく授業にしていきたい😆

 今日は、中学校に小学校や高校の先生たちがやって来ました!

今回は特に、和田中学校が日頃から大事にしている「12の力」

どのように授業の中で身につけていくのか、その様子を参観されました。

 

 今日は、授業をされた先生たちが、

 みんなにどの力がついて欲しいと思って

 授業をされていたでしょうか?

 わかりましたか?(意識できましたか?)

 

 【 問いづくりを通して詩の奥深さに迫る3年生 】

  

 【 将軍のび◯の大名配置の演習を通して、

          江戸の世に目を向ける2年生 】

 

 

【 仲間と共に〜数の世界の面白さを知る1年生 】

 どの学年も、学び手として主体的に学習する姿が見られました。

 

 下校後は、先生たち同士で話し合いです。

 12の力は、中学校だけで身につくわけではなく、

 保育園・幼稚園〜高校と連続的に長くじっくり

 身についていくものです。

「こんな授業にしていきたい」

 先生たちも学び手として、これからも交流を進めていきます😀

 

0

AIを活用!〜2年生英語の授業〜

本日の英語の授業の一場面です。

今年度、京都府からご支援いただき

2年生ではAIを活用した授業が展開されています。

 

タブレット端末に配信された課題に

個別で取り組んだ後は、学んだことを活用!

今日は、must(しなければならない)とmust not(してはいけない)

を使って、学校のルールについてたくさん表現をしました。

 

⚫︎You must study.

⚫︎You must not use your smart phone.

⚫︎You must not eat snacks.           etc・・・

 

台湾の中学生にもし伝えるなら!と

相手をイメージすることができていたペアもいました⭐️

You must keep studying to enjoy talking🤗

今年度、何回かオンラインで台湾の中学生と交流をする予定です。

0

見守り・あいさつ運動開催🤗

おはようございます!

おはよう!!

あいさつの声が響く、月曜日の朝ー。

月初めの月曜日は「見守り・あいさつDAY」が行われています。

今日もご協力ありがとうございました🙇💓

 

 

 

 

 

 

0

みんなよくがんばりました!~市民スポーツ祭速報~

さわやかな青空のもと市民スポーツ祭が行われました。

🏆優勝!ソフトボール部

 

チームが団結し、

勝利を目指して頑張る姿、とってもかっこよかったです。

1年生が加わり、Power UPお知らせした応援も素敵でした喜ぶ・デレ

 

次はいよいよ夏の総合体育大会です。

今回見つかった課題の克服が、

勝利への鍵になりますねキラキラ

ソフトテニス部の試合後の様子

お疲れさまでしたにっこり

0