2024年6月の記事一覧

テストまであと2日!放課後に聞こえるのはシャーペンの音・・・

先日の全校集会で、2年生から提案された「放課後学習会」

4回目の今日も、頑張る生徒がたくさんいます。

 

「みんながそんなに頑張るならば」

と、先生達も一緒についてくれています。

 すごい集中力です!1時間という限られた時間でしたが、

みんな集中して、しっかり質問して、充実した時間となりました。

ラストスパート!不安をできるだけ残さず

「よしやり切ったぞ!!😀」で、テストにのぞみたいですね。

ファイト✏️✏️✏️✏️✏️

でも、たまにはちょっと休憩も。。。

甘い物を食べる、頭をマッサージ、背伸び(?)

集中を保つ良い方法を探して頑張って👍

 

0

3週間の集大成!一緒に創り上げる授業

6月3日から3週間、和田中学校に教育実習生

(和田中学校卒業生)が来てくれています。

今日は、先生方の集大成「授業研究」が行われました。

 

1時間目(3年生英語)

2時間目(体育)

ぜひ、先生として戻ってきてください🤗✨

 

 

0

コミュニケーションの大切さを学ぶ〜「心」の授業より〜(1年)

1年生で毎年6月に行っている「心の授業」

今日は井関雅子先生から「コミュニケーション」について

学びました。

人それぞれ感じ方が違うし、好みも違う。

違ってもいいやん!

 

だけど・・・

それぞれの違いを理解して、

みんなが心地いい時間を過ごすために必要なのが

コミュニケーション🗣️ だと改めて気づくことができたのでは

ないでしょうか🤔

自分の気持ちに正直に、

相手の気持ちにも心を遣える

アサーティブなコミュニケーションを大切にしたいですね喜ぶ・デレ

0

若浦中との交流会NOW!

9月、若浦中学校との交流会が決定しました!

当日は和田中生、若浦中生の全校生徒が中総合会館に集まって

探究の発表会と、グループに別れて議論を行う予定です。

 

初めは緊張感でいっぱいだった場が、

徐々に和やかなムードに!

当日どんな学びの場になるか、今からとっても楽しみです笑う

0

今年度初めまして!!!

今日は放課後に中舞鶴小学校で

和田中学校生徒会本部役員と中舞鶴小学校児童会本部役員で

今年度初の交流を行いました☺️

 

生徒会本部役員は小学校につくと

校舎や掲示物を懐かしんでいました🎵

 

最初に自己紹介です!!!

名前と好きな給食を教えてください

好きな給食では

カレーライス、麻婆豆腐、サバの味噌煮、

 豚肉のごぼう混ぜご飯、たくあん」と人それぞれでした😄

 

次に生徒会、児童会の取り組みを交流し合いました🎶

生徒会からは今年度初の試みである「生徒協議大会」や

「学び愛」についての紹介をしました!

児童会から生徒会へ質問がありました☺️

生徒競技大会では他にどんな質問がありましたか?

学び愛のグループはどのように決めているのですか?」など

生徒会も質問に一生懸命答えます!!!

 

続いて児童会の取り組みでは

クイズラリー」や「ジャマーマンからのミッション」などの紹介がありありました😄

 

なんと!!!今日やったばかりの

児童会の劇の衣装も見ることができました✨✨

 

最後には和田校区のマスコットキャラクターである

ワダイナソーを自分たちでどう活用できるかを話し合い

初の交流を終えました!!!

 

最初は緊張している表情でしたが

少しずつ話しやすい雰囲気になっていったと感じました✨✨

また、ぜひ交流お願いします😁

 

0

とある男の壁を打つか壁に打たれるか🖐️💥

久しぶりのとある男

和田クエストの「KABEUCHI」を目撃しました👀❗️

 


「KABEUCHI」とは・・・

 

 

 
探究テーマが決まった生徒たちがプレゼンに向かい…💡

 


壁となってくれる先生からの問い返しを受けます☹️


お菓子を作って、その後どうやって舞鶴を有名にするの?

 
そもそも舞鶴で有名な物って何?


自分の考えと他の人達の考えは違うのでは?

 

 

問い返しによって新たな気づきやヒントを得られます

 

 

次はこうしてみよう!

KABEに打たれた(問い返しからヒントを得た)生徒たちが探究テーマや計画を練り直します

壁となって下さった先生からサインをもらうと探究活動スタートです❗️

 

              

生徒自身の問いから始まる探究の幅がどんどん広がっていくのを感じました😊

0

太陽☀️をいっぱいに浴びてすくすく育つトマト(技術科)

2年生では、生物育成の技術を学ぶため、

トマト🍅を育てています。

技術係が毎日水やりをし、

気がつけば20cmほどの大きさに!

今日は、栄養を全体に行き渡らせるために、

わき芽かき🌿」を行いました。

 

えぇ、なんか臭いかも〜

ちくっとした!

太陽が当たらないと、大きくならなんから・・・ここに置いとこ!

陽が当たるように、もう少し葉っぱとったほうがいい・・・?

などなど、目で見て、手で触れて、匂いをかいで感じることが

たくさんあったようです。

 

真っ赤な実がなるのが楽しみになってきました😁🍅

0

入試問題にもチャレンジ!〜学び愛〜

「もっと学び愛学習がしたい!」

 

そんなみんなの声を受けて、今年度は縦割りでの学習時間を

1ヶ月に2時間程度実施しています

 

今日は英語のプリントに取り組みました。

何度も学習を行っていることもあり、

3年生も「先生っぷり」がすっかり板についています。

 

期末テストももうすぐ!今日の学びを活かしてくださいねピース

0

ようこそ、和田中学校へ〜5名の赤ちゃんと保護者の方が来校!〜

キーン コーン カーン コーン🎶

給食が終わるチャイムを聞いて、視聴覚室にいくと・・・

既にたくさんの生徒の姿が👀

今年度は子育て広場「おでかけさるなぁと」が

和田中学校で4回開催されます。

次回は、7月8日です。

昼休みがあっという間に過ぎてしまう赤ちゃんとの触れ合いの機会

楽しみですね⭐️

 

0

本日、学校を公開しています!

本日は学校公開日です。

1時間目はどの学年も道徳の授業を行っています。

コの字型でお互いの顔を見ながら、

資料を通して考えたことを伝える授業。

廊下や教室にはその様子を見守る保護者や地域の方の姿が!

本日は終日公開しておりますので、

お時間がありましたら、ぜひお越しください笑う

0