2023年9月の記事一覧

PTA「草とり隊」👲お世話になりました!

9月19日に引き続き、総勢50名の、PTA「草とり隊」が出動しました。

本日ご参加いただいた保護者の方々、部活動後の1,2年生、休みにもかかわらず参加してくれた3年生。そして、練習終わりに参加してくれた加佐中学校の野球部のみんなや、一緒に活動してくれた小学生たち。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

太陽がさんさんとふりそそぐ暑い中でしたが、1時間ほど草と格闘していただきました。

 トラック周りは見違えるほどきれいになり、

これでようやく走るときの「障害物」はほぼなくなりました喜ぶ・デレホッ

本当にありがとうございました。 

0

#体育祭 団練習始動!

今日から、本格的に団練習がスタートしています。

団練習をしているみんなの先には校長先生の姿が・・・

はつらつとした姿が見せられる体育祭をみんなで創り上げていこう!

0

どんな種目をするのかワクワク!!!

今日は6時間目に体育祭で行う

学年種目や縦割り(全校)種目について

種目係さんが説明をしました😀

 

1年生学年種目:ものよけ姫

 

2年生学年種目:水をこぼすな「バケツでGO!」

 

3年生学年種目:騎馬の子

 

縦割り(全校)種目:ROPEとHOPEの絆

縦割り男子種目  :バンブース

縦割り女子種目  :いつ入れるの?今でしょ!

部活対抗リレー

などなど・・・

たくさん説明していました!

 

説明の仕方もさまざまで

クラス全員で説明する方法や赤組、白組に分けての説明

iPadを使っての説明など

それぞれの種目係で考えた方法で伝えていました😀

 

金曜日から種目練習が始まります!

練習を重ね、パワーアップした姿をお楽しみに😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

できることをコツコツと・・・

今日は5、6時間目に和田クエがありました😄

 

・市役所の土木課さんに汽車公園の汽車の

清掃許可をいただくための用紙提出をするグループ

・韓国の浦項(ポヘン)市の中学生とオンラインで

交流したグループ

・KAN,MA Diningさんにスイーツ販売に向けて

今後の予定を確認したグループ

 

などなど、フィールドワークやオンライン

で繋がるグループがいたり

学校で自分たちのテーマを

コツコツ探究するグループがいました☺️

 

和田クエストも後半に入り

さらに熱が入ってきた様子も見られます😀

 

 

なかには今後、何を探究しようか、どう探究しようか

悩んでいるグループもありますが

「何をしようか」、「何をしたいか」と

考える時間が大切だと感じます☺️

 

色々な人とのつながりを大切に

やりたいことを見つけていこう!!!

0

新人戦、よく頑張りました!

今日は、新チームになって初めての公式戦が行われました。

昨日の「激励会」で部長が宣言した通り、

どの部もよく頑張りました!

試合前の緊張した面持ち、プレイ中の真剣な顔

どれもキラキラしていて素敵でした✨

写真とともに、その一部を紹介します📷

 緊張の一瞬!

 インターバル中・・・ 作戦ボートにくぎ付け

 個人戦を前に、練習に熱が!

応援にも熱が入ります!

 

0

いよいよ新人戦!

  

バトンは、前期生徒会から       後期生徒会へ ・・・🏃🏃‍♂️   

新人戦を明日に控え、全校集会と新人戦激励会が行われました。

前期の取り組みの成果や課題について報告を受けた後、

生徒会引き継ぎ式が行われ、はいよいよ激励会!

キャプテンからは、新チームの目標や試合に向けての意気込みが

語られました。

 

みんなの全力プレイ、楽しみにしています!

どのチームも頑張ってください🤗

 

0

新スタイル!

1年2組の授業の一幕です。

なんの授業でしょうか?

    ↓

    ↓

    ↓

 

実は、道徳の授業です。

今日は、「父の言葉」の資料をもとに、

思いやり・感謝について考えました。

 

 相手のことを考える上で大切なことって・・・

「相手の感情を察知することが1番やと思う。

でも、⚪︎⚪︎くんみたいに怒られることもあるけど(笑)

だから、経験!」

「でも、察知の仕方がわからない」

「表情見たりすること」

「察知するんは難しいから、思っていることとか話して聞くことが大事」

「正直に言わない人もいるんじゃないかな」

「話しやすい関係を作っていけばいいのでは?」

もっともっと話したい!が高まってきたところで

チャイムが鳴って終了・・・

 

50分、短かった〜!

0

問いから深める(社会科編)

3年生の社会の授業では、「平和主義と日本の役割」の単元を学んでいます。

今日は、日本は国際社会でどのような役割を果たす必要があるのかを

グラフと教科書から考えました。

“なぜ?“をたくさん繰り返すことで、本質に辿り着けるなと感じました!

 

OPPシートに「今日の学び」を書く手が止まりません!✍️👀

 

0

アートデリバリー(ダンス)初日!

 

今日から体育の授業で、「ダンス」がスタートします。

ここ最近お世話になっている大石先生をお招きし、

プロから本格的なダンスを学ぶことになります🕺

今日は、ステージ発表をイメージしながらサビの部分を練習しました。

11月の2大発表会(学習発表祭、ふれあいサンデー)では、

2年生のパワフルなダンスが披露される予定!

楽しみにしています。

 

0

草とり隊出動🦸‍♂️

本日参加していただいた、沢山の保護者の方々、部活動後の1・2年生、学校に残って参加してくれた3年生。

ありがとうございました😭

グラウンドの草はダイブ減り、地面の土が見てきましたよ👀💦

和田中のグラウンドの土は草が成長するために最高の土なので、「きれいなグラウンド✨」になるには、もう少し時間がかかりそうです😅苦笑

 

悪天候の中、傘を片手に、「となりのトトロスタイル」で参加したり、傘もささずに「雨ニモ負ケズ」参加したりと、短時間ではありましたが、とても有意義な時間となりました🌱

予告

次回のPTA草とり隊 9月30日(土)の11:00から実施予定

※部活動終了時間帯から約1時間程度

0