2023年2月の記事一覧

卒業を前に・・・Part2

英語の授業で作成している「卒業文集」の内容が、

どんどん深まっています。

 最初はマッピングからスタートした英作文、

2回、3回、4回と自己更新されていくたびに、

内容は、どんどん深く、鋭くなっていきます・・・

 

↓↓↓3回目に提出された作品↓↓↓

↓↓↓5回目に提出された作品↓↓↓

完成は3月2日!それぞれの作品が、どんな変貌を遂げるか、とても楽しみです!

0

卒業を前に・・・

3年生の英語の授業では、

卒業を前に、卒業エッセイを作っています。

昨年度の先輩の作品を読んだり、

友達とのやり取り(もちろん英会話!)で、

どこを深めたらいいかを考えたりしながら、

何度も何度も修正しながら作品を作っています。

うーん、ここはもう少し具体的に書いたほうがいいんじゃない?

この表現すごくいい!感動する!!

英語だから、書けることもあるみたいです。

 

書いている途中の作品ですが・・・少し紹介します!

それぞれの作品が、溢れる思いを素敵な言葉にのせて

どう変化していくか、とっても楽しみです!

※3月中旬には、English Salonにて公開を予定しています。

0

バトンパス🏃-🏃‍♂️ 〜3年生から1、2年生へ〜

今日は6時間目に全校集会(オンライン)が行われました。

R4年度後期の生徒会から、R5年度前期生徒会へ「バトン」が渡され、

いよいよ2年生が中心に。

後期生徒会からは、

「縦の繋がりを強くすることに加えて、新しいことにたくさん挑戦して

学校をよくする取り組みをしてほしい」

「これまでと違うことをどんどん取り入れてほしい」

「生徒会本部に協力してより良い学校を作ってほしい」

など、次の生徒会へのエールが送られました。

R5年度前期生徒会からは

「みんなで力を合わせて、より良い学校を作っていきます!」

「何事にも挑戦できる、活発な和田中学校を目指していきます!」

と力強い言葉が。

 

R5年度、みんなで力を合わせて

より良い学校を作っていきましょう⭐️

 

0

学び愛を終えて…

【学び愛学習を終えてのアンケート結果】

全体としては約半数が「好き」以上の回答。🤔

今回の学び愛を終えての感想(一部)を紹介します☝️

[1年生]

・分からないところをすぐに教えてくれるからよかった。

・分からないことがあっても、2年生が教えてくれるから心強かったです。

・一緒に勉強できて楽しかった。

・2年生から話しかけてくれたから、話しやすかった。

・できるだけ積極的に質問することを目標にした。

[2年生]

・教えるには、1年生の緊張をほぐすことが大事だと思った。

・教えたし、教えてもらった。

・初めて教える立場になって、3年生のやっていたことがよくわかった。

・教える立場は初めてで、教えると自分も頭に入ることがよくわかった。

・楽しかった。教えることで自分の理解も深まると感じた。3日に1回でもやりたい。

・だいぶ喋れるようになった。

・疲れた。

・教える立場になってとても苦労した。今までとは違った立場で進め方が手こずってしまった。

・時間配分をミスった。次の学び愛では時間配分に気をつける。

・自分の分からないところがわかるし、教えるのも少し楽しい。

同じ時間を過ごしても、取り組み方によって感じ方・考え方は人それぞれです。

まだまだ改善の余地ある学習。

これからも全校生徒の意見を取り入れ、生徒会本部や学年委員が中心となって、より効果的で充実したものとなるように工夫を凝らしていきましょう💡‼︎

0

新時代だっ「学び愛学習」

3年生は私立高校入試を終え、いよいよ明日は公立高校の前期選抜入試が行われます✏️

ということで、今回の学び愛は、1・2年生のみで実施しましたp(^_^)q

今まで先輩に教わることが多かった2年生も、今回は先生役です😁💦

1年生に積極的に関わろうとする2年生の姿、ステキですよ😊😊

2年生のみに与えられたプリントはありません。1年生の課題を1年生と一緒に学びます。

「先輩教えてください」

「いいよ。どこが分からん?」

「ここの解き方がわかりません」

「ここは〜」

「なるほど!ありがとうございます」

こんなやりとりが沢山あったかな!?

学び愛はまだまだ続きます…みんなで模索しながらより良いものを創っていきましょう🤔✨

0

テスト本番!

今日は、どの学年もテスト一色✍️です。

3年生は私立入試。

 1・2年生は夢チャレンジテスト。

 

「二毛作と二期作の違いってなんなん?」

「えっと・・・二期作は、 1年の間に同じ作物を2回作ることで、

二毛作は同じ畑やけど、違う作物を作るってことじゃなかったっけ??」

 

隙間時間も教科書を片手に確認する姿があちらこちらで見られました。

 

テストでは、和田中生の「つけたい12の力」のうち8つの力が発揮されることに。

普段の頑張りが発揮できますように⭐️

 

 

0

みんなが生徒会✨討論会❕

令和5年度 前期生徒会本部役員選挙が行われました。

今週月曜日〜水曜日にかけて行われた「立候補者討論会」‼️

「立会演説会」ではなく全校生徒参加型の「立候補者討論会」を実施しました。

立候補者と責任者が決意を述べ、視聴者(生徒会員)が質問や意見を言いました。

「縦のつながりを強くしたいと言っていましたが、具体的にどんな取組を考えていますか?」

「今後も学び愛を大切にしたい」「勉強以外で繋がれる取組を考えたい」「これから他の本部役員と協力して考えていきたい」

1年生からは…

「自分も同じような気持ちの時があります。積極的に参加できるような取組を考えることはすごいと思うので、頑張ってください!」

というメッセージを送っている人もいました。

 

生徒会本部役員に立候補し、全校の代表として頑張ろうと、1歩を踏み出しました🦶✨

全校生徒で、仲間のこの1歩🦶を大切にし、応援できる雰囲気を作っていきましょう😊

0

後輩からパワーを注入👊✨

先日、3年生のために1,2年生が心を込めて作成した激励物🔖

学年委員が代表で3年生に贈呈しました。

3年生は、ちょっと照れくさそうに…でも、後輩の思いを受け取り「頑張ります❗️」と強い意志表明をしてくれました💪!!

さっそくカバンにつけたり、筆箱につけたりと、後輩たちの思いを受け取ろうとする姿が何とも微笑ましい😍

普段からの「縦のつながり(心)」があるからこそかもしれませんね✨

3年生の頑張り(100%)+1,2年生の思い(100%)=進路実現(200%)

3年生は、いよいよ来週末私立高校入試です。全力パワーが発揮できるように、体調にも気をつけながら、納得いくまで準備をしましょう‼︎ᕦ(ò_óˇ)ᕤfight❕

0