2024年2月の記事一覧

どんな思い出を残そう

3年生は、前期入試が終わり

中期入試に向けてラストスパート。

だんだんと寂しくなってきます。

(3年生の中学校生活もあとわずか😢)

 

 

「 今までありがとう 」

そんな思いを伝えようと

1・2年生が動き始めています。

 3年生への 思いをのせた風船が!

( 近々公開です。お楽しみに!!)

 

「 どんな卒業式にしたいですか? 」

        (パートリーダー会)

「3年生に感謝を伝える合唱を作りたい」

 本気の合唱を送ると決めた、

 1・2年生の表情は真剣でした。

0

夢は動けば叶う

今年度「和田クエスト」で何度もコラボしていただいた

Metel Coffeeさんをお招きして夢講演会を実施しました。

まいっ茶のメンバーと講演会前に校長室で再開❣️

自分の好き!もっとやりたい!を叶えられた木下さん。

美味しいコーヒーを自分の手で作りたいと考えて

行動にうつされた、その実行力がすごい!

昔海軍で飲まれていたコーヒーを改良して

オリジナルを作られたとのこと😳

木下さんからは、夢を叶えるために大事にしたいことを

たくさん教えてもらいました。

 

⚫︎ 出会いを大事に、コミュニケーションをとること

⚫︎自分の好きなことを常に発信し続けること

⚫︎少しでも興味を持ったら体験してみること

⚫︎思いついたらやってみる などなど・・・

 

熱いメッセージに、みんな感動したようです。

感想文を見てみると、

 

自分たちの言葉で、それぞれの感動をつづっています。

 

本日は、貴重なお話をいただき

ありがとうございました。

0

もう一息だ!!!

今日は1、2年生の期末テスト2日目でした!

 

明日の2教科でテストが終わります🦕

できる準備をして挑んでいこう😁

 

一方その頃3年生・・・・・・・・

 

残り2週間と少しになった中学校生活を

締めくくる卒業式に向けて合唱を練習していました♪

式本番の動きを確認していざ練習🎶

前奏を聞いただけでも色々な思い出が浮かんできます☺️

本番も楽しみです🎵

 

 

0

鉛筆 いつやるか?「○○でしょう。」

 少し古い気がするタイトルですが(^^;)

 

 今日は、1・2年生は学年末テスト(1日目)がありました。

3日間に分けて各教科の総まとめです。

 

 

一方、3年生は最後の正念場(しょうねんば)

1・2年生が昼に下校した後も6時間目まで勉強し、

放課後の学習会に励みます。

 

 勉強は、みんなの将来(これから)のための投資です。

 「やりきった!」

 そんな気持ちを目指して いま がんばりましょう😀!

0

素敵な歌声に引き寄せられて🎶

とある男が1階の廊下を歩いていると・・・♩♬

「 き みをわ〜すれ ない〜〜

と心地よくとても大きな歌声が聞こえてきました☺️

 

3階の音楽室をのぞいてみると2年生の歌声でした!

「チェリー」の後は

「夏の贈りもの」「サンタルチア」

「メッセージ」と4曲も聴くことができました🎶

 

歌い出しがはっきりと聞こえ

思わず最後まで聞きたい!と感じる歌声がとても素敵でした😁

 

サンタルチアのイタリア語🇮🇹Ver.では

舌を巻いて歌っていることに衝撃!!!すごっ!!

 

「この輪の中に入って一緒に歌いたいと感じたひとときでした♪

 

0

今年度最後の授業参観日

今年度最後の「授業参観」を行いました。

冷たい雨☔が降る中、お越しいただきありがとうございました。

 

今日の授業の様子です笑う

0

先生、大好きです!

今日は、3年生にとって最後の技術の授業でした。

普段と変わらない授業風景に見えますが・・・

授業終わりには素敵なサプライズが!

授業の最後に、みんなで「ありがとう」と「大好き」を届けた3年生。

その優しさに、心が温かくなりました💓

 

0

感じ方は人それぞれ!

今日は4時間目の技術の授業で

1年生が情報活用、情報モラルについての学習をしました📱

 

「自分が言われて嫌な順番に並べてみよう!」

 ・真面目だね   ・おとなしいね   ・一生懸命だね

・個性的だね   ・マイペースだね

カードを自分で並べ替え、グループで共有しました☺️

 

次の題は「自分がされて嫌な順番に並べてみよう!」

・すぐに返信が来ない

・なかなか会話が終わらない

・知らないところで自分の話題が出ている

・話している時にケータイ、スマホをさわっている

・自分が一緒に写っている写真を公開される

並べ替えた後は全体で理由を共有しました!

返信が早い方がいい

話が長いと眠くなってくる

会話のキャッチボールをしていたらいいが聞くだけだと辛い

大事な話をしようとしているのに他のことをされるのは嫌だ

許可を取られても写真を公開されるのは恥ずかしい

客観的に見てどう思われるかわからない

などなど・・・

 人それぞれされて嫌なこと、その理由は違いました!

 

自分は良くても相手は嫌かも・・・

お互いの気持ちを考えることが大切だと感じました😄

 

「人によって感じ方はたくさんあるなー」と思う時間でした!

0

防災学習「自分ごとに」

 6時間目は、全学年で防災学習をしました。(本日2回目)

? 避難所はどこ

? 何に困る

? どうやって解決する

? 今のうちにできることは

  など、災害の後のことについて

  たくさんの交流をしました。

能登半島の大変な出来事をニュースで見たり、

しっかりと学習したりしているのでしょう。

みんなの考えは、かなり具体的で様々な想定がされていました。

いざという時に、考動(こうどう)する力

つけておきたいですね。

 

舞鶴市ホームページより

https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kurashi/cmsfiles/contents/0000001/1365/tiikikikendo.pdf

  ↑  ペットや家の人が気になって家に帰り、

   災害に巻き込まれるケースも少なくありません。 

今日の勉強を、お家でも話題にしてみましょう。

家族での約束を決めておくのも大切かもしれません。

 

 

0

Let's enjoy cooking!!

 本日、1年生の家庭科の時間に調理実習を行いました。今回はハンバーグに挑戦です。

 たまねぎのみじん切りを事前に練習しその成果を発揮した人や、みじん切りに苦戦をした人がいましたが、たまねぎを切って涙が出た人がいなかったので驚きました。

 焦がさないように火加減に気を付けながら、たまねぎを炒め、ハンバーグを焼き、ソースを作りました。調理が進むにつれて、美味しそうな匂いが調理室、校舎に広がりました。また、調理と並行して片付けも協力して行い、前回よりもスムーズに取り組めていました。

 食べるときには、どのハンバーグを食べるかジャンケンで決める様子やおいしそうに食べる姿がありました。

 肉じゃがに続き、今回も美味しいハンバーグをいただきました。次の調理実習では何を作るのでしょうか。楽しみですね。

0