2022年11月の記事一覧

テスト前はやっぱりこれ!🗒

期末テストが迫ってきました。

テスト前はやっぱり「学び愛」学習。

ということで、22日と24日は、縦割りで

勉強会を行っています。

 

同学年で学びあう姿、

「ここ苦手や〜」そんな後輩たちの呟きに

自分の勉強を止めて、3年生が教える姿も。

 

期末テストまであと5日。

Study hard!

 

ステップ・バイ・ステップ

どんなことでも、何かを達成する場合に取るべき方法はただ一つ。

一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。  By マイケル・ジョーダン

 

 

 

 

 

 

0

豪華ランチ@学食!

 深草キャンパスは豪華メニューがたくさん!

大学生から、おすすめを聞いて、一人一人が食べたいものをそれぞれ

頼んでいます。

 

 どれもみんな美味しそう😋

しっかり食べて、昼からは班活動です。

 

0

WQ Now!

学校を7時に出発し、2年生はただいま

龍谷大学生徒交流をしています。

龍谷大学では、中学生作成のビデオをもとにして

話し合いが進んでいます。

 

西田先生と再会!!

 

グループワークの感想より

(中学生)

🟠大学生からいろんな意見が聞けて勉強になった。

🟠大学と中学校と高校とかでは全然違って、

人それぞれ、入った目的とかなりたい大人像も違って、

いろいろな意見が聞けてよかった。

(大学生)

🟢自分達の中学生の頃と違うなと実感した。

自分達の中学生の頃と違って、いろいろ考えているなって思った。

🟢社会を知ることによって、夢はできる。

焦る必要はないし、自分のペースで頑張っていけばいいよ!

 

 

 

0

WQ発表会準備っ‼︎【1年生】

日常の生活の中から問いを立て、探求した内容を、グループで力を合わせ本日、1年生が学年発表会を行いました。

どのグループも緊張しながら、今まで学習してきたことを精一杯伝えていました。

劇をしたり、クイズを出したりと様々な工夫をしていました。

⛴Ptt JAPAN⛴

🗼ゴロスカ🗼

🧹クリーン・マイヅル🧹

🏀NB🏀

🏯歴史ーず🏯

 

TuT

 1年生らしい発表でした🤗

この中から、17日の発表会でプレゼンするグループが3グループ決まります‼︎

どのグループが発表するかは当日のお楽しみ😆

 

11月17日(木)『和田クエスト発表会in中総』にぜひ‼︎お越しください🐾

0

小学生と学び愛🌱

本日、和田中学校区小中一貫教育研究発表会を実施しました。

 

午前中は、中小6年生が中学校の授業(国語・数学)を体験。

その後は、和田中3年生が中小6年生に、未学習内容を教えるパターンの学び愛を実施。

これまでにいろいろなスタイルの学び愛を実施してきましたが、with小学生は初めて‼︎

わからないことを「わからない」と言える小学生。素敵でした✨

算数の反比例をやりました。

中学生は、どうやって教えたらわかってもらえるか真剣に考えていました。教え方は人それぞれ…  ん。オモシロイ🙂

 

編集者のつぶやき

何事もやってみないと考えられない、感じられない。

逆の発想をすると、何かをすれば何かを考え何かを感じる。

その「何か」を与えられるファシリテーターでありたい。

0

舞鶴を活性化させるには

11月9日、80名を超える先生方をお迎えして

「小中合同・総合的な学習の時間」の公開授業を行います。

今日はその前日・・・ということで、

5時間目、3年生では、熱を帯びた「和田クエスト」が

展開されました。

明日は、これまでのみんなが取り組んできたことが

どれだけ伝わるか、試す時間です。

 

頑張れ、3年生👍

 

 

 

0

気がつけば11月も2週目・・・

本日6時間目、全校集会が開かれました。

                       

 
毎月行われている集会では、前の月の振り返りを丁寧に行います。

課題を明らかにし、どう改善するかをみんなで考えることで

次へのステップにつながるからです。


発表を聞いていると、

10月は、学年を超えて、学校が一つになり、

充実した1ヶ月になったことがわかりました。


種目係長や実行委員長からは

「やってみないと達成感は感じられないので、

ぜひ係活動に挑戦してみてください!」と

全校生徒に呼びかけがありました。

 

あれ・・・そう言えば・・・オリジナル格言にも

そんなことを書いてくれていた人がいたような・・・

 

学習発表祭生徒作品 (オリジナル格言より)

 

 

全ては、自分次第なのかもしれませんね!

0