2023年6月の記事一覧

とある男が期末テスト2日目に現る

とある男が久しぶりに投稿(登校)しました🏫🌞

 

今日は期末テスト2日目

1年1組の1時間目開始の様子です。初めての期末テストということもあり、緊張感が伝わってきます。これ以上近づくことができませんでした

特に3年生は、受験生として成績にも関わるのでピリピリとした雰囲気が廊下からも感じられました。これ以上近づけません…

どの生徒も最後まであきらめずに挑み、勉強の成果を発揮しましょう🔥

 

2年生の家庭学習に関する取組の様子です。

 

 

 

 

どの班も家庭学習に熱心に取り組み、グラフの用紙が3段にもつながってました。すごい!

 

 

 

生活専門委員さんが、充実した学校生活を過ごしてもらおうと、ポスターを作成しました。

これは「提出物を出そう!」というポスターです。これを見て「ギクッ…衝撃・ガーン」ってなっている人はいませんか❓

他にも色んな種類のポスターが、どの生徒も通るであろう場所に掲示してあるので、探してみてくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

未来を拓く学校づくりに向けて・・・

今日は中舞鶴小学校1年生、4年生の

生活科、総合的な学習の時間の研究授業がありました😁

 

授業後は保幼小中高といろいろな校種の教職員で

未来を拓く学校を目指すために協議をしました😃

 

協議で便利なえんたくん♪

児童生徒の皆さん、教職員の皆さん

保護者の皆さん、地域の皆さんで

未来を拓く学校をつくっていけると素敵ですね🤗 

 

0

こころってどこにある?

 本校でお世話になっているスクールカウンセラーさんが

 1年生を対象に「こころの授業」を行ってくださいました。

 

Q:「心はどこにありますか?」

A:頭 B:胸 C:腹 D:足

 

・頭だと思う人? 「はーい」半数くらい

・胸だと思う人? 「はーい」半数くらい

 

ストレスを感じた時に人の脳の扁桃体

という部分がすごく反応します!

 

ストレスと上手くつきあうために・・・

ストレスコーピング

 

先生方のストレス解消法は?

・体を動かして大きな声を出す😁

・読書、スポーツ、ぼーっとする

 お話をする😃

・好きな人と一緒に過ごすこと🤗

 

人それぞれ違いがあっていい!

 

最後にSCさんから問題です!!!

「ひ」が周りにあるから・・・

職業・・・?

生き物だー😁

さ行の中?

それぞれ何を表しているでしょうか! 

 

 

 

 

 

この問題に集中して考えている時は

嫌なことも何も考えなかったのではないでしょうか?

何かに集中するとストレスを

忘れられる時もありますね🤗

 

SCさんありがとうございました😁

0

カタチを変えて

4回目の「学び愛」学習、

テスト前とあって、みんなどんどん学習を進めています鉛筆

 

ノート併用型

タブレットフル活用タイプ

丸つけもしっかり花丸行えています。

マルチメ解説をチェックする3年生

期末テストまで後6日です。

みんながんばれ!

0

とある男が取組の様子を見てみた

期末テストに向けて、学年の取組が始まっています。

 

家庭学習ノートのページ数の合計を班ごとに競っています✍

写真は学年委員さんが集計してグラフのマスに色を塗っているところです。

「〇班めっちゃすごい😀」「〇班もっと頑張れよ😒」

 

取組を通して様々な会話が生まれています。

 

このグラフ用紙はいっぱいになると、どんどん追加されていきます。

この写真は、先週の金曜日に撮ったもの。

明日には、もっといっぱいに伸びたグラフ用紙が見られることでしょう🤭

0

笑顔の「学び愛」🤗

今学期3回目の「学び愛」は、生徒会が企画したレクリエーション。

題して、「コミュニケーションスキルを学ぶ」学び愛☺️😄😉

笑顔がいっぱい見られる時間になりました。

 

(数字当てゲーム)

難しい教科は?

「これは簡単や!」「体育とかって難しいやん」

「何でー!」「ややこしいっていうか」

「僕は数学かな。点数取れんし・・・」などなど

引いた数字をグループのメンバーに見せずに、

小さい順番から大きい順番にするゲームの中で、

どんどんコミュニケーションをとる姿が見られました。

(NGワードゲーム)

 

 僕は、旅行に行きたいです。

(笑)えぇ、NGワード「です」やん! (爆笑)

 

次の学び愛では、タブレットを使いながら学習を進めます。

打ち解けた仲間と共に、しっかり学んでくださいね!

 

0

僕が見たかった青空

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見えた青空です🌞

お日さまの日差しを浴びると、気分も晴れて週末の疲れも吹き飛ぶ気分ですね(^^♪

 

2年生が技術で植えたミニトマトたちがすくすく育ってきています🍅

職員玄関の軒下には、ツバメが巣を作りに来ています🐤

 

 

生徒のみんなは、気温が上昇するので熱中症など体調管理には十分に気を付けてくださいね!

 

 

 

 

0

1年生も新たなスタート!

1年生で昨日の校外学習の振り返りを行いました!

 

これから校外学習で学んだことを活かして

探求活動がスタートしていきます😁

 

今日は「何のために」「どんなことをしたいのか」

グループで話し合いました🤗

 

 

さっそく教頭先生に学校で使用できる物を

質問しているグループも!!!!

 

1年生も2学期には2、3年生と同じく

ゼミに分かれる予定です😁

 

これからの活動が楽しみ!

0

【舞鶴探究①】ドキドキを胸に入館!

 

一箇所目は、海軍記念館です!

海軍記念館の歴史や海上自衛隊の仕事について知ることができました。話を聞く中でわからないことや展示品への疑問などを聴く積極的な姿がたくさんありました。

0

【舞鶴探究③】新たな出会い

三箇所目は、田辺城資料館です。

舞鶴や田辺城の歴史などについての講話を聞き、銃や刀のレプリカを実際に触りました。

田辺城資料館ならではの経験をしました。

0