2023年10月の記事一覧

それぞれの学年の思いを歌に・・・

学習発表祭2日前になりました☺️

縦割り合唱練習だけでなく学年合唱練習にも

思いがのってきました!

 

1年生「旅たちの時〜Asian Dream Song〜」

・抑揚をつけて歌っている1年生!

 キレが出てきて、本番が楽しみです😊

 

2年生「明日へ」

2年生の元気の良さを見事に表している「明日へ」

疾走感がさらに出てきて、本番が楽しみです😀

 

3年生「旅立ちの日に」

歌い出しが素敵!フレーズ大切にして歌う3年生!

気持ちがさらにのってきて、本番楽しみです😃

あと2日で学習発表祭!!!

今日よりも明日!

1日でレベルアップする歌声!

11月2日をお楽しみに😊 

0

届けよう!〜群青の絆〜(発表祭中間発表会)

 本日は、学習発表祭の縦割り合唱「群青」

の中間発表会でした。

 緊張感のある中で、入場から退場までを

通しました。

 

 パート毎に歌い分けて、

それぞれの歌を重ねます。

 女声の美しい高音に、男声の力強い低音

聞き応えのある合唱でした。

 本番まであと少し!

講評していただいた所を参考にして

「こだわって」「最後まで」「楽しみながら」

合唱をつくりあげていきましょう♪

 

 

 当日の発表順は、白→赤

になりました。

0

初代ワダイナソーは、ワダナカトプスに決定!

和田ブロックのマスコットキャラクターを作ろうと

児童会と生徒会が児童生徒のみんなに呼びかけ、

10月27日に「初代ワダイナソー、ワダナカトプス」が誕生しました🦕

中舞鶴小学校 堀 永愛さん作

 

先日の挨拶レンジャーでも、ワダナカトプスは大活躍!

名札と一緒に、ふでばこにつけて  など

それぞれ可愛がってくれています😁

これからの活躍が楽しみです⭐️

 

 

 

0

気持ちのいい朝のスタートに

今日はPTA挨拶レンジャーが行われました。

8時前から、各場所に立っていただいた会員の皆様、

ありがとうございました。

おはようございます😃が飛び交う、

気持ちのいい朝のスタートになりました。

0

思わず手が挙げたくなる道徳!(2年生)

2年生の道徳の授業の一コマです。

「人って、本当は?」という資料を使って、性善説、性悪説について考えました。

議論の時間はあっという間にすぎ・・・

「6時間これで話し合いたい!」

そんな意見も聞こえるそんな道徳の時間になりました。

 

0

とある男がオープンスクールマンスに来てみた

「10月限定オープンスクールマンス」がいよいよ終盤に差し掛かっているということで…

 

とある男が足を運んでみました👍

職員玄関から入ると受付があります

 

来校者証を装着して、いざ教室へ!

来校者証には生徒が考案したオリジナルキャラクターがデザインされています♪

 

今日はどんな様子が見られるかな(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

今日(この写真を撮影した日)は学校が休みでした心配・うーん

 

 

とある男が校内にただひとり…

これでは、歩行者天国ならぬ「おひとりさま天国」

 

 

 

オープンスクールマンスに来られていない方は、少しの時間でもかまいませんので、

ぜひご来校いただき、学校行事以外の日常の子どもたちの姿も見ていただけると嬉しいです笑う

 

 

 

0

Let’s Dance🎵

9月末より大石先生をお招きして、ダンス指導をしていただいています。

体をのびのび使いながら楽しそうに踊る姿を見ていると、

笑顔になります。

 

写真にすると、動きがわかりにくいのが残念ですが、

アップテンポの曲(うぉ sung by 優里)でもへっちゃらです。

11月2日の学習発表祭と、11月19日のふれあいサンデーでの披露

楽しみにしています💛

 

ふれあいサンデーのプログラムはここから・・・

ふれあいサンデーちらし.pdf

0

「ああ、あの街で〜」

 学習発表会に向けた縦割り合唱練習

(白組と赤組に分かれて)が始まりました。

 先生(今日の編集者)もこの曲は大好きです。

どう歌が創り上げられていくのか

楽しみです🙂

 

0

大事なのはPDCA

 本日の6時間目は、和田クエストでした😬

フィールドワークや出店などで

外に出かけたグループは、

その振り返りを行いました。

(ものづくりグループは作業を進めます。)

「よりよい」ものや考え方を生み出すためには

Plan(計画する)▶︎Do(実行する)

▶︎Check(評価する)▶︎Act(改善する)

の4つの順番で行うやり方が

良いと言われています。

「うまくいかないなあ」や

「どうしたらいいんだろう」と考えることが

みなさんの大きな財産になります。

パワーポイントを使って

発表の準備を進めている人もいました。

 

今週末には、和田クエストの発表会が待っています。

がんばりをしっかり報告できるように、

準備していきましょう!

 

0