学校ブログ

学びの選択肢は幅広く 〜保護者の方と共に〜

 

この時間、いつもは何をしていますか👀❓

 

今日はたくさんの保護者の方にご来校頂き、授業参観及びPTA総会を実施しました。

頑張っている生徒の姿を見てもらおうと、1、2年生は5教科の授業を行い、3年生は総合の授業(和田クエ)を行いました。

3年生は学校に来るなり、和田クエスイッチON👍❕

             

そうです…8時40分。1時間目の授業参観が始まる前から活動がスタートしました。

 

今日の授業内容は、「今までの学びをプレゼンし、更により良いものを作り上げるために保護者の方も巻き込みアドバイスをもらうこと」

 

保護者(大人)の方の豊富な経験と知識が、生徒の柔軟な発想力と融合し、更に深まった和田クエタイムでした。

授業参観ではなく、授業参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒と保護者の方が繋がる、素敵な時間でした☺️

0

2年和田クエスト

前回の授業の続きで「ジョハリの窓」を行いました。そして活動を終えての気づきを書きました。

以下は生徒の気づきです。

「ジョハリの窓をしてみて、見られている『自分』が自分の考えている『自分』とほぼ真逆の性格で驚きました。確かに言われてみたらそうかもと思うものもあったけど、大分美化されていて面白いなと思ったけど、だましているようで少し申し訳なく思いました。」

そして、「ジョハリの窓」の「自分にはわかるが、他人には知られていない自分」について、「なぜそう思ったのか」「どんなエピソードがその項目に繋がったのか」をマッピングを用いて広げました。

0

歴史から学ぶ

広島市への修学旅行(5月18日〜20日)を前に、

余江勝彦様をお招きし、3年生で「平和学習」が行われました。

 

悲惨な歴史が教えてくれること。

それは、平和であることがいかに尊いことかということです・・・

 

修学旅行では、「平和」な世界を作るために、

自分達に何ができるのかをしっかりと考えていきたいと思います。

 

0

自分探しの旅に出発!

本日、2年生で2回目の和田QUESTを行いました。

2年生の探求課題は「自分探し」。

「なぜ、自分探しをするのか」という先生の問いかけに、

●成長のため

●自分らしくいるため

●自分に自信を持てるようにするため(知らないことを知る、人生に見通しを持つなど)

●他の人に本当の自分を知ってもらうため。

●考え方を広めたり、やわらかくしたりするため

など、たくさんの意見が出されました。

話し合いを進める中で、

「自分探しは、数学の公式を見つけるような普通の問題を解くのと違って、

いろいろなこと絵があるから、心を柔らかくして、自分を知っていくことが大事だと思う!」

「自分探しをすると、将来生きやすくなる!自分を知った上で、こういう人になろうと思える。

自己形成ができる」など様々な意見が出てきて、とっても深まったように思います。

次回は、「ジョハリの窓」で自己分析したことを元に結果を交流し、

「自分」をもっと探求していく予定です! 

0

部活NOW!

昨日から、1年生の体験入部がスタートしました。

あいにくの雨で、外クラブも中での活動になりましたが、

どのクラブも熱心に活動を行いました。

 野球部⚾️

陸上部🏃‍♂️

 卓球部🏓

アトリエ部🎨

バスケ部🏀

 

ソフト部🥎

テニス部🎾

 

月曜日の部活動体験を経て、いよいよ本入部です。

 

 

 

0

2年生初めての和田クエ

 和田クエストを2年生で行いました。身近にある疑問を個人で考えてグループで交流しました。

「なぜ雑草が生えているのか」「なぜ1日は24時間なのか」などといった疑問がたくさん出され、グループで積極的に考えを出し合えていました。

一通り話し合った後は、この問いをどうやって解決するか、その解決方法を考えました。

「インターネットや本で調べる」だけでなく、「実験する」「研究者の人に聞く」「みんなで考える」など、たくさんの意見が出されました。

最後に、和田クエでつける12の力を確認しました。 

 

2年生の探究課題は、「自分探し」。この後の展開が楽しみです。

 

0

和田中の魅力は

入学式を終え、今日は初めて全校生徒がそろう「対面式」が行われました。

新入生の緊張感を少しでも和らげられたら、と

生徒会のみんなが企画してくれました。

 

  

「和田中の魅力は、学年を超えた結びつきが強いということです!

みんなで素敵な学校を作っていきましょう。」

 

時間の関係で、インタビュータイムは次の集会まで持ち越されることに。

新入生のみなさん、お楽しみに!

 

0

入学おめでとうございます🌸





入学おめでとうございます。

今日から、本校に入学した29名のみんなと一緒に、

新たな和田の歴史が刻まれます。

その一歩になる明日の対面式が楽しみです。

 

0

令和4年度スタート❗️

今日は、令和4年度の始業式でした。

それぞれが進級し、新2・3年生としてのスタートをきりました。

後輩ができる喜びや、最上級生としての自覚を感じているのではないでしょうか?

校長先生の話を、全員が顔を上げて、きちんとした姿勢で式に臨めています。

全員が当たり前にできるところは素晴らしい事です!これからも続けていきましょう。

 

そして、明日は入学式です。お祝い

新入生の入学を楽しみに、本日、新2年生が式の前日準備を頑張りました。花丸

新入生・保護者・ご家族の皆様にとって、思い出に残る素晴らしい入学式になりますように…

0

ようこそ、和田中学校へ!


先日の離任式では、お世話になった9名の先生方とお別れしました・・・

寂しい気持ちでいっぱいでしたが、

今日は、8名の先生方を迎え、

新年度の新たなスタートを切りました!

 

先生方の魅力を引き出すために、実行委員会の生徒たちが、

先生方にインタビューをしました。

 

「先生にとって、人生とはなんですか?」「修行です😊」

「和田中学校の印象は?」「温かい気持ちの生徒たちが多いなと感じています」

 

今日の出会いは、

和田中学校の新たな歴史のトリガーになる予感がしています!

0

令和4年度の新たな一歩に向けて

長かったようで、短かった1年間が今日で終了です。

コロナ禍の中、行事や日常生活でたくさん制限があった令和3年度。

そんな中、「できない」と諦めるのではなく、

「できること」を精一杯取り組んだ1年間だったと感じています。

 

1年生の学活の様子

2年生学活の様子

 

今日から春休みです。

新年度の新たなスタートに向けて、

できたこと、できなかったことを振り返り

次へのステップを軽やかに踏み出しましょう。

 

0

令和3年度 最後の全校集会

本日は令和3年度,最後の全校集会を行いました。

感染症対策のため,オンラインでの全校集会になりました。

 

各学年,各委員会による活動報告を行いました。3年生が卒業したので,

委員会代表も新しい顔ぶれが揃いました。

 

生徒会も活動報告を行いました。

そして,生徒会のスローガンをiPadを用いた投票により決定しました。

 

0

FW第2弾‼︎「一瞬の学びは一生の学び」

先週の金曜日に続き、今日はフィールドワーク第2弾‼︎

「教室の中で考えたことや、仲間と話し合って文字にしていたことを、実際にカタチにする」

新しいものを生み出すとき、今までに考えもしなかったことを考える力が必要です。

椅子に座っているだけでは学べない失敗や成功を繰り返し、経験したからこその学びを大切にしてほしいものです。

  調べる

   作る

  やり直す

  協力する

自分がやりたいと思うものをトコトン探求すると、大小様々な成功と失敗を感じる瞬間があります。その瞬間1つ1つが大切な学びなのです❗️

0

和田クエスト、いよいよフィールドワークへ

現在、2年生では、「住み続けたい街、舞鶴にしよう」というテーマで

自分たちで課題を見つけ、取り組みを進めています。

18日と22日は、これまで準備したことをもとに、

体験的な活動を行いました。

 

まずは、個人で今日の目標を設定しました。

その後は、各チームで計画したことを実行します。

フィールドワークに出るチーム、

学校に残ってアンケートや資料、商品を作るチームなど

各チームで取り組む内容は変わります。

行ってきまーす!

 

 学校で取り組みを進めているチームは、

アンケートを作ったり、プレゼンに向けて準備を進めたり・・・

 

新たな商品開発にチャレンジしている「舞箸チーム」は

学校に残り、切り出した竹を使って、一からお箸づくりを進めました。

(技労員さんにもたくさん教えていただきましたお辞儀

 

自分の作った箸に早く会いたいなー、でも疲れた、ふぅ衝撃・ガーン

ヤスリで削るのも一苦労

2時間後・・・

できた!!!

 


あなたの心をワシヅカミ☺️

 

 

課題解決のために、考えて取り組みを進めることで

「12の力」がどんどんついてきているのを感じます。

 

 

 

0

委員会のまとめ

3学期も残すところあと1週間となりました。

3学期を終える前に、令和3年度最後の専門委員会が行われました。3年生が卒業したため、後期の委員会活動の成果や課題について、2年生が中心に話し合いを進めています。

今度の全校集会では2年生の代表生徒が発表を行います。全校生徒で1年間の成果や課題を振り返り、来年度の委員会活動に繋げてくださいね。

 

0

再開!部活動!!

 学年末テスト、3年生送る会、卒業式、、、たくさんの行事が終わり、遂に部活動が再開しました。

写真は陸上競技部の活動風景です。

久々の部活動でウォーミングアップから元気いっぱいでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の様々な部位をトレーニングする「サーキットトレーニング」を行いました。

陸上競技部は夏の総体が6月にあります。

気づけば、残り短い日々を一日一日大切に過ごしています。

0

第75回 舞鶴市立和田中学校卒業式

心配されていた天候にも恵まれ、寒すぎない気候の中、卒業式が無事行われました。

堂々とした態度で望むことができ、呼名の際も、担任の先生の気持ちに応えるような素晴らしい返事でした!

代表生徒が卒業証書を受け取りました。

PTAより記念品の「印鑑」が授与されました。

巣立ちの言葉です。中学校生活の3年間を振り返りました。堂々とした素晴らしいスピーチでした。9年間生活を共にしてきた仲間と別れる寂しさからか、涙する生徒もいました。

最後に「群青」を歌いました。最後の合唱の姿は、しっかりと家族の目に焼き付いたことでしょう。

最後に卒業式の様子をご覧ください!

卒業おめでとう!

新しいステージでの活躍を心から応援しています!

0

和田中賞&3年生を送る会

最近は少し暖かくなってきました。

春の訪れを感じさせます。

今日は「和田中賞授与式」「3年生を送る会」が行われました。

受賞した生徒は、受賞後のスピーチで、

「ケガもあったけど諦めずに頑張れた」と、全校生徒に「諦めないことの大切さ」を伝えてくれました。

 

「和田中賞授与式」の後は、3年生送る会が行われました。

 

 

在校生から3年生に向けて、これまでの感謝の気持ちや、激励のメッセージを送りました。コロナ禍でなかなか思うような学校生活が送れなかったかもしれませんが、3年生は行事や部活動などを通して、私たちにたくさんのパワーを与えてくれました。ありがとう!

次は3年生からのメッセージ。これまでの学校生活を振り返ったり、在校生や先生たちを想ったりしたアツいメッセージでした。

そして最後は合唱「群青」。

群青の歌詞にそれぞれの想いを込めて歌いました。

最後は3年生を花道で送り出しました。

卒業式では在校生はコロナ禍のため出席できないので、今日が3年生と過ごす最後の日になりました。

明日はいよいよ卒業式。天候が少し心配されますが、みんなの想いが届けばきっと大丈夫!

いい日になりますように⭐️

0

命と防災について考えよう

 

11年前の今日、東日本大震災が発生しました。

たくさんの方々が大切なものを失われました。

 

子どもたちの中には大震災のことを知らない子達もいます。

今年はコロナ禍の影響で3月の防災訓練を計画することが難しくなりましたが、

東日本大震災で傷つきながらも懸命に立ち上がっている日本各地の方々に、

思いをよせてほしい、と考えお便りを作成しました。

当たり前の日常があり、大切な人がそばにいることの幸せを感ぜてもらえたらと思います。

 

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

3.11〜命と防災について考えよう〜.pdf

 

 

 

0

2年生、フィールドワークに向けてアイドリング中!

学年末テストが昨日終わり、「和田クエスト」のフィールドワークに向けて

班活動が再スタートしました。

 ほら、このルート!

 

こんなおもちゃ作ったら喜んでもらえるかな!

 

 

 

 

依頼文書、行動計画など、すべて自分たちの手で行っています。

 18日、22日に向けて、明日も突き進むのみ!

0

リモート学校紹介

    中舞鶴小学校6年生の皆さんを対象に、後期生徒会本部役員が中心となって、学校紹介をリモートで行いました。生徒会本部は、リモートでどうすればわかりやすく伝わるか、どうすれば興味を持ってもらえるかを話し合い、動画を作成したり、クイズ形式にしたりと、工夫を凝らして学校紹介をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

「 中学校の1日の流れ」を

わかりやすく説明しています

 

 

 

 

 

 

 

 小学校と中学校の違いって

       なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

「中学校クイズ!」

 さぁ何問正解できたかな⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

中学校の雰囲気が少しは伝わりましたか?

 

中学校入学まであと少し…

 小学生のみなさん、残りの小学校生活を有意義に過ごし、中学生になる準備をしておいてくだ

さい。みなさんの入学を楽しみにしています❗️

0

巣立ちの道

 今日は公立高校中期選抜です。日頃の頑張りが精一杯発揮されることを期待しています。

学校にいる3年生は、受検をしている仲間の分も含めて、3年生校舎の大掃除をしました。

いつもの掃除とは違い、様々な思いを感じながら掃除できたのではないでしょうか…⁉︎

 

3年生も卒業まで残り少なくなってきました。今日は、生徒会本部が中心となって、在校生が

作成した「巣立ちの道」を紹介します。

 写真左側には3年間の思い出、写真右側には在校生からのメッセージが掲示してあります。

 メッセージにある足形には、「先輩が残した足跡や作ってきた軌跡を大切にしながら、自分の

未来に向かって1歩ずつ歩んでいってほしい」という想いが込められています。

 

 

懐かしぃ〜喜ぶ・デレ

こんなんあったなぁ〜

 

大きくなったやんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜これ誰ぇ驚く・ビックリ

○○くんちゃう⁉︎

 

ほんまやぁ〜!

変わったな〜興奮・ヤッター!

 

 

 

 3年生にとっては、あと5日間の学校生活。1日1日、1時間1時間、大切に過ごしたいですね。

 

0

あいさつレンジャー隊、出動!

学期に1回行っている「あいさつ運動」、今年度ラストになりました。

生徒たちの元気な挨拶、PTAの皆様の温かい声かけで

素敵な1週間のスタートになりました。

今年度もご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

0

卒業に向けて…

以前の学校ブログで紹介をした英語科の取組の速報です。

卒業文集作成に向けて、みんな頑張っています。

添削したものを訂正しています。

もう作品を作り終えた生徒も出てきました!

今日はその一部を紹介します。どれも素敵な作品で、全員の完成が待ち遠しいです!

ご覧になっていかがでしたか?全て生徒の力で作り上げたものです。

こういった作品を見るたびに、生徒の可能性が無限大であることを実感します。

0

和田クエスト、テスト後いよいよフィールドワークへ

学校ブログで何度かお伝えしている和田クエストのその後です・・・

2年生では今、テスト後のフィールドワークに向けて、

着々と準備が進んでいます。

自分たちで目的を明確にし、訪問地に連絡をとりながら、

旅程を計画しています。

「12の力」の「計画力」や「働きかけ力」がどんどん育ってきているのを

肌で感じます。

 

 

0

学年末テスト、もうすぐ!

来週月曜日から、学年末テスト(1、2年生)が行われます。 

そこで、テスト前の学習を家庭でも進められるようにと、

elibraryというアプリを用いたタブレット学習を進めています。

自分の設定した難易度で問題が選べること、

間違えた問題を繰り返し行えることもあって、

生徒には好評です。家でも頑張ってくださいね星

 

 

 

 

 

0

生き方を考える(国語科)

2年生の国語の授業では、下級生に向けて「走れメロス」の魅力を紹介するため準備を行なっています。

その一歩として、メロスの生き方をみんなで考え、心情曲線を使って、物語の分析をしました。

メロスの生き方と自分の生き方を照らし合わせて考える時間になりました。

 

 

0

英語科ラストミッション!

今日は英語科で取り組んでいる「卒業課題」の紹介です。

3年間の集大成である、卒業文集を英語で書いています。

使用しているソフトはiPadに入っているPagesです。今の時代、こんなに簡単に作成できるのか!?と驚きを隠せません。

写真や画像も簡単に取り込むことができ、生徒の加工技術もメキメキ向上しています。

果たしてどんな作品が出来上がるのか。乞うご期待!

 

 

みんな真剣です!

アドバイスをもらいながら…

 

少しずつ完成に近づいてます…

0

先輩、頑張って!

受験シーズン到来です。

私立入試に前期選抜、これから行われる中期選抜に向けて3年生はもう勉強中です…

そんな3年生に、1・2年生から受験に向けて頑張ってほしいという思いを込めて、激励物を作成し、贈呈しました。1年生からは「オリジナルケースの消しゴム」、2年生からは、「メッセージ入りのキーホルダー」をプレゼントしました。

3年生は、受験頑張るぞっという思いと同時に、嬉しそうな表情をしている生徒もいました。制服のポケットにしまったり、カバンにつけたりしている生徒がたくさんいました。

3年生全員が希望進路に向けて努力し、進路実現することを願っています。

0

家庭科の授業で、家の設計図を作成しています

2月22日、5、6時間目に舞鶴高等学校の先生方に

出前授業をお世話になりました。

家庭科の授業の「住生活」のまとめとして

オンラインで授業を行っていただきました。

「サザエさんの家をリフォームするために設計図を描く」という

ワクワクする課題に、意欲的に取り組む様子が見られました。

作品は、3月上旬に仕上がります。

0

大分県から届きました

連日お伝えしている和田クエストですが、

昨日心温まるメッセージが大分県から届きました。

 

 http://www.take-ouchi.co.jp/

大内工芸さんからメッセージをいただいた生徒は

「舞(まい)箸を作るためにまずは竹の見極めからやね!」

とやる気に満ち溢れていました。

 

背中を押していただいていることに感謝いたします。

 

0

和田クエストでつけられる力とは・・・

2月21日の、2年生総合学習の中間発表会のあと、

滋野哲秀先生(龍谷大学・京都教育大学教授)からは

心温まるメッセージをいただきました。

紹介します。

*****

和田中学校の生徒の皆さんへ

みなさんには、「自分たちの生きる社会は自分たちが考えて創っていく」 

そんな人に育ってほしいと願っています。

 

では、「和田QUEST」は一体何のためにあるのでしょうか

「和田QUEST」は、正解のない探究学習です。

みなさんが立てた問いに向かって、最適解を見つけ出していく学習です。 

 

人生は、「自分で最適解を見つけ出して生きていくこと」だと考えています。

 

チームを組んで、舞鶴を題材にしながら、プロジェクトを進めていく、

「学び手」として探究のプロセスを自分事として経験すること、

そして、その学びを通して、自分なりの「探究観」を身に付けること 

それが「和田QUEST」です。

 

学校で学ぶものの中心となるものは何でしょう。

それは「和田QUEST」です。

国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭科、

外国語(英語)で学んだ知識を使って、

「和田QUEST」に向き合ってください。

 

今年の冬は、10回も寒波が到来しました(2月21日の寒波までで)。

自然の変化、社会の変化、自然災害や新型コロナ感染症など、

いろんなことが起こります。

そんな中、みんなで最適解を見つけ出して、

未来を考えていかなくてはなりません。

「和田QUEST」での学びは、みなさんの生き方に役立つものになるはずです。

 

中学生ならではのアイデアがどんな形になるか、楽しみにしています。

 

まずは、楽しみながら考えてください。

 

こんな名言があります。

 重要なのは疑問を持つことをやめないこと・・・・アインシュタイン

 偶然は良く準備されたところに微笑む‥‥‥‥パスツール

 

また、みなさんに会えるときを楽しみにしています。

滋野哲秀 @龍谷大学/京都教育大学 

 

*****

滋野先生、お忙しい中メッセージをいただき

ありがとうございました。

 

和田中学校の学びの柱として、

「総合学習」をより活性化させていきますお辞儀

 

0

2年生、和田クエスト中間発表会を行いました!

2年生では、総合的な学習の時間に

「舞鶴の魅力を発信するプロジェクト」を行っています。

本日の中間発表会では、

2月16日、17日のインタビューで学んだことを交流しました。

 

 

中間発表会には、龍谷大学・京都教育大学教授 滋野哲秀先生も

Zoomで参加してくださり、一つ一つのグループに

アドバイスをくださいました。

滋野先生からは、次のようなコメントをいただきました。

*****

(滋野先生コメント 原文ママ)

どのグループも、とても興味深いテーマに取り組んでいて、

みなさんの発想の素晴らしさと行動力に感動しました。

また、関係する人たちにインタビューを行い、

実態がどうなっているかを取材して、

その次を考えていくパワフルさは大人顔負けです。 

 これからの舞鶴が問いの基本になっていますが、

これは日本が抱える課題を考えることでもあります。

発表をもとに、みなさんが議論する雰囲気がとても明るく、

元気で、頼もしく思えました。

問いは、次の問いにつながります。

いろいろな先行事例も調べたりしながら、

取り組んでください。

(以下省略)

*****

明日は、なぜ「和田QUEST」なのか、

その本質に迫った滋野先生からのコメントをご紹介します。

続きをお楽しみに・・・

0

今週も美味しくいただきました!

3年生にとって、中学校で食べる給食も、残すところあと8回。

今週も美味しくいただきました給食・食事

                                    3年生の給食の様子

                                                                         1年生の給食の様子

保健安全専門委員会が、フードロスの啓発ポスターを作成され、

食べ物を大切にする意識が芽生えました。

 

 

0

2年生の総合学習が、熱を帯びています

本日はオンラインインタビュー2日目でした。

今日は、市役所政策推進部様、日星高等学校様、竹田竹産店様(兵庫県)、

大内工芸様(大分県)の4つの事業所様にお世話になりました。

(感想より)

●私は、お客さんに料理を提供する上で、

昔からあったことを今でも続けている所や、

お客さん目線で考えている所など、

様々な視点から考えているところにびっくりした。

お客さんが何を求めてきているのかということを

お客さん目線で考えることが、お客さんが引き続き

きてくれる理由なんだと思った。

●お箸を作る上で大切なことは、

お客さんの事を1番に考えること。

また、1人では作り上げることができないので、

数人で協力することが大切だと思います。

これからのの学習で、自分の考え方として

意識が持てるようにしたいです。

 

とても素敵な時間をいただきありがとうございました。

 

 

0

2年生、総合学習でオンライン会議を行いました!

社会で貢献できる生徒の育成を目指し、和田クエスト(探求学習)を行っています。

地域の皆様のご協力を経て、オンライン会議を計画しました。

(2月16日、17日の両日開催)

本日は、

・五老ヶ岳公園 有本積善社様 ・GARDEN CAFE様 ・市役所農林課様

・市役所都市計画課様 ・西図書館様 にお世話になりました。

会議の後「お話しできて勉強になった!」「頭が整理できてありがたかった!」

「夢が形になりそうで嬉しいです!」と話してくれる生徒の姿がとても印象的でした。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

0