学校ブログ

町の誇りを次代に引き継いでいこう

 今日は、部活動のあとにみんなで・・・

 共楽公園にやってきました。

 地域に住む 川井さんが中心になって管理されている

芝桜の手入れのお手伝いです。

「美しい芝桜を見るために、共楽公園にたくさんの人が訪れ、

 これからみんなが大人になっても、また見に来たいと思える公園にしたい。」

地域のみなさんの願いを受け、ボランティア開始です!

 4月の終わりから5月にかけて、一面に美しいピンクの桜

地面に広がります。

 今日はみんなで、芝桜と一緒に育った雑草を抜きました。

 最近ずっと寒い日が続いて、今朝早くも小雨が降って心配でしたが

嘘みたいに暑い春日和でした。

 細かい作業で大変でしたが、きっと地域の皆様に

喜んでもらえたと思います。

 お手伝いありがとうございました。

0

「今のうちにっ!」新年度のスタートに向けて

 

 今日は、朝から1年生の有志が集まり、

教室や廊下の壁のペンキ塗りをしました。

 服も汚れるし大変な仕事ですが、・・・

「楽しい〜♪」

「うーん、ここは気になるし(もうちょっと塗ろう・・・)」

など、やりがいを持ってやってくれました。ありがとう!

 

 

 また2年生も、昼から有志のボランティアが来てくれて

廊下磨きをしてくれました。

 メラミンスポンジを使って、床の汚れ・靴の跡など丁寧に作業をしてくれました。ありがとう!

 

 

 

 先生たちも負けていません!

 

 

 広い廊下の床のワックスを剥がしながら、

床についた汚れを取りました。

 やはり、一年のスタートは気持ち良くしたいですからね!

次に学校に来た時には、少しの変化を探してみてください。

0

令和5年度修了!16日間の準備期間に何をしますか?

 本日、1・2年生は校長先生から修了認定を受け、

1年間の課程を修了いたしました。

 校長先生からは、みなさんが素晴らしい卒業式を創り上げてくれたことへの感謝や、改めて実感した人の暖かさについてお話がありました。

 3年生の

主体性や優しさ、そしてたくましさ

  是非1・2年生にも引き継いでほしい。」

 これまでの

頑張ったこと、やり残したことを振り返ろう。」

 これからも

人との繋がりを大切に自分の個性・力を信じて頑張ってほしい。」

とのメッセージをいただきました。

 これからも皆さんの頑張りが、地域やお家の方、

たくさんの人たちに届き、きっと今以上に愛される学校になることと

思います。

 

 1年間たくさんの学び、喜び、成長がありました。

 この短い春休みを、次の学年への準備として有効に使いましょう。

そして、また4月に元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。

 

 

清掃、ワックスがけも皆さんに手伝っていただき

ありがとうございました。良い春休みを!😄

 

 

0

❓進み続けるけれど、後戻りできないものは・・・

 今日は全校集会がありました。

各学年からの振り返り報告を聞き、

これまでの学校生活や学習の成果や課題を共有します。

 専門委員会・生徒会からは、来年度にむけて、

全校生徒へのメッセージが伝えられました

各委員会からのメッセージ

【生活専】 

 「来年からは1年生も入ってくるので、

  お手本になる服装をしましょう。」

【文化専】

 「本を読みましょう。借りた本は返しましょう。」

【体育専】

 「ゲームをしすぎず、1日30分は運動をしましょう。」

【保安専】 

 「まだまだ寒いので、風邪の予防をしましょう。」

【生徒会】

 「1年を振り返って、次の学年につなげられるようにしましょう。」

 

 

 

そして・・・

 この日は、3名のお客様が集会に参加してくれていました。

フォーサイト手帳(FCEエデュケーション) 佐藤様(東京から)

みんなの学習クラブ 梶川様 内田様(大阪から)

 

佐藤様からは

(1人1人違う)なりたい自分になるために

   自分にとっての大切な時間をどう使うか 

をテーマにお話をいただきました。

「寝る時間」 「食べている時間」 「遊んでいる時間」 

「学習している時間」「トレーニングしている時間」

「リハビリをする時間」などなど

 人それぞれに大切な時間の使い方は変わります。

 春休みにでも、一度メモや手帳に「この時間に何をするか」

書き出していくと、

 自分にとっての大切なもの、

 自分のなりたい姿になるためにどう時間を使うべきか

が見えてくるとおっしゃられていました。

 限りある時間を大切に使っていきましょう😊

0

話し合い/学年のまとめとこれから(1・2年生)

【問】この表情は?

😄→「◯ ◯ ◯ ◯  する(している) 

 

 

今日の学級での話し合いのテーマはク」

「ワクワク」する時って?

   ↓

「ワクワク」する学校(学級)とは?

   ↓

みんなが「ワクワク」するために

じゃあ 何ができる?

「ワクワク」しないことを

どうやって「ワクワク」に変えたらいいのかな?

2年生は KJ法で

 書き出し→グループ化 で思考を整理していきます。

1年生は えんたくんで 

 対話的にまとめ 直感的に書き出していきます。

 

 文字や内容の制限はないので、どんどんと今感じているリアルな思い

書かれていくのが印象的でした。

 

 2年生は、来年「3年生」として、

どう後輩と関わったり、引っ張ったりしていくか

といった観点もプラスされ、 さすが でした!

 

これから

 授業や行事、部活動、探求活動など・・・様々な場面で、

みんなの 😄 な表情がもっと 増えてくるといいですね!

楽しみです♪

 

0

先を見据えて準備を始めよう🥅

★今日の2年生英語

 令和6年度京都府公立高校入試(前期)の過去問にチャレンジ 

「どんな問題が出るのかな?」

 全部できなくても、調べながらやり切れば力になるし、

イメージをつかんでおくことは大切かもしれません・・・

 

ちなみに

 今日は、3年生が受けた令和6年度公立高校入試(中期)

合格発表の日でした。

 中丹圏内は、私立高校も含めるといろいろな学校があります。

2年生はいよいよ! 1年生はそろそろ?

 自分の「やりたい」こと、「進みたい」先を考えて

準備を進めたいところですね。

  

👇👇👇各教科の過去問が掲載されています。是非チェックしてみましょう。

京都新聞HPリンク

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/950158

0

㊗️ 令和5年度卒業式、挙行致しました㊗️

 

今日は、3年生にとって 特別な日、宝物の日。

幼稚園(保育園)・小学校から数えると、

長い付き合いだと15年にも及ぶ仲間との日々は

今日で一旦おしまいです。

「 ありがとう 」

「 楽しかった 」

「 元気でね  」

「 お互いに頑張ろう 」

「 同窓会 しましょう(笑)」

 

今日から、それぞれが次のステージに進みます。

これまでの 感謝

仲間との思い出

新たな決意を胸に

今日 旅立ちます!

 Congratulations!!

 

0

準備は万端、思い出は走馬灯のように

 

※   予行練習です。

いよいよ明日は卒業式。

本番に備え、今日は全校で予行練習をしました。

緊張感のある中、しっかりとした「 はい! 」

が聞けました。

 

今日が1・2年生とじっくり顔を合わせられる

最後の日です。

全校集会では、1・2年生からサプライズ!!

これまでの感謝を伝えつつ、

「 みんなに一言をお願いします。 」(1年生)

ビデオメッセージを作りました!見てください!

(2年生)

両学年とも思いがこもっていて

とても素晴らしかったです。

 

3年生からもお返しです。

これまでの苦労や、励ましなど

ありがたいメッセージをいただきました。

 

「 ありがとうございました。 」

「 頑張れよ!  」

 

 明日はみんなで

素晴らしい卒業式にしましょう!

0

3年間の成長(頑張り)、感謝、思いを届ける日にしよう📣

 

在校生が、卒業式に向けて合唱の練習に励むその一方

15日の卒業式を2日後に控え、式の練習にも力がはいります。

「 令和5年度卒業生・・・ 」

「 はい! 」

 

これまで頑張ってきたことが

「 はい! 」の一言にこもります。

 

3年生の皆さん、

その「 はい! 」に、さらにどんな思いを込めますか?

どんなメッセージを込めますか?

 

これまで支えてくれたいろいろな人たちに

感動を与える 「 はい! 」にしたいですね。

 

卒業生からの答辞もとても楽しみです。

 

あと少し! 良い門出の日 としましょう。

( そして 飛ぶ鳥跡を濁さず。。。笑 ) ナイスメッセージ👆

0

「その当たり前って、当たり前?」見直し研修→ より良い和田中学校へ🌱

「 和田チャレンジテスト 」のこれから

「 家庭学習・ 自主勉強 」のあり方

 

この2つのテーマについて、

みなさんはどう思いますか?

 いる? いらない?

   何のためにあるの?

     ・・・・なやり方ではどうだろうか。

         生徒のみんなはどう思っているのだろう。

より良い和田中学校になっていくために

今日の放課後、先生達は議論を重ねました。

(もちろんみんなにも、今後同じテーマについて考えてもらおうと

 思っています🤔 )

 

♯ 先生たち 見直し研修1日目

0

感謝を込めて

おや? 3年生が中庭に出て何かをしています。

教室の方でも・・・

3年生は今日、卒業を前に

教室・ローカ・窓を丁寧に掃除しました。

意外な所が、思った以上に掃除のしがいがあった

のではないでしょうか。ありがとう!

 

 

〜本日の放課後〜 ♪

 

「 当たり前が  幸せと知った  」

卒業式に歌う歌「群青」の練習に励みます!

そして今日は 3月11日

みんなの歌声が体育館と心に響き渡りました。

 

さらに良い合唱を創り上げていきましょう!

 

 

 

0

卒業前の恒例行事開催中🏸

毎年卒業式前に企画されている「全校球技大会」、

体育館は早くも熱を帯びています。

バトミントンの対戦後は、

いよいよ学年対抗ドッジボール大会です🏐

0

先輩の背中に憧れて✨✨

今日は3年生が高校の中期選抜に挑んでいます🔥

 

そんな3年生のために1、2年生も活動しています✨

 

終SHRで明日から始まる卒業式の練習に向けて

合唱パートリーダーからみんなに提案をしました☺️

 

以前行った、パートリーダー会では

3年生に感謝を伝えたい

感謝を伝えるためにはどうしたら伝わるんかな?

感動してもらえる合唱を届けたい

やっぱりピシっとした行動で感謝を示すことも必要だと思う

などたくさんの意見が出ていました!!!

 

いざ1、2年生みんなに提案!!!

 

また、放課後には1、2年生で書いた

3年生へのメッセージを掲示しました😁

3年生への想いがつまったものを形にすることができて嬉しい!!!

 

明日から1、2年生は式練習が始まります😁

それぞれの方法で3年生に感謝が伝わりますように✨

0

ごちそうさまでした😋

今日は、3年生の最後の給食の日でした。

👆さりげないコメントが グッと きます。👇

 

「みなさんの思い出の味は何ですか?」

 

栄養やバランスが考えられた様々な献立を

いつも楽しみにしていました。

ありがとうございました。

 

⭐️今日という素敵な日を思い出に〜

 

0

先生たちも勉強中📚

昨日から、先生たちがお互いの授業を見合う

「授業参観ウィーク」が始まっています。

1・2年生はテスト直後の授業だったこともあり、

テストを振り返る時間がたっぷりありました。

個で取り組む、ペアで確認する、グループで取り組む・・・

わからないことがわかるようになると嬉しいですね⭐️

      ・

      ・

      ・

授業参観後は、職員室に戻ってシートに記入する先生の姿が😊

先生たちも、ワクワクする授業を作るために勉強中・・・📚

0

ふりかえろう👀〜1年間の学校生活〜

 

今日の6時間目は、「1年間のまとめ」ということで、

各学年で学校生活、道徳の授業の振り返りを行いました。

 5?4?それとも・・・?

 

心に響いた教材(お話)は?

 和田中のアンネのバラは、もう見に行ったでしょうか。

 

みんなの通知表はまだもう少しあとです。

最後まで授業や学校生活を大切にしていきましょう!

 

✏️    ✏️    ✏️   

 3年生本日のカレンダー(素敵です♪)

0

知る、繫ぐ、守る・・・

2年生の道徳の授業の一コマです。

「アンネのばら」を読み、平和について考えました。

実は、和田中学校の中庭にも「アンネのばら」は植えられています。

え!アンネのばらが学校にあること知らんかった!

もう枯れてるんじゃない?

なんとかしたいな・・・

みんなで考える中で、さまざまな思いが出てきたようです。

感想を一部紹介します。

 

 

 

 

0

どんな思い出を残そう

3年生は、前期入試が終わり

中期入試に向けてラストスパート。

だんだんと寂しくなってきます。

(3年生の中学校生活もあとわずか😢)

 

 

「 今までありがとう 」

そんな思いを伝えようと

1・2年生が動き始めています。

 3年生への 思いをのせた風船が!

( 近々公開です。お楽しみに!!)

 

「 どんな卒業式にしたいですか? 」

        (パートリーダー会)

「3年生に感謝を伝える合唱を作りたい」

 本気の合唱を送ると決めた、

 1・2年生の表情は真剣でした。

0

夢は動けば叶う

今年度「和田クエスト」で何度もコラボしていただいた

Metel Coffeeさんをお招きして夢講演会を実施しました。

まいっ茶のメンバーと講演会前に校長室で再開❣️

自分の好き!もっとやりたい!を叶えられた木下さん。

美味しいコーヒーを自分の手で作りたいと考えて

行動にうつされた、その実行力がすごい!

昔海軍で飲まれていたコーヒーを改良して

オリジナルを作られたとのこと😳

木下さんからは、夢を叶えるために大事にしたいことを

たくさん教えてもらいました。

 

⚫︎ 出会いを大事に、コミュニケーションをとること

⚫︎自分の好きなことを常に発信し続けること

⚫︎少しでも興味を持ったら体験してみること

⚫︎思いついたらやってみる などなど・・・

 

熱いメッセージに、みんな感動したようです。

感想文を見てみると、

 

自分たちの言葉で、それぞれの感動をつづっています。

 

本日は、貴重なお話をいただき

ありがとうございました。

0

もう一息だ!!!

今日は1、2年生の期末テスト2日目でした!

 

明日の2教科でテストが終わります🦕

できる準備をして挑んでいこう😁

 

一方その頃3年生・・・・・・・・

 

残り2週間と少しになった中学校生活を

締めくくる卒業式に向けて合唱を練習していました♪

式本番の動きを確認していざ練習🎶

前奏を聞いただけでも色々な思い出が浮かんできます☺️

本番も楽しみです🎵

 

 

0