自分の生活に置き換えて・・・

2年生の道徳では「テニス部の危機」をもとに

自分たちの生活に置き換え、考えていました。

 

練習を厳しくして、大会で優勝したいキャプテンと

楽しくテニスをしたい部員のすれ違いから危機に!!!

 

Q:なぜ、こんな危機が起こったのだろう?

キャプテンが部員の意見を聞いていない!

部員もミーティングの時に意見を言うべきだった!

意見を言わないのに練習が厳しいから部活にこないのは自分勝手

キャプテンの圧がすごかったと思う」などなど

 

 

最後には自分の周りの集団(部活動、クラス)が

よりよく過ごす方法を考えました😁

 

今日の自分の思いを大切に過ごしてほしいですね🤗