学校ブログ

リモート学校紹介

    中舞鶴小学校6年生の皆さんを対象に、後期生徒会本部役員が中心となって、学校紹介をリモートで行いました。生徒会本部は、リモートでどうすればわかりやすく伝わるか、どうすれば興味を持ってもらえるかを話し合い、動画を作成したり、クイズ形式にしたりと、工夫を凝らして学校紹介をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

「 中学校の1日の流れ」を

わかりやすく説明しています

 

 

 

 

 

 

 

 小学校と中学校の違いって

       なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

「中学校クイズ!」

 さぁ何問正解できたかな⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

中学校の雰囲気が少しは伝わりましたか?

 

中学校入学まであと少し…

 小学生のみなさん、残りの小学校生活を有意義に過ごし、中学生になる準備をしておいてくだ

さい。みなさんの入学を楽しみにしています❗️

0

巣立ちの道

 今日は公立高校中期選抜です。日頃の頑張りが精一杯発揮されることを期待しています。

学校にいる3年生は、受検をしている仲間の分も含めて、3年生校舎の大掃除をしました。

いつもの掃除とは違い、様々な思いを感じながら掃除できたのではないでしょうか…⁉︎

 

3年生も卒業まで残り少なくなってきました。今日は、生徒会本部が中心となって、在校生が

作成した「巣立ちの道」を紹介します。

 写真左側には3年間の思い出、写真右側には在校生からのメッセージが掲示してあります。

 メッセージにある足形には、「先輩が残した足跡や作ってきた軌跡を大切にしながら、自分の

未来に向かって1歩ずつ歩んでいってほしい」という想いが込められています。

 

 

懐かしぃ〜喜ぶ・デレ

こんなんあったなぁ〜

 

大きくなったやんっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜これ誰ぇ驚く・ビックリ

○○くんちゃう⁉︎

 

ほんまやぁ〜!

変わったな〜興奮・ヤッター!

 

 

 

 3年生にとっては、あと5日間の学校生活。1日1日、1時間1時間、大切に過ごしたいですね。

 

0

あいさつレンジャー隊、出動!

学期に1回行っている「あいさつ運動」、今年度ラストになりました。

生徒たちの元気な挨拶、PTAの皆様の温かい声かけで

素敵な1週間のスタートになりました。

今年度もご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

0

卒業に向けて…

以前の学校ブログで紹介をした英語科の取組の速報です。

卒業文集作成に向けて、みんな頑張っています。

添削したものを訂正しています。

もう作品を作り終えた生徒も出てきました!

今日はその一部を紹介します。どれも素敵な作品で、全員の完成が待ち遠しいです!

ご覧になっていかがでしたか?全て生徒の力で作り上げたものです。

こういった作品を見るたびに、生徒の可能性が無限大であることを実感します。

0

和田クエスト、テスト後いよいよフィールドワークへ

学校ブログで何度かお伝えしている和田クエストのその後です・・・

2年生では今、テスト後のフィールドワークに向けて、

着々と準備が進んでいます。

自分たちで目的を明確にし、訪問地に連絡をとりながら、

旅程を計画しています。

「12の力」の「計画力」や「働きかけ力」がどんどん育ってきているのを

肌で感じます。

 

 

0