学校ブログ

学年末テスト、もうすぐ!

来週月曜日から、学年末テスト(1、2年生)が行われます。 

そこで、テスト前の学習を家庭でも進められるようにと、

elibraryというアプリを用いたタブレット学習を進めています。

自分の設定した難易度で問題が選べること、

間違えた問題を繰り返し行えることもあって、

生徒には好評です。家でも頑張ってくださいね星

 

 

 

 

 

0

生き方を考える(国語科)

2年生の国語の授業では、下級生に向けて「走れメロス」の魅力を紹介するため準備を行なっています。

その一歩として、メロスの生き方をみんなで考え、心情曲線を使って、物語の分析をしました。

メロスの生き方と自分の生き方を照らし合わせて考える時間になりました。

 

 

0

英語科ラストミッション!

今日は英語科で取り組んでいる「卒業課題」の紹介です。

3年間の集大成である、卒業文集を英語で書いています。

使用しているソフトはiPadに入っているPagesです。今の時代、こんなに簡単に作成できるのか!?と驚きを隠せません。

写真や画像も簡単に取り込むことができ、生徒の加工技術もメキメキ向上しています。

果たしてどんな作品が出来上がるのか。乞うご期待!

 

 

みんな真剣です!

アドバイスをもらいながら…

 

少しずつ完成に近づいてます…

0

先輩、頑張って!

受験シーズン到来です。

私立入試に前期選抜、これから行われる中期選抜に向けて3年生はもう勉強中です…

そんな3年生に、1・2年生から受験に向けて頑張ってほしいという思いを込めて、激励物を作成し、贈呈しました。1年生からは「オリジナルケースの消しゴム」、2年生からは、「メッセージ入りのキーホルダー」をプレゼントしました。

3年生は、受験頑張るぞっという思いと同時に、嬉しそうな表情をしている生徒もいました。制服のポケットにしまったり、カバンにつけたりしている生徒がたくさんいました。

3年生全員が希望進路に向けて努力し、進路実現することを願っています。

0

家庭科の授業で、家の設計図を作成しています

2月22日、5、6時間目に舞鶴高等学校の先生方に

出前授業をお世話になりました。

家庭科の授業の「住生活」のまとめとして

オンラインで授業を行っていただきました。

「サザエさんの家をリフォームするために設計図を描く」という

ワクワクする課題に、意欲的に取り組む様子が見られました。

作品は、3月上旬に仕上がります。

0