学校ブログ

大切な40日間を有意義に過ごしましょう♪

  

 汗が止まらない猛烈な暑い日でした。

(植物たちは元気そうです😅)

 

 

 さあ、今日で1学期が終了し夏休みが始まります。

 長い夏休みです。どんな夏にしますか??

 

  進路の夏

 

 リフレッシュの夏

 

 鍛える夏

 

 部活動では明日から中丹総体が続いていきます。

 最後まであきらめず、力を出し切ってほしいです。

 ファイト!!😀

 

 

 

 1学期最後の学活は、

先生からのメッセージや夏休みの生活について話を聞き、

通知表をもらいました。納得・満足の結果だったでしょうか?

この夏は1学期の自分を振り返る良い機会になりそうです。

 

 2学期までの 準備の夏 にもしたいですね。

 

お互いに、パワーアップして2学期に会いましょう♪

それでは一旦

See you later👋

  &

Enjoy your summer!🍉

 

0

「後悔しない人生にしてほしい」〜交通安全教室〜

 もし、あなたの乗る自転車が

 誰かを転ばせ、ケガをさせることに・・・

 そして、それがその人の命に関わることになったとしたら。。

 

 

 今日は、1年生を対象に警察の方々から交通安全教室を

 実施していただきました。

 

 小・中学生にとって身近な「自転車」

 「正しい乗り方で、命を守る運転を」と、

 実際の交通ルールをおさらいしながら

「いつ」・「どこで」・「どんな時」に

 危険なのかについて、絵や張り物、ビデオで

 わかりやすく丁寧に教えていただきました。

 

  

 

  運転する時に、周りを良く見ていますか?

 夕方運転する時に、電気をつけていますか?

 何かを触りながら、ふらふらと運転していませんか?

 

 一人一人に大切な命、そして暮らしがあります。

 自分だけでなく、周りの人が悲しむことのないように。

 社会の一員として、責任感を持った運転を

 しなければなあ、と思いました。 

 

 舞鶴警察署交通課の皆様、

 本日は身近で身の引き締まるご指導を頂き

 ありがとうございました。

0

夢講演ありがとうございました😁

3時間目の「和田クエスト」ポスターセッション発表後

4時間目には 山下恭平さん に夢講演をしていただきました😄

山下恭平さんは舞鶴市出身で

現在、ミュージシャン兼ネイチャーガイドとして

ご活躍されています!!!

 

3時間目の発表会も見ていただき、和田クエストと絡めながら

「人生を通して探究してきたこと」についてお話ししていただきました😁

幼いころから昆虫博士と呼ばれていた山下さん!

昆虫との出会いが「好奇心」の原点

中学生の時のつらい時期に、友人から教えてもらったギターは

人生をより良く生きるためのツールに!

 

高校進学決定後に祖父に会いにブラジルへ🇧🇷

そこでの日本の価値観との違いにびっくり‼️

 

その後は27歳でユーラシア大陸横断を決意🌊

ギター片手にさまざまな人と出会いを経て、

見事、最終目的地のリスボンへ到着!!!

 

旅を通して感じたのは

一人で生きていたのではなく、常に誰かに生かされていること!

 

日本に戻り、地元で得意なことで恩返しをと、

今は、中丹地区で活動をされています。

今ある環境、自分の持っている力でできることをする!

最後は作詞・作曲された「good luck」という曲を

歌っていただきました☺️

やってみなければわからない!それでいいのだ!!

力強いお言葉、そして生徒たちへのエールに感謝💓

 

山下恭平さん、本日は和田中学校にご来校ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

0

和田中の現状を知る・知ってもらう良い機会になりました🌟

 

 さて、問題です!(第1問)

 皆さんは、登下校で「危ない!」と感じる、

 もしくは「危なそう」と考えるものは、

 何だと思いますか??

    ↓

    ↓

    ↓

 🐝 🐻 🚘 🚲

 同じ意見はありましたか?(ほんの一例です)

 

 今日の5時間目です。各学年が、教室で道徳の議論を重ねる中、

 視聴覚室では、学校運営協議会の皆さんや

 夢講演でお世話になった山下さんと共に、

 学年委員・生徒会が、代表で熟議(じゅくぎ)を行いました。

 

 登下校で考えられる危険に予想を膨らませ、

 できる対策(安全の確保)について考えました。

 第2問「いじめのない学校にするにはどうしたらいいですか?」

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

「 いじめを許さない(集団・雰囲気を作る) 」

「 相談する(できる)ようにする 」など

 永遠のテーマであり、難しいテーマです。

 第1問のウィーミングアップとは変わって、

 ピリッと緊張感があり真剣な眼差しの話し合いになりました。

 学校の中から見える(思う)こと

 学校の外から見える(思う)こと、

 それぞれ違う角度から話し合いをすることは、

 新しい発見があり、とても有意義なものだと思いました。

 

 学校運営協議会の皆様、本日は大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

0

学級の成長を確かめる1時間!〜1学期を振り返って〜

今日の学活では、どの学年も「学級のまとめ」を行いました。

「学級の通知簿」をもとに、気がついたことを

付箋紙にどんどん書いていきます。

「思いやりの項目にCがなくなってる!」

「学級の誇りのところは、AとBしかない。素敵じゃない?」

などなど・・・

みんなでワイワイ1学期を振り返り、

学級の成長を確かめることができました🤗

 

 

0