学校ブログ

引き継ぎは大事!

今日は朝に令和6年度前期生徒会本部役員選挙の結果を報告しました😊

 

そして、早速お昼休みに

後期生徒会本部役員と前期生徒会本部役員で

引き継ぎ会を行いました!!!

 

引き継ぎ内容としては

全校での学び愛でみんなが話しやすくするために

 コミュニケーションゲームは続けてほしい

全校集会ではほとんどの人が話を聞いているだけになっているので

 質問や発表者からの問いかけなどで参加できるようにしたらよかった

 と今になって思います。

あいさつ運動などでみんなが元気が出せるようにしたい

などなど活動を通しての想いを後期生徒会本部役員から伝えました!

 

前期生徒会本部役員からは

自己紹介と今後の決意を話しました😄

 

令和5年度後期生徒会本部役員の皆さん

様々な活動を一緒に考えられて嬉しかったです!

ありがとうございました🎵

 

3年生は自分の進路に向けて!💪

2年生はまだまだ力を貸してください😁

 

前期生徒会本部役員の皆さん!

どんなことができるのか一緒に考えることが今後も楽しみです☺️

0

温かい応援ありがとう🎉

今日は生徒会討論会最終日でした😊

 

立候補者のみんなもとても緊張していましたが

応援責任者のみんなも緊張の中、応援演説をやり切りました☺️

それぞれの立候補者と普段一緒に過ごしていて感じている

素敵なところや強みを話していました♪

 

いつも元気に挨拶をして部活動でも返事が大きく、活気があります

 

部活動でも1年生に技を教えるなど、誰とでも分け隔てなく話しかけたり、授業で発表をしたり、委員会に立候補する積極的なところが良いところです

 

体育祭で団演技リーダーをするなど、とても積極的です

 

いつも明るく、誰でも話しやすく、いけないことは注意をしてくれる本当の優しさがあります。

 

責任感が強く、休みの人がいれば係などの役割を確認して手伝ってくれます

 

学年委員に挑戦する姿や普段の授業でのプリントの問題も諦めずに最後までやりきっています

立候補者の素敵なところをしっかり紹介😁

 

また、質問では

好きな言葉や座右の銘を教えてください

どんな力をつけたいか、また、今後その力をどんな場面で活かせると思いますか

会長に立候補した理由を教えてください

などなど!

昨日に引き続き、たくさんの質問がありました😊

 

多くの人に支えられ討論会を終えることができました!!!

ありがとう👍

0

想いを伝えて、自分ごとに・・・

今日は生徒会立候補者討論会2日目でした😊

 

挨拶ができて、活気ある学校にしたい

 

1〜3年生の縦のつながりをさらに深くしたい

 

学び愛や授業で積極的になれるようにしたい

 

見通しをもって行動できる力をつけたい

 

多くの意見を聞くためにアンケートを積極的にとりたい

 

笑顔溢れる学校したい

堂々と決意表明をしました😄

 

決意表明を聞いた後は質疑応答の時間です⏰

 

自分を漢字一文字で表すとなにですか?

 また、なぜその漢字を選んだ理由も教えてください

積極的になるためにはどんなことをすればいいでしょうか?

スマイル運動とは何か具体的に教えてください

 などなど!

この質問以外にも自分ごととして質問をたくさんしていました😄

 

 みんなで学校のことを考える機会が

たくさんあるといいと感じました😁

明日が討論会最終日です!!!

 

0

思いを1つに!

今日の放課後は

 小中一貫研究授業研究会、ということで

中舞鶴小学校の先生と一緒に交流をしました。

(今日で 5 回目です。)

 先日の和田クエストで和中の皆さんもチャレンジした、

「問いづくり」の様子です。

テーマは「 未来を切り拓く力 」です。

 円卓ん(えんたくん)を使って、どんどんと考えを書き出します。

 「うんうん」「なるほど。」

 

 中舞鶴の子供たちのこれからを、

小学校の先生、中学校の先生が

一緒になって考えた、勉強会でした。

 

 

 

0

充実した2月に

定例の全校集会も、今年度は残すところあと2回になりました。

オンラインでの集会も、慣れたもの。

各学年の状況や、委員会で取り組んでいることなど

成果や課題を発表しました。

そして最後に、後期生徒会役員から一言が・・・

 

全校集会のあとは、生徒会選挙(討論会)・・・

生徒会役員に立候補してくれた仲間の思いを聞いて、

みんなの思いもしっかりと伝えて、

スムーズなバトンパスをしていこう! 🏃‍♀️🏃‍♂️

 

0

1、2年生からの想いを胸に!!!

今日の終SHRに1、2年生代表から

3年生に向けて激励物を渡しました😄

 

昼休みに1、2年生代表が集まり、

3年生にどうやって激励物を渡すのか話し合っていました!!

 

そして、いざ終SHRに3年生の教室へ

先に2年生から激励物を渡しました😊

3年生代表の方は前に来てください

 

2年生で気持ちを込めて作りました

消しゴムがなくなるくらい勉強頑張ってください

2年生からは消しゴムの外側に

3年生に向けての言葉やイラストを書いたものを送りました!!

 

続いて1年生です!

1年生からは今までお世話になった感謝の気持ちを込めました

1年生からは折り紙でだるまを折り

メッセージを書いたものを送りました😁

 

3年生からは

全員合格できるように頑張ります

ありがとうございます」と

受験に向けての意気込みを言っていました😁

 

1、2年生が教室に戻った後

一人一人、激励物を手にとって嬉しそうにしていました😆

真剣だからこそぶつかる壁がある!壁を打ち破れ😁

自分で進路を掴み取ろう!!!

 

0

これからを生きる、私たちのミッション

 今日の1年生の総合は、舞鶴引揚記念館より長嶺さんをお招きし、

引揚の歴史やその意義について解説いただきました。

「 引き揚げって?」 「 何を記念したの? 」

「 シベリアってどこ? 」

  ↑熱心にメモをとっています。

 

 シベリア抑留によって、たくさんの人が亡くなったこと、

舞鶴の人達が帰ってきた人を暖かく迎え入れてくれたこと、

この事実をこれからの私たちが

「伝えたい」「伝えなければいけない」

そんな気持ちになりました。

 ↑引揚(記念館)に関わる課題やその解決方法について、

1年生自ら参加型で考えました。

 

「終戦から80年、体験を語る人がいなくなる・・・」

「記念館来場者数も減っている・・・」

「今の私たち(若い世代)にできることは?!」

 

とても有意義な時間になりました。

ありがとうございました!

0

時間の限り想いを込めて・・・

今日は6時間目に1、2年生が

高校受験に挑む3年生に向けて、激励物を作りました☺️

 

1ヶ月前から生徒会役員(2年生)で

どんな激励物がいいのか考え、今日まで準備をしてきました!!!

 

1、2年生で別々の激励物を作っています😄

 

何を作っているのかは3年生に渡すまでは内緒です😊

2年生は「はさみと色鉛筆」を使っているようです・・・ワクワク!

 

 

1年生はどうでしょうか!

タブレットを使って作業をしているようです・・・♪

 

6時間目のチャイムが鳴るギリギリまで

夢中になり、3年生に向けて想いを込め、作成していました😆

 

近々、3年生に激励物をお渡しします☺️ 🎁

 喜んでもらえますように🎁

 

0

思いを言葉に「伝える!」(3年面接練習①)

 今日から2日間、放課後は3年生の面接練習です。

 校長先生や教頭先生を始め、色々な先生が面接官に。

 本番を意識し、緊張感を持って臨みます。😐

    

  待機中も余念あらず。

 もう一度伝えたい思いをどう言葉にするか

何度も頭で整理し、反芻(はんすう)しています。

 面接の後は、先生達から一人一人にアドバイスも頂きました。

このアドバイスをしっかりと胸に刻み込んで、

本番に向けて自信をつけていきましょう!

0

「食べること」について考えました

1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

舞鶴市教育委員会から栄養士さんに来ていただき、

各学年で大事にしたい「食」について学びました。

 3年生では、「こだわりのお弁当メニュー」を作成!

バランスの良い給食を毎日いただけることに感謝❤️

 

✳︎日本の学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡市で始まり

全国に広がっていきました。しかし、戦争が始まり、やむなく中断。

戦争中、以前よりも栄養状態が悪くなった子どもたちの状態を知り、

世界各国から食糧が届けられるようになり、学校給食は再開しました。

全国学校給食週間は、世界中の人々の温かい心で給食が再開されたことを

記念する行事として設定されました。

0

大雪と、学活と、とある男☃️

今日は学校にたどり着くのに一苦労したとある男💦

 

給食や牛乳を運んでくれる業者さんも雪道の中を一苦労しながら今日も給食を届けてくれています。いつもありがとうございます😊

 

校舎から外を眺めると、たくさんの雪が積もっているのが見えます⛄

 

 

厳しい寒さのなか、2年生の学活では・・・

 

 

 

コンセンサスゲームという、小グループでの話し合いを通して合意形成を図るという活動をしていました👀

 

問題設定は、

自分たちが乗っていた飛行機が砂漠に不時着したとき、次の9つの品物を自分たちが生き残るために最も重要と思う順番に数字をつけていく

というもの

 〇航空写真  〇1リットルの水  〇大きいビニールの雨具  〇「食用に適する砂漠の動物」という本

 〇磁石の羅針盤  〇軽装コート  〇弾薬が装填されたピストル  〇化粧用の鏡  〇懐中電灯(電池が入っている)

 

 

昨日、大雪警報が発令されるほどの真冬のこの時期とは真逆の場面設定のなか、

それぞれのグループで話し合いが進められています👍

 「まず司会を決めよう」   「砂漠は絶対に水が必要!」   「鏡は、要らんな」

 「地図があったらどこにいるか分かる」  「みんなの意見をまとめると・・・」

 

自分の考えを否定されずに発言できるこの機会を通して、

他の授業や委員会、 日常 でも安心してどんどん自分の意見を発言できるようになるといいですね😀

 

0

雪空に響く琴の音色🎵🎶

雪が静かに降り積もる中、立道先生にお世話になり

琴の授業を行いました。

楽譜に書かれた数字を見ながら

一生懸命音を奏でています。

雪空に澄んだ音色が響きわたりました♬🎶

0

雪がシンシン降るなか⛄️

朝から雪が降り続いていますが、

3年生の学年末テストが行われました。

12時15分の下校に間に合うようにと、

授業の合間を縫って先生方も雪かきに勤しんでいます。

明日も安全に気をつけて来てくださいね👋☺️

 

 

0

舞鶴肉じゃが🥔いざ実食🍴🥄

完成した肉じゃがを教室に運び

給食と一緒に実食します😊

慎重に本館3階から教室棟3階まで運び

教室で班ごとに肉じゃがを分けました😋

 

大切な肉じゃがをおすそ分けしてもらいました😋

表面の光り具合が食欲をそそり!

じゃがいもとにんじんは程よく

食感も残っていて抜群!

ごま油で炒めたお肉の香りもよく

しょうゆと砂糖の加減は最高でした😆

即完食しました😋

美味しい肉じゃがごちそうさまでした!!!

 

けがなく無事に作ることができてよかったです!

各班のお味はどうだったかお家でも聞いてみてくださいね☺️

0

舞鶴肉じゃが🥔パート4

十分煮込むことができ

玉ねぎを投入🧅

 

この後、3分間煮込み完成です!!!!

 

 

煮込んだ後、火を止め少しおきます😊

その間にシンクの中をキレーーーーーイにします🧽

 

ピカピカになりました✨✨✨

乾拭きをして、後は盛り付けで終わりです!!!

 

 

0

舞鶴肉じゃが🥔パート2

現在、4時間目にも1年生が舞鶴肉じゃがを作っています😋😋

 

投稿者が見に行った時にはすでに

お肉を炒めて、煮込む直前になっていました! はやっ!!

 

お肉の煮込みが終われば

次は他の具材を投入し、蓋をして煮込みます😁

これから15分間煮込みます☺️

 

15分間ありますが、待っている暇はありません!

班の中でうまく連携し、片付けも同時進行で行っています✨✨

煮込みも残り10分!!!

10分後をお楽しみに😊

0

舞鶴肉じゃが パート1

現在、1年生の家庭科の授業で

「舞鶴肉じゃが」を作っています😋 

 

まずは役割分担して材料を切ります🔪✨

 

お肉を投入!!!!!

iPadで炒める時間を計っています⏳

 

もういい匂いがしています😁

 

 

お肉を炒めて4分後に砂糖を入れてさらに3分炒めます😊

 

 さらにさらにしょうゆを加えて4分煮込みます🔥

 

煮込んでいる間に調理器具を洗っています!!!

みんな手際がいい👍

 

 

お肉をじっくり煮込んだあと

にんじん、じゃがいも、いとこんにゃくを加え

蓋をして強火で煮込みます🔥🔥🔥

 

中がどうなっているのか気になります! そわそわ💦

 

最後に玉ねぎを加えました!

あと少しで完成です😆😆

 

 

そして完成しましたーーーーーーーー👏👏👏

とても美味しそうです😋

少し味見をしたら冷まします🥶

 

給食の時間にお弁当と一緒に実食します!

 

4時間目にも別のクラスが肉じゃがを作ります🍲

お楽しみに!!!!

 

 

 

0

1月=○○○、2月=「に」げる、3月=「さ」る

 早いもので、3学期の始業式が始まってから

約2週間が経ちました。(1月ももうすぐ終わり!💦)

 3年生は、実力テストや願書の作成など

進路に向けての忙しい日々が続いています。

 1年で1番短い3学期ですが、本当に「あっ」と言う間です。

後悔のない「やりきった!」と言える3学期にしたいですね。

 

春の訪れを感じる本日のスナップ

 太陽の暖かさを受けて、パワーをためています。☀️

 皆さんも、このあっと言う間に「往(い)ぬる」1月を

大切に過ごし、新しい年に開花するための

パワーをため(力をつけ)ましょう😊

0

一歩ずつ、一歩ずつ Part2

放課後、3年生の教室に行くと、勉強に勤しむ姿が!

木曜日から行われている「受験に向けて頑張ろう会」

朝「がんばる宣言」をして、残って学習をする姿に

いよいよ受験だなぁ、と感じます。

3名の先生方も一緒に学習サポートをしています📚

 

一歩ずつ、一歩ずつ👣 ファイト!

0

一歩ずつ、一歩ずつ

あっという間に、冬休みから2週間が経ちました。

 

3年生 体育 バレーボールを男女共修で学んでいます!

1年2組 国語 故事成語をもとに、ストーリーを作成しています

1年1組 道徳 友情について、みんなで考えています

2年 家庭科 家の設計について学んでいます

日々の積み重ねが大きな力になります。

一歩ずつ、一歩ずつ👣

0

我が物と思えば軽し笠の雪(2)

一度雨や雪が降ると、この寒さではなかなか水が乾きません💧

しかし!

校舎内のスペースを活用して、

トレーニング⭐️( パイプいすをラダーにっ!🫢)

 テニス部は簡易ネットが大活躍

(野球部は外で出来ました。)

限られた人数ですが

うまくポジションにつき、練習しています。

アトリエ部も

ピンッ と張り詰めた空気の中で

慎重にペンを入れていました。

仕上がりが楽しみです!

 

☃️  部活動の様子(他いろいろ)  ☃️

 

0

中学校体験NOW3!

お昼からは生徒会本部役員による学校紹介がありました😄

 

生徒会メンバーからの自己紹介!

 

続いて、学校紹介😁

和田中学校の1日の流れや大切にしていること

部活動や行事についての紹介がありました!

 

そして最後は和田中学校クーイズ!!!!!

学校に関わるクイズをしました!

小学生のみなさんもしっかり手をあげてくれました😁

 

学校紹介後は生徒会本部役員と小学生一緒に

学校探検に行きました☺️

0

中学校体験NOW2!

中学校体験も進み、現在は給食を食べています☺️

 

代表委員さんの掛け声で

いただきまーーーーーーす!

 

今日は大根ご飯に唐揚げ、ゼリーなど

特別メニューで大満足!!!!!!😋

 

おかわりの唐揚げやおひつのご飯など

大人気です!

 

まだまだ、中学校体験は続きます☺️

13:35からは学校紹介があります!

0

中学校体験NOW!

今日は、中学校体験入学ということで、

中舞鶴小学校の6年生が和田中学校に来ています。

11時からは、国語の体験授業が行われました。

疑問に思ったことを出し合う中で、

「詩」の言葉一つ一つを味わうことができたようです☺️

 

ただいま4時間目真っ只中!

「学び愛」で、中学2年生のお兄さんお姉さんと一緒に

算数の勉強をしています。

 

0

我が物と思えば軽し笠の雪(1)

スッキリしない曇り空、、、

凍える寒さですが❄️

 

練習に励んでいます!

終わりの会が終わってから

真っ先に鍵を借りにきて、

シューティングをしたり、台の準備をしたりする姿は

とても素敵だと思います。

春先の大会に向けて力をつけよう♪

 

❄️ 部活動の様子(体育館)❄️

0

新年度学校を引っ張る存在に!

今日は令和6年度前期生徒会本部役員選挙の告示の日でした!

 

朝8:40から選挙管理委員さんにより

全校放送で選挙の告示がありました😁

 

立候補者受付は1月23日(火)です!

 

3年生に変わり次は1、2年生から

新生徒会本部役員を選出します!

 

討論会など、緊張する場面はありますが

みんなで学校を盛り上げていきましょう☺️

0

中舞鶴の子どもたちの書初め展開催中

1月13日より、「中舞鶴の子どもたちの書初め展」が

中総合会館の1Fロビーで開催されています。

 

作品が次々と掲示され、華やかになりました!

 前日の準備の様子(掲示は地域の皆様にお世話になりました🙇‍♀️)

各クラスから約5作品が選出

 

お時間があるときに、ぜひご覧ください✨

0

気持ちが表れる🖌️

今日は書き初め展に出展する作品をご紹介!

 

3年生

自分の進路に向けての力強さを感じます!!!

 

2年生

もうすぐ3年生!

学校の顔になる準備のため、目標を決めていこう😊

 

1年生

4月から先輩になります!

実行する行動力が楽しみです😁

 

各クラスの廊下にはまだまだ

それぞれの想いがこもった作品があります🖌️

ぜひ見てください😄

 

0

色んな人が皆さんの頑張りを見ています👀

朝日新聞(2023年12月27日付)

清掃活動(和田クエスト)の様子を伝える記事

# チーム 掃除屋 〜日本旅行カリスマ添乗員 平田進也さんと〜

舞鶴市民新聞(2024年1月1日付)

10月に行われたチャレンジカフェ(和田クエスト)

のスナップ写真

# チーム Cafe スイーツ FLAT+さんのお店で 〜

 

年末・年始と嬉しい紹介が続きました。

皆さんの頑張りは、

先生たちだけではなく、お家の人や地域の人、

色々な人たちも見てくれています。

「和田中学校、すごいなあ。」

そんな声がこれからもたくさん

聞こえてくることを

楽しみにしています!

 

3年生は、今日は校内実力テストです。

みんな真剣な表情。がんばれー!

0

チャレンジの3学期に!〜精一杯の日々を〜

新年明けましておめでとうございます☀️

今日から3学期がスタートしました。

冬休み中は静かだった学校も、

皆さんの元気な声が響く朝になりました。

オンラインで始業式

元日から心落ち着かないニュースが続きましたが

校長先生から、

「日々備えを持って生活をすること」

「これからの生活を精一杯送ること」

                    が大切です。

とお話いただきました。

また、

1年生は、新入生を迎える準備

2年生は、進路を意識した準備

3年生は、残りの生活を大切に進路を掴み取る

そんな学期にしてほしいとの願いもお話されました。

是非実現したいですね。

⭐️地道な頑張りが実る、チャレンジの3学期⭐️

     にしましょう!

 🐲

 

0

良い締めくくりの日に❄️

 今日は、2学期最後の1日でした。

2時間の授業の後は、

大掃除

(いつもより丁寧に)

今日も水が冷たかったけれど、頑張ってます。

ありがとう!

 

3時間目は

全校集会と終業式(オンライン)

後期学年・専門委員長からのまとめ報告

生徒会本部からのまとめ報告

 

伝達表彰( 大活躍です!)

 

校長先生から

 

 みなさんのこの2学期での頑張りを、

たくさん褒めていただきました!

SNSの使い方、学習への取り組み方、

命を守る行動についてなど、皆さんに

気をつけてほしいことについても

お話があったので、心に留めておきましょう。

 

4時間目は

各学年学活

・・・ 緊張の通知表。

 

2学期は1番長い学期でした。新人戦や体育祭、

学習発表祭等たくさんの思い出が

よみがえってきます。

(皆さんはどうですか?)

 

今日からしばらく休みに入ります。

この2学期、そしてこの2023年の1年間を

振り返りながら、

良い締めくくりをしてほしいと思います。

厳しい寒さが続きます。体に気をつけて下さい。

3学期にまた、元気な皆さんと会えることを

楽しみにしています。👐

0

ごちそうさまでした!【本日の献立は・・・】

今日の給食は、今年2回目のパンが出ました。

パンは、「黒糖パン」!

甘くて美味しかったですね♪

いつも保安専の生徒の皆さんが貼ってくれている

食材の栄養素を見てみると、

いろんな食材を使って、バランスが

考えられていることに気付きます!

今学期の給食も残すところあと1日です。

「いただきます。」

「ごちそうさま。」

(心の中では「ありがとうございました。」も!)

しっかりと言いたいですね。

 

チャレンジ!

次の(  )に入る単語を選びなさい。

The potatoes are in the (                     )group.

(A)red     (B)   green    (C) yellow

※先生は、うっかり間違えました。。。

 

0

お届け!幸せの宅急便🦌🎄

今日は生徒会本部役員が

12月15日(金)に全校生徒で作成したクリスマスプレゼントを

アザレア舞鶴さんにお届けしました🎁

 

 

 

全校のみんなが作ってくれた「お家型オーナメント」を

届けるための準備完了🎁

 

6校時が終わり、すぐに出発😁

 

アザレア舞鶴さんに到着し、プレゼントの内容や箱の開け方を

お伝えし、無事にお渡しすることができました☺️

ありがとうございます」や

すごーーーい!!!」と言っていただき

 心が温まりました❤️

 

2学期も残るところ2日!!!

みなさんメリークリスマス🎄

 

0

「掃除屋」の活動が広まりますように!

今日は和田クエのチーム「掃除屋」の活動を

広める機会をいただきました☺️

 

今日の14時から平田進也さんのラジオである

平田進也の耳からトラベル】の 収録に

チーム「掃除屋」の3年生2人が

電話で参加させていただきました😄

 

 

 ラジオパーソナリティの

平田進也さん泉ゆうこさんが 

とても優しくお話をしてくださったので

2人の緊張もだんだんと和らぎ

はきはきと話していました😁

 

中舞鶴から始まった「掃除屋」の清掃活動!

東舞鶴、西舞鶴、綾部、福知山

そして京都市まで直接拾いに行ったごみ🗑️

 

京都をきれいな街と多くの人に思って欲しい!

そしてポイ捨てをする人が減り、ゴミを拾う人が増えて欲しい!

街をきれいするための掃除の大切さや大変さを感じた!

 などなど自分たちの想いを伝えることができました☺️

 

今日、収録した内容は

12月30日(土)の13:30〜14:00に放送予定です📻

 

 

ラジオ収録後は新聞社の方々に取材をしていただきました!

 

日本旅行カリスマ添乗員の平田進也さん

泉ゆうこさん、貴重な機会を作っていただき

ありがとうございます☺️

 

一期一会の出会いに感謝です ✨✨✨ 

 

0

想いよ届け!幸せの宅急便🦌🎄

今日は4校時に全校で

クリスマスカード作りをしました😀

生徒会本部役員が中心となり

各教室で作り方を説明し、作成開始!!!

今年も地域のご高齢の方にメッセージを書いた

クリスマスカードをお届けするため、

楽しそうに飾り付けをしていました😁

 

一生懸命つくってくれてありがとう✨✨✨

想いが届きますように☺️

0

命を守るために

今日は、「予告なし」の避難訓練が行われました。

緊急地震速報が流れ、机の下で頭と体を守ります・・・

その後は、昇降口前に避難しました。

3分程度で全体が集合できました。

 

 

3年生の教室では、振り返りの時間で

避難訓練の目的についてもう一度確認をしていました。

自分の命を守るために訓練を行うー

 

起こるかもしれない事態に備えて、訓練を大事にしたいですね。

0

自分たちは大丈夫かな?

今日は4校時にNTT docomoさんと地域の人権擁護委員の方に

1年生対象の「スマホ・ケータイ安全教室」を行っていただきました☺️

 

「スタンダード編」「コミュニケーション編」「使いすぎ編」と

状況を変えて、スマホやSNSの利用について、リスクを考えました😀

①〜④のSNSのやり取りを見て

リスク小・リスク中・リスク大に分けてみよう!

 

1分間、周りと自分の考えを交流😄

SNSのやり取りで困ったときはどうすればいいだろう?

〇〇君、本当にムカつく」と送られてきたらどうしますか?

 

同調しても反論しても良いことにつながりずらいです!

送ってきた人の気持ちを受け入れるという方法があります!

例えば「そっか、ムカついたんだね」と

送ることも方法としてあるとのことでした☺️

 

他にもSNSやゲームをやめられないときは

・終わりたい時間の10分前にアラームを鳴らす

・周りの人や時間制限機能に頼る

・小さい楽しいことを用意しておく

などなど、様々な方法を学ぶことができました😁📱

 

また、人権擁護委員さんからは

「何かトラブルがあれば相談をしてください」ということ!

保護者や近くの大人に言いにくいことであれば

法務局に電話やメールで相談できるということを教えていただきました☺️

地域の大人はみんなに

安全に楽しく過ごして欲しいと願っています😊

 

NTT docomoさん、人権擁護委員さん

ありがとうございました😄 

 

 

 

 

 

 

 

0

おめでとうございます㊗️👏

税のコンクールで優秀賞の表彰式が和田中学校で行われました。

 

昇降口には、大会結果やコンクールでの入賞など、

みんなの頑張りが掲示されています。

ぜひゆっくり見てください✨

  

0

歯の健康について考えました🦷(2年生)

学校医の内藤先生にご来校いただき、

歯の健康についてお話をしていただきました。

歯を守るためには、よく噛んで食べること、

食べた後に「歯磨き」をすることはもちろんのこと、

「鼻呼吸」も大切だと教えていただきました。

 

 

 

0

待ちに待った「学び愛」タイム

久しぶりに「学び愛学習」が行われました。

和田中学校で大切にしている縦割りでの交流ですが、

学習がスタートしてすぐは、打ち解けられず・・・

 

そこに課題を感じた生徒会が、学習前にほっこりタイムを

用意してくれました。

ストロータワーを作ろう

クイズ大会開催!

イントロどん!

ジェスチャーあてクイズ

その後行った勉強は、どんどん質問ができて、とっても素敵な学びの時間になりました。

生徒会の皆さんのアイデアで、わきあいあいと取り組むことができたようです。

ありがとう!

 

 

0

とある男の校内ぶらり旅🚶

校舎内を歩きまわっていると色んな掲示物が目につきます👀

 

和田クエストの掲示板

和田クエストの掲示板

 

 

 

 

 

 

 

これは和田クエストの掲示物です。和田中といえば和田クエスト!

とても充実しているので、三者懇談会で来校された時にぜひご覧ください!

 

給食の献立

次は、保健安全専門委員会の生徒たちが毎日掲示や記入している「今日の給食」

栄養素もしっかり分析して記入🖊️

この日は委員会の子が記入した「おいしいよ~」のコメントがいい味を出してます🤭給食なだけに…

 

 

トイレ用掲示物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは生活専門委員会の生徒が作成した、トイレに長時間たまっている人に向けた啓発ポスター!

題材の選択からセンスが感じられます👍

トイレのMonopoly(独占)は禁止です🚫

 

 

そうこうしていると

何やらいい匂いがしてきました

その方向に向かうと・・・

 

調理実習室で、3年生の生徒たちが調理実習をしていました!

 

 

調理実習

調理実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadに記載された調理方法を見て蒸しパンを作っています🥖

iPadが調理実習でも活躍するんですね😮

 

完成品がこちら

   👉👉👉👉

 

味や見た目は班ごとに違っていて、指定された栄養素を含む食材を選んだそうです😀

調理実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸しパンの味まではブログでは伝えられませんが、どんな味だったのでしょう・・・🤭

 

 

 

 

0

1年で一番長い2学期!

今日は6校時に全校で

2学期個人の振り返りを行いました☺️

 

委員会や係、部活動や行事、日常生活について

自分自身を振り返ります✨✨

 

また、学級についても個人で振り返り

12月18日(月)に行う

2学期学級の振り返りに活かします😄

 

振り返ることでみえてくることも

あると思います!

たくさんの経験をして

レベルUPしていこう😁

0

いよいよ、進路に向き合うとき!

テストが終わり、“進路“に向けて向き合う時期がやってきました。

進路実現とは?と言う問いには

“行きたい高校に行けること”“やりたいことを成功させること”

と言う答えが返ってきました。

 

では、実現に向けて大切なことは・・・

それを「目標達成シート」をもとに考えました。

進路を実現させるために大切なことは、

・誰かに頼らずに頑張ること  ・自分で計画を立ててやること

・勉強とか、勉強ばっかりではなくて休憩もしながら、どちらかに傾かないこと。

そんな声が上がりました。

 

今日立てた目標を実行に移し、

自分の進路を切り拓いていってくださいね!

応援しています📣

0

12月の生徒会活動に向けて・・・

 

今日は昼休みに生徒会本部役員が集まり

12月11日、12日に全校(縦割り)で行う

「学び愛」に向けて話し合いました!

 

以前の生徒会本部の会議で

縦割り活動をもっと増やしていきたい

行事以外でも他学年と関わる機会がさらにあればなあー

などなど、自分たちにもっとできることはないかと考えていました😃

 今回の学び愛は他学年で一緒に勉強もコミュニケーションも

とれる時間にしたいという想いがあります☺️

11日、12日をお楽しみに!

 

 

また、学び愛の後は「学級の振り返り」、「クリスマスカード」作りなど

たくさんあります!

 

今年もあと何日かと数える時期になりました⛄️

体調に気をつけて過ごしていきましょう😁

0

命について考えた1時間

舞鶴医療センターより、緩和認定看護師の小谷さんと

京都府がん教育推進メッセンジャーの塚本さんをお招きし、

「命を大切にすること」について考えました。

命を大切にするとは、健康を大切にすること。

健康的な生活習慣を習得し、命の大切さや

生きることの素晴らしさに気づく1時間になりました。

0

気合い充分で臨んでいます!

今日から期末テストが始まりました!

朝の教室の様子はテストに向けて気合い充分☺️

 

3年生の教室に行くと・・・

 

登校時間前でも

それぞれの方法でテストに向けて準備😄

集中して頑張っています!

 

 

 

0

テスト2日前〜メディアオフ📴週間スタート〜

11月29日より期末テストがスタートします。

勉強に向かう雰囲気を作るため、

メディアオフ📴週間も今日からスタートです。

保健安全専門委員会が主体になって取り組むこの企画、

実は小学校ともタイアップして取り組んでいる活動です。

今週は、「テレビ」「スマホ」「ゲーム」などのメディアを消して

STUDY  HARD 📚✏️    😉

0