2023年5月の記事一覧

どの力を高めようかな✨

今日は3年生の体育の授業で体つくり運動をしました😄

3年生では4つの能力である

「力強い動き」「体の柔らかさ」

「巧みな動き」「動きを持続させる能力」を

高めるための運動をグループで考え、発表しました🤓

 

1番「全身ニョッキ」

かかとつかへん!!!」「3でかぶったーー!」など

成功しても失敗しても笑顔いっぱい🤗

 

2番「逃げるゾーンがせまくなる時限ゾーン鬼ごっこ」

1分で全員捕まった❗️🫢」

 

3番「パスボール鬼ごっこ」

タッチできひん!」「やったー!交代!

 

4番「8の字パッチン」

手叩くだけでむっず〜!」「慣れてきたー!

 

どの能力を高められるかも説明していましたー😃

自分たちで考えた運動はどれも楽しそうで

笑顔になれる運動ばかりでした!

 

 

 

0

考える、議論する○○に!

先生が2人で授業をしています。

2年生の「道徳」の授業の一コマです。

今日の授業では、「なぜ道徳を勉強するのか」について考えた後、

中学2年生が書いた「詩」を読んで意見を交流しました。

 

●自分と違う意見を聞くから見方や考え方が広がる

●意見を出すことで、コミュニケーションの力が伸びる

 

そんな意見が出されてスタートした道徳の授業、

今後の授業が「議論」の場になる予感がしています⭐️

0

少しは大きくなったでしょうか・・・

今日は6時間目に小学校の時の担任の先生が

1年生の様子を見に来てくださいました🤗

 

久しぶりに会えた先生たちに自然と笑顔が出ていました😁

一生懸命何事にも取り組める姿が素敵!

 

これからさらに多くのことを学び

大きく成長する姿をご期待ください😀

 

0

より良い生活のために!

今日は学校の決まりやルールを確認したり

自分たちの学校生活での思いを伝える生徒大会(5/12)に向けて

各クラスで冊子の読み合わせをしました😁

1年1組

1年2組

2年生

3年生

 

どのクラスも学年委員さんが

「生徒会スローガン、和田中で身につけたい力、服装について」

などの提案を進めました👍

 

 

次に生活専門委員、体育専門委員

文化専門委員、保健安全専門委員の人たちが

活動目標や活動内容を発表しました🤗

 

全ての提案が終わったら

提案された内容に賛成、反対の採決をしました!

 

最後は学校生活についての要望を各クラスで出しました😁

カサ立ての位置を変えたい

制服のデザインを変えてはどうか

教室の扉の滑りを良くしてほしい」などなど

 

要望への返答は5月12日(金)

生徒大会当日に行います😃

 

自分たちの学校生活をより良くするために

意見を言い合うこと、現状を工夫して

過ごしやすくする方法を考えることが

大切だと感じました😁

 

 

 

 

0

1年生の1日に密着!!

今日は1年生に1日密着しました。

GW前で初めて6時間全て、教科の授業でした。

 

朝は落ち着いて自分の好きな本を読書🤓

落ち着いた1日の始まりです!

 

朝のホームルーム後は家庭学習ノートと自分ログを

係の人が回収😀

 

授業では英語と美術に密着しました!

 

英語では、クロスワードパズルのような表から

英単語を見つけるということをしました!

box , ten , redあったー🤗」 という声が響いたり

近くの人と相談しながら一生懸命、単語を見つけていました😁

答え合わせ😀

 

続いて美術の授業では

文字の「明朝体」と「ゴシック体」の違いについて

考えていました。

自分の思いを伝えている人が多く

たくさんの意見を聞くことができました😄

 

その後はレタリングの練習の準備をしました!

メモがわかりやすい!

 

給食では、準備にも慣れ

早く給食を食べられるようになってきました。

唐揚げ!🤤

 

 

掃除では、教室、階段、トイレなどなど

丁寧に床を拭いたりしてくれます!

協力する姿が素敵😁

 

終わりのホームルームでは、

係の議長さんを中心に進めていました。

学年委員の振り返りでは、

小学校と中学校では花びらの言い方が違ったことを学びました!

ベル準ができてなかったように感じました!

クラスの雰囲気がよかったです!」などなど

1日で感じたことをしっかり話してくれました👍

以上、1年生の1日でした😁

 

 

0