学校ブログ

問いから深める(社会科編)

3年生の社会の授業では、「平和主義と日本の役割」の単元を学んでいます。

今日は、日本は国際社会でどのような役割を果たす必要があるのかを

グラフと教科書から考えました。

“なぜ?“をたくさん繰り返すことで、本質に辿り着けるなと感じました!

 

OPPシートに「今日の学び」を書く手が止まりません!✍️👀

 

0

アートデリバリー(ダンス)初日!

 

今日から体育の授業で、「ダンス」がスタートします。

ここ最近お世話になっている大石先生をお招きし、

プロから本格的なダンスを学ぶことになります🕺

今日は、ステージ発表をイメージしながらサビの部分を練習しました。

11月の2大発表会(学習発表祭、ふれあいサンデー)では、

2年生のパワフルなダンスが披露される予定!

楽しみにしています。

 

0

草とり隊出動🦸‍♂️

本日参加していただいた、沢山の保護者の方々、部活動後の1・2年生、学校に残って参加してくれた3年生。

ありがとうございました😭

グラウンドの草はダイブ減り、地面の土が見てきましたよ👀💦

和田中のグラウンドの土は草が成長するために最高の土なので、「きれいなグラウンド✨」になるには、もう少し時間がかかりそうです😅苦笑

 

悪天候の中、傘を片手に、「となりのトトロスタイル」で参加したり、傘もささずに「雨ニモ負ケズ」参加したりと、短時間ではありましたが、とても有意義な時間となりました🌱

予告

次回のPTA草とり隊 9月30日(土)の11:00から実施予定

※部活動終了時間帯から約1時間程度

0

Good Night. Sleep Tight.

東洋羽毛から、睡眠療養士の青木様をお招きし

「睡眠の学習」を行いました。

 

睡眠は、脳の休息🧠

 

たくさんのデータを元に、「睡眠の大切さ」を教えていただきました。

 

金曜日の夜、ついつい夜更かししてしまいがち・・・

みんなが答えたアンケートにもそれが如実に現れています。

平日と休日の睡眠の比較より(オレンジが全国平均、が和田中生のデータ)

寝る前のゲーム機、スマホの利用の比較(オレンジが全国平均、が和田中生のデータ)

 

日中は頭と体をたっぷり動かし、

夜は決まった時間にお布団に入って睡眠をたっぷり取る。

寝る前には、ブルーライトを見ない。

などなど、体と心の健康のために大切にすることを

たくさん教えていただきました。

 

Have a good sleep EVERY day!! 😴💤

0

学校を盛り上げるために!

今週の月曜日から

生徒会本部役員立候補者立会討論会が

始まりました!

 

月曜日は3年生に向けて、

今日は2年生に向けて討論会を行いました😄

 

立候補者と応援責任者からの決意表明と推薦を聞き

気になったことを質問するということをしました😊

 

和田中の伝統とは何ですか?

縦の繋がりをどうすれば強めることができますか?

などなど質問をして、立候補者も真剣に返事をしていました!

 

また、

時間を守ってけじめのある学校をつくりたいという思いが伝わりました!頑張ってください。」など、聞いている人から応援の言葉もありました☺️

 

明日は1年生に向けての討論会になります!

みんなの思いをのせて学校を一緒に作っていこう😄

 

 

0

「問い」から深める

3年生の国語の授業では、「俳句の可能性」について学んでいます。

今日は質問の焦点として「俳句の魅力」をテーマにして、問いづくりを

行いました。

⚫︎なぜ俳句があるの?

⚫︎なぜ俳句に季語が必要なの?

⚫︎切れ字がある俳句とない俳句の違いは何?

などなど・・・

本質的な部分に迫る問いも続々と出されています!

明日の授業では、閉じた問いを開いた問いにかえ、

「俳句の可能性」について深める予定です。 

0

ようこそ和田中学校へ!

6月に引き続き、第2回目の「おでかけさるなぁと」が

開催されています。

家庭科の授業で「広場」を訪れた3年生、

子育てで大変なことや嬉しいと感じたことなど

お母さんにインタビューする場面も!

 アンパンマンの指人形をつけてお話中😆

抱っこをさせてもらったり、絵本の読み聞かせをしたり、

おもちゃで一緒に遊んだり・・・

触れ合う時間をたっぷり楽しみました。

また来てくださいね🎶

0

地域と共に・・・①

今日から2日間、2年生が職場体験で

地域の事業所さんにお世話になり

多くの体験をさせていただきます😄

 

1

 

初めての体験で楽しいです😊

立ち仕事は慣れないとつらいとわかりました😵

お父さんお母さんが忙しく、毎日の大変さが少しわかりました!

などなど1日目は緊張やワクワクしていた様子でした😄

明日が職場体験最後です!

 

今日もしっかり寝てくださいね😪

ファイトー!!!!!!

 

0

いざ、職場体験へ(9月7日、8日)

美容院GARDENから田中さんに来ていただき

マナー講話を行いました。

 

田中さんからは、人と接する時に大切なことをたくさん

教わりました。

 

お話を聞きながら、 メモ📝を取る手が止まりません!

マナーの基本は「人を不快にさせない」こと。

 

教えていただいたマナーのポイントを頭に入れて、

2日間の職場体験でたくさん学んできてくださいね⭐️

 

 

 

0

2学期も「考え、議論する道徳」を目指して・・・

2学期2回目の 1年生の道徳の授業の一コマです。

今学期も「思いの交流」を通して、

自分の生き方についてたくさん考えていきたいですね!

 

 

 1年生「ひまわり」(光村図書)の感想は、

「いのちの歌」(竹内まりあ)をBGMに書きました。

「命を大切にする」ことについて、深く考えることができました☺️

 

 

 

0

ワダイナソー募集開始!

今日から生徒会主催で

和田校区初のマスコットキャラクター

ワダイナソー』のイラスト募集を開始しました🦖🦕

 

マスコットキャラクターを作るのはなぜ?

 舞鶴市の「ゆうさいくん」のようにその土地の

シンボルとなったり、魅力発信のアピールポイント

になります。

 和田校区の皆さんの学校生活や頑張りをさらに

アピールしたいという思いからマスコットキャラクターを

作ろうということになりました😊

 

ワダイナソーって何?

 和田校区と恐竜を合わせたイメージをしています。

 恐竜は現代でも解明されていないことも多く、まだまだ

研究され続けています!

 和田校区では、生活科や総合的な学習の時間の授業で

探究活動に力を入れています!そんな探究を続ける皆さんに

「ワダイナソー」はピッタリだと思いませんか☺️

 

9月4日(月)〜 9月15日(金)の期間

ワダイナソーの主役となるキャラクターを募集しています😊

どんなキャラクターが主役になるか楽しみです!!!

 

また、中舞鶴小学校の皆さんにも協力してもらい

キャラクター募集する予定になっています🦖

 

皆さんで一緒に和田校区のシンボルを作りましょう🦖🦕  

 

0

着々と準備を進めています

2年生が来週に実施する職場体験学習に向けて、準備を進めています。

 

事業所までの行き方と帰り方を調べています。バス

 

当日は、自分たちだけで公共交通機関を使って移動します。

一見、便利そうに見えるiPadを使って自分たちで調べてみると、手こずっている生徒もちらほら…汗・焦る

「え、どのサイト見て調べたらいいん?戸惑う・えっ

「どこ見たらいいん?驚く・ビックリ

「え、この時間じゃ間に合わん我慢

 

 

バスはバスでも「方面」や「~行き」なのかで行先が変わってしまいます。

ストリートビューで見る景色と、実際に歩いてみる景色も全然違います。

 

当日、無事に辿り着けますように・・・

各グループのナビ長さん、頼んだで!

0

クイズです(どこにあるでしょう)

 和田中学校には、皆さんの学校生活をより良いものにしてくれるたくさんの仕掛け

(思いやメッセージ)が隠されています。

 いつもより視線の先を気にして校内を歩いて見ましょう。

 では、問題です。(全部分かったら和田中マスター?)

 

第1問 「心を豊かに」

第2問 「小さな命」

第3問 「歴史を感じます」

第4問 「惹き込まれます」

教室の中やローカにも色々な思いやメッセージがあります。

ちょっと立ち止まって見てみましょう。

 

0

体育・文化後援会よりご連絡

 本日、中舞鶴各自治会長様宛に「和田中学校体育・文化後援会報」をお渡しし、各家庭へ回覧にて配布頂くようお願いいたしました。

 ご挨拶と併せまして、この夏に行われました市内総体・中丹総体の結果をご報告させていただいております。後日、各家庭で1部ずつおとりいただけることになっておりますのでご覧ください。

 自治会長様には、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 本HP上では、そのデータを掲載させていただきますので、こちらもご覧ください。今後とも、生徒達の頑張りにご声援をよろしくお願いいたします。

 令和5年体育後援会報①.pdf

0

気持ち新たに

 始業式の後は、各学年で学活をし、早速教科の授業が行われました。

夏休みにためたエネルギーで、2学期を乗り切りましょう!

2年生英語(洋楽を歌って英語の口にしています。)

1年生英語(洋楽を歌って英語の音声に慣れ親しんでいます。)

2年生学活(2学期の抱負を書いています。「○○頑張るぞー!」)

3年生国語(2学期の授業のガイダンス。「見通しを持って」がキーワードになりそうですね)

 

 

0

快晴の中、始まりました!

今日は2学期がスタートする始業式!

 

 

部活動で会っていた人もいるけど

久しぶりに会う人もいて、学校の始まりを感じます☺️

 

始業式では校長先生から

・中丹総体について       ・熱中症予防について

・コロナウィルス感染症について ・学校行事について

お話がありました!

 

みんなの顔を見ることができて嬉しい😄

頭痛やめまいなど、熱中症の症状が出る前や出た時は

すぐに安静にすること!

行事では優しさ・気遣い・思いやり、

そして感謝の気持ちが大切であることを聞きました😁

 

 

体力テスト 優秀者代表生徒への表彰もありました🏃‍♂️

 

 

2学期は学校行事が盛りたくさん!

暑さには注意して心を燃やしていきましょう😊

 

 

0

文武両道の和田中学校に・・・

新しい横断幕を掲げています。

夏休みも最終日となりました。まだまだ暑い日が続いています。

熱中症には十分に気をつけましょう。

 

さて、夏休みの嬉しい報告が届いています。

先日8月17、18日には、神奈川県で第14回湘南藤沢ビーチバレー大会が行われ、

大村飛和さんが出場しました。

また、8月の18日から23日にかけて、

京都市わかさスタジアムで第8回全日本中学女子軟式野球大会がありました。

なんと!

川勝玲奈さんがこれに出場し見事優勝しました!!

増えていく横断幕に、みんな大喜びです😀

 

さらに、文武両道の和田中学校(文もね)の名を轟かせてくださいね。

0

広がれ舞鶴!

先日お知らせした、1年生のプチゼミで取り組んだものを各施設で設置していただいたので、その様子を見に訪れました。

舞鶴にある各施設をPRするためにそれぞれのプチゼミが考えたことが、この夏休みの時期にさまざまな場所から訪れる人の目にとまっています。

舞鶴のよさが広まることを願って・・・

0

いよいよその時が・・・

本日、舞鶴探究隊の活動の中で各ゼミが準備したものが各施設に届きました。

引揚記念館・市役所:舞鶴引き揚げの日ポスター

  赤れんが博物館:スタンプラリー

     中公民館:石垣

   田辺城資料館:キーホルダー

一つひとつのゼミが試行錯誤し、作成したものを8月24日まで各施設に設置していただきます。夏休みの期間なので、各ゼミの作品をぜひ現地で!

 

 

0

命を守るために

夏休みを前に、舞鶴警察より講師をお招きし、

1年生で「交通安全教室」を実施しました。

休みに入ると、市内の車の量は増えることが多いです。

また、自転車での行動も増えます。

今日聞いたことを頭に置いて、

安心・安全な休みにしてくださいね!

0