💻学校ブログを毎日更新中🎵是非チェック&いいね👍をお願いします
|
|
和田ブロック マスコットキャラクター | |
ワダナカトプス |
https://www.pef.or.jp/?utm_source=joseikou&utm_medium=banner&utm_campaign=50th
💻学校ブログを毎日更新中🎵是非チェック&いいね👍をお願いします
|
|
和田ブロック マスコットキャラクター | |
ワダナカトプス |
https://www.pef.or.jp/?utm_source=joseikou&utm_medium=banner&utm_campaign=50th
【問】この表情は?
😄→「◯ ◯ ◯ ◯ する(している)
今日の学級での話し合いのテーマは「ワクワク」
「ワクワク」する時って?
↓
「ワクワク」する学校(学級)とは?
↓
みんなが「ワクワク」するために
じゃあ 何ができる?
「ワクワク」しないことを
どうやって「ワクワク」に変えたらいいのかな?
2年生は KJ法で
書き出し→グループ化 で思考を整理していきます。
1年生は えんたくんで
対話的にまとめ 直感的に書き出していきます。
文字や内容の制限はないので、どんどんと今感じているリアルな思いが
書かれていくのが印象的でした。
2年生は、来年「3年生」として、
どう後輩と関わったり、引っ張ったりしていくか
といった観点もプラスされ、 さすが でした!
これから
授業や行事、部活動、探求活動など・・・様々な場面で、
みんなの 😄 な表情がもっと 増えてくるといいですね!
楽しみです♪
岩城 絢子さん作
第38回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール 入選
スマートフォンからも
ご利用いただけます