学校ブログ

中学校体験NOW3!

お昼からは生徒会本部役員による学校紹介がありました😄

 

生徒会メンバーからの自己紹介!

 

続いて、学校紹介😁

和田中学校の1日の流れや大切にしていること

部活動や行事についての紹介がありました!

 

そして最後は和田中学校クーイズ!!!!!

学校に関わるクイズをしました!

小学生のみなさんもしっかり手をあげてくれました😁

 

学校紹介後は生徒会本部役員と小学生一緒に

学校探検に行きました☺️

0

中学校体験NOW2!

中学校体験も進み、現在は給食を食べています☺️

 

代表委員さんの掛け声で

いただきまーーーーーーす!

 

今日は大根ご飯に唐揚げ、ゼリーなど

特別メニューで大満足!!!!!!😋

 

おかわりの唐揚げやおひつのご飯など

大人気です!

 

まだまだ、中学校体験は続きます☺️

13:35からは学校紹介があります!

0

中学校体験NOW!

今日は、中学校体験入学ということで、

中舞鶴小学校の6年生が和田中学校に来ています。

11時からは、国語の体験授業が行われました。

疑問に思ったことを出し合う中で、

「詩」の言葉一つ一つを味わうことができたようです☺️

 

ただいま4時間目真っ只中!

「学び愛」で、中学2年生のお兄さんお姉さんと一緒に

算数の勉強をしています。

 

0

我が物と思えば軽し笠の雪(1)

スッキリしない曇り空、、、

凍える寒さですが❄️

 

練習に励んでいます!

終わりの会が終わってから

真っ先に鍵を借りにきて、

シューティングをしたり、台の準備をしたりする姿は

とても素敵だと思います。

春先の大会に向けて力をつけよう♪

 

❄️ 部活動の様子(体育館)❄️

0

新年度学校を引っ張る存在に!

今日は令和6年度前期生徒会本部役員選挙の告示の日でした!

 

朝8:40から選挙管理委員さんにより

全校放送で選挙の告示がありました😁

 

立候補者受付は1月23日(火)です!

 

3年生に変わり次は1、2年生から

新生徒会本部役員を選出します!

 

討論会など、緊張する場面はありますが

みんなで学校を盛り上げていきましょう☺️

0

中舞鶴の子どもたちの書初め展開催中

1月13日より、「中舞鶴の子どもたちの書初め展」が

中総合会館の1Fロビーで開催されています。

 

作品が次々と掲示され、華やかになりました!

 前日の準備の様子(掲示は地域の皆様にお世話になりました🙇‍♀️)

各クラスから約5作品が選出

 

お時間があるときに、ぜひご覧ください✨

0

気持ちが表れる🖌️

今日は書き初め展に出展する作品をご紹介!

 

3年生

自分の進路に向けての力強さを感じます!!!

 

2年生

もうすぐ3年生!

学校の顔になる準備のため、目標を決めていこう😊

 

1年生

4月から先輩になります!

実行する行動力が楽しみです😁

 

各クラスの廊下にはまだまだ

それぞれの想いがこもった作品があります🖌️

ぜひ見てください😄

 

0

色んな人が皆さんの頑張りを見ています👀

朝日新聞(2023年12月27日付)

清掃活動(和田クエスト)の様子を伝える記事

# チーム 掃除屋 〜日本旅行カリスマ添乗員 平田進也さんと〜

舞鶴市民新聞(2024年1月1日付)

10月に行われたチャレンジカフェ(和田クエスト)

のスナップ写真

# チーム Cafe スイーツ FLAT+さんのお店で 〜

 

年末・年始と嬉しい紹介が続きました。

皆さんの頑張りは、

先生たちだけではなく、お家の人や地域の人、

色々な人たちも見てくれています。

「和田中学校、すごいなあ。」

そんな声がこれからもたくさん

聞こえてくることを

楽しみにしています!

 

3年生は、今日は校内実力テストです。

みんな真剣な表情。がんばれー!

0

チャレンジの3学期に!〜精一杯の日々を〜

新年明けましておめでとうございます☀️

今日から3学期がスタートしました。

冬休み中は静かだった学校も、

皆さんの元気な声が響く朝になりました。

オンラインで始業式

元日から心落ち着かないニュースが続きましたが

校長先生から、

「日々備えを持って生活をすること」

「これからの生活を精一杯送ること」

                    が大切です。

とお話いただきました。

また、

1年生は、新入生を迎える準備

2年生は、進路を意識した準備

3年生は、残りの生活を大切に進路を掴み取る

そんな学期にしてほしいとの願いもお話されました。

是非実現したいですね。

⭐️地道な頑張りが実る、チャレンジの3学期⭐️

     にしましょう!

 🐲

 

0

良い締めくくりの日に❄️

 今日は、2学期最後の1日でした。

2時間の授業の後は、

大掃除

(いつもより丁寧に)

今日も水が冷たかったけれど、頑張ってます。

ありがとう!

 

3時間目は

全校集会と終業式(オンライン)

後期学年・専門委員長からのまとめ報告

生徒会本部からのまとめ報告

 

伝達表彰( 大活躍です!)

 

校長先生から

 

 みなさんのこの2学期での頑張りを、

たくさん褒めていただきました!

SNSの使い方、学習への取り組み方、

命を守る行動についてなど、皆さんに

気をつけてほしいことについても

お話があったので、心に留めておきましょう。

 

4時間目は

各学年学活

・・・ 緊張の通知表。

 

2学期は1番長い学期でした。新人戦や体育祭、

学習発表祭等たくさんの思い出が

よみがえってきます。

(皆さんはどうですか?)

 

今日からしばらく休みに入ります。

この2学期、そしてこの2023年の1年間を

振り返りながら、

良い締めくくりをしてほしいと思います。

厳しい寒さが続きます。体に気をつけて下さい。

3学期にまた、元気な皆さんと会えることを

楽しみにしています。👐

0