学校ブログ

想いよ届け!幸せの宅急便🦌🎄

今日は4校時に全校で

クリスマスカード作りをしました😀

生徒会本部役員が中心となり

各教室で作り方を説明し、作成開始!!!

今年も地域のご高齢の方にメッセージを書いた

クリスマスカードをお届けするため、

楽しそうに飾り付けをしていました😁

 

一生懸命つくってくれてありがとう✨✨✨

想いが届きますように☺️

0

命を守るために

今日は、「予告なし」の避難訓練が行われました。

緊急地震速報が流れ、机の下で頭と体を守ります・・・

その後は、昇降口前に避難しました。

3分程度で全体が集合できました。

 

 

3年生の教室では、振り返りの時間で

避難訓練の目的についてもう一度確認をしていました。

自分の命を守るために訓練を行うー

 

起こるかもしれない事態に備えて、訓練を大事にしたいですね。

0

自分たちは大丈夫かな?

今日は4校時にNTT docomoさんと地域の人権擁護委員の方に

1年生対象の「スマホ・ケータイ安全教室」を行っていただきました☺️

 

「スタンダード編」「コミュニケーション編」「使いすぎ編」と

状況を変えて、スマホやSNSの利用について、リスクを考えました😀

①〜④のSNSのやり取りを見て

リスク小・リスク中・リスク大に分けてみよう!

 

1分間、周りと自分の考えを交流😄

SNSのやり取りで困ったときはどうすればいいだろう?

〇〇君、本当にムカつく」と送られてきたらどうしますか?

 

同調しても反論しても良いことにつながりずらいです!

送ってきた人の気持ちを受け入れるという方法があります!

例えば「そっか、ムカついたんだね」と

送ることも方法としてあるとのことでした☺️

 

他にもSNSやゲームをやめられないときは

・終わりたい時間の10分前にアラームを鳴らす

・周りの人や時間制限機能に頼る

・小さい楽しいことを用意しておく

などなど、様々な方法を学ぶことができました😁📱

 

また、人権擁護委員さんからは

「何かトラブルがあれば相談をしてください」ということ!

保護者や近くの大人に言いにくいことであれば

法務局に電話やメールで相談できるということを教えていただきました☺️

地域の大人はみんなに

安全に楽しく過ごして欲しいと願っています😊

 

NTT docomoさん、人権擁護委員さん

ありがとうございました😄 

 

 

 

 

 

 

 

0

おめでとうございます㊗️👏

税のコンクールで優秀賞の表彰式が和田中学校で行われました。

 

昇降口には、大会結果やコンクールでの入賞など、

みんなの頑張りが掲示されています。

ぜひゆっくり見てください✨

  

0

歯の健康について考えました🦷(2年生)

学校医の内藤先生にご来校いただき、

歯の健康についてお話をしていただきました。

歯を守るためには、よく噛んで食べること、

食べた後に「歯磨き」をすることはもちろんのこと、

「鼻呼吸」も大切だと教えていただきました。

 

 

 

0

待ちに待った「学び愛」タイム

久しぶりに「学び愛学習」が行われました。

和田中学校で大切にしている縦割りでの交流ですが、

学習がスタートしてすぐは、打ち解けられず・・・

 

そこに課題を感じた生徒会が、学習前にほっこりタイムを

用意してくれました。

ストロータワーを作ろう

クイズ大会開催!

イントロどん!

ジェスチャーあてクイズ

その後行った勉強は、どんどん質問ができて、とっても素敵な学びの時間になりました。

生徒会の皆さんのアイデアで、わきあいあいと取り組むことができたようです。

ありがとう!

 

 

0

とある男の校内ぶらり旅🚶

校舎内を歩きまわっていると色んな掲示物が目につきます👀

 

和田クエストの掲示板

和田クエストの掲示板

 

 

 

 

 

 

 

これは和田クエストの掲示物です。和田中といえば和田クエスト!

とても充実しているので、三者懇談会で来校された時にぜひご覧ください!

 

給食の献立

次は、保健安全専門委員会の生徒たちが毎日掲示や記入している「今日の給食」

栄養素もしっかり分析して記入🖊️

この日は委員会の子が記入した「おいしいよ~」のコメントがいい味を出してます🤭給食なだけに…

 

 

トイレ用掲示物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは生活専門委員会の生徒が作成した、トイレに長時間たまっている人に向けた啓発ポスター!

題材の選択からセンスが感じられます👍

トイレのMonopoly(独占)は禁止です🚫

 

 

そうこうしていると

何やらいい匂いがしてきました

その方向に向かうと・・・

 

調理実習室で、3年生の生徒たちが調理実習をしていました!

 

 

調理実習

調理実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadに記載された調理方法を見て蒸しパンを作っています🥖

iPadが調理実習でも活躍するんですね😮

 

完成品がこちら

   👉👉👉👉

 

味や見た目は班ごとに違っていて、指定された栄養素を含む食材を選んだそうです😀

調理実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸しパンの味まではブログでは伝えられませんが、どんな味だったのでしょう・・・🤭

 

 

 

 

0

1年で一番長い2学期!

今日は6校時に全校で

2学期個人の振り返りを行いました☺️

 

委員会や係、部活動や行事、日常生活について

自分自身を振り返ります✨✨

 

また、学級についても個人で振り返り

12月18日(月)に行う

2学期学級の振り返りに活かします😄

 

振り返ることでみえてくることも

あると思います!

たくさんの経験をして

レベルUPしていこう😁

0

いよいよ、進路に向き合うとき!

テストが終わり、“進路“に向けて向き合う時期がやってきました。

進路実現とは?と言う問いには

“行きたい高校に行けること”“やりたいことを成功させること”

と言う答えが返ってきました。

 

では、実現に向けて大切なことは・・・

それを「目標達成シート」をもとに考えました。

進路を実現させるために大切なことは、

・誰かに頼らずに頑張ること  ・自分で計画を立ててやること

・勉強とか、勉強ばっかりではなくて休憩もしながら、どちらかに傾かないこと。

そんな声が上がりました。

 

今日立てた目標を実行に移し、

自分の進路を切り拓いていってくださいね!

応援しています📣

0

12月の生徒会活動に向けて・・・

 

今日は昼休みに生徒会本部役員が集まり

12月11日、12日に全校(縦割り)で行う

「学び愛」に向けて話し合いました!

 

以前の生徒会本部の会議で

縦割り活動をもっと増やしていきたい

行事以外でも他学年と関わる機会がさらにあればなあー

などなど、自分たちにもっとできることはないかと考えていました😃

 今回の学び愛は他学年で一緒に勉強もコミュニケーションも

とれる時間にしたいという想いがあります☺️

11日、12日をお楽しみに!

 

 

また、学び愛の後は「学級の振り返り」、「クリスマスカード」作りなど

たくさんあります!

 

今年もあと何日かと数える時期になりました⛄️

体調に気をつけて過ごしていきましょう😁

0

命について考えた1時間

舞鶴医療センターより、緩和認定看護師の小谷さんと

京都府がん教育推進メッセンジャーの塚本さんをお招きし、

「命を大切にすること」について考えました。

命を大切にするとは、健康を大切にすること。

健康的な生活習慣を習得し、命の大切さや

生きることの素晴らしさに気づく1時間になりました。

0

気合い充分で臨んでいます!

今日から期末テストが始まりました!

朝の教室の様子はテストに向けて気合い充分☺️

 

3年生の教室に行くと・・・

 

登校時間前でも

それぞれの方法でテストに向けて準備😄

集中して頑張っています!

 

 

 

0

テスト2日前〜メディアオフ📴週間スタート〜

11月29日より期末テストがスタートします。

勉強に向かう雰囲気を作るため、

メディアオフ📴週間も今日からスタートです。

保健安全専門委員会が主体になって取り組むこの企画、

実は小学校ともタイアップして取り組んでいる活動です。

今週は、「テレビ」「スマホ」「ゲーム」などのメディアを消して

STUDY  HARD 📚✏️    😉

0

とうとう窓に・・・!

秋🍂になり、山から来る訪問者(カメムシ)に悩まされていた

教室や廊下に網戸が入りました!

お世話になりました☺️🙏

 

「休み時間」という、限られた時間の中で

手際よく網戸をはめていかれる姿に感激🤩 

0

1年生から準備をコツコツと・・・

今日は6時間目に1年生で進路学習を行いました。

テーマは「話の聞き方・伝え方!

 

ペアになり、相手が言った言葉通りに

絵を描くということをしました😊

 

まずはペアどうしが背中合わせの状態で

1人がお題の絵を書いてもらうための指示を行い、

もう1人が言われた通りに絵を描きます🎨✏️

 

ポイントとしては

「目」や「耳」「腕」「動物」などの言葉は使わず、

「丸」や「三角・四角」などの形のみで

相手に伝えるということです😁

背中合わせでは

聞こえない」や「相手に伝わってるか不安になる

などの意見がありました!

 

続いては

ペアで向かい合わせになり

違うお題で協力して描きました😃

 

教員も生徒とペアになり参加しました!

向かい合わせでは

困ってそうなら違う言葉を使うことができた」や「1回目のお題より難しかったけど、うまく伝えることができた

相手が一生懸命伝えようとしていることが表情からわかる

などなどたくさんの意見がありました😊

 

 

それぞれ2回、絵を描いた後、感じたことや

大切だと思ったことを振り返りました☺️

相手の表情を見て、話すことが大切だと思いました

相手に伝わるように声を大きくしようと思いました

顔を見ないとわからないことがあるとわかった

 

次回の進路学習も楽しみです!!!

0

ご来校ありがとうございました😌

京都府内、府外から100名を超える先生方をお招きし、道徳の研究発表会が行われました。

授業前に行った、まいっ茶と、有志の仲間(3年生)のおもてなしで、体育館に笑顔が広がりました☺️


学習発表祭に引き続き、ご協賛いただいたMetel Coffeeさん、ありがとうございました🙇‍♀️

おもてなしの後は、全クラスが授業を公開しました。

今後も、和田中学校は「考え・議論する道徳」を大事にしていきます😊

 

0

いよいよ、研究発表会!

11月22日、京都府の先生方や他府県の先生方をお招きし、

いよいよ京都府中学校道徳研究大会が行われます。

「考え、議論する道徳」で、お互いの想いを伝え合うことを意識して

和田中学校全体で取り組んできたことを発表する場でもあります。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

研究紀要はこちらからダウンロードできます。

https://www.kyoto-be.ne.jp/fuchuken/cms/?p=166

0

全校でそれぞれベストを尽くして・・・

期末テストまで約1週間となりました!

 

今日は和田中学校恒例の

和田チャレンジテストを

全校で行いました!

和田チャレで覚えたものが

期末テストで活きますように😊

 

今日から期末テスト前で部活動がありません!

ベストを尽くそう✨✨✨

0

2年生校外学習12 無事に帰路につきました・・・

朝の6:30から始まった校外学習でしたが

無事に帰ってくることができました☺️

バスの運転手さんへのお礼では

安全に僕たちを送り届けてくださったおかけで、楽しい思い出になりました。

という思いを伝えていました☺️

本当にありがとうございました!!!

明日はふれあいサンデーのリハーサル

明後日はふれあいサンデー本番になります!

 

今日はゆっくり休んでください😴

 

0