学校ブログ

ちはや・🫳‼️‼️

百人一首も終わりに近づいてきました!

 

得意札がある人は上の句を聞いた途端に札をバシッーーーーー!

白熱していました😁

徐々に札に厚みが出てきました!

 

「ちはやぶる」と聞こえた時には

今日一番の大きな喜びと悔しさの声が飛んでいました!

きたーーーーーーーーー

からくれなゐ!!!!

ここにあったのに!

とった札を数えて大会は終了しました!

 

感想では

話しながらできて楽しかった

下の句の1音目をしっかり聞いておくことが大切

他学年と関われてもっと仲が深まると思いました

反射神経が鍛えられました

負けて悔しかったです

3年生も一緒にまたしたいです

 

また、やりたいですね☺️

0

入試(問題)に挑む!

3年生が入試に向けて頑張っている中・・・

1・2年生も入試問題に挑んでいます。

今日のお題は「みんなで入試問題を解けるようにする」こと。

お互いに教え合う姿がたくさん見られました!

2年生は、来年度を見据えて、

1年生は、目指す山の頂上が見えた、

そんな時間になりました⭐️

 

 

0

引き継ぎは大事!

今日は朝に令和6年度前期生徒会本部役員選挙の結果を報告しました😊

 

そして、早速お昼休みに

後期生徒会本部役員と前期生徒会本部役員で

引き継ぎ会を行いました!!!

 

引き継ぎ内容としては

全校での学び愛でみんなが話しやすくするために

 コミュニケーションゲームは続けてほしい

全校集会ではほとんどの人が話を聞いているだけになっているので

 質問や発表者からの問いかけなどで参加できるようにしたらよかった

 と今になって思います。

あいさつ運動などでみんなが元気が出せるようにしたい

などなど活動を通しての想いを後期生徒会本部役員から伝えました!

 

前期生徒会本部役員からは

自己紹介と今後の決意を話しました😄

 

令和5年度後期生徒会本部役員の皆さん

様々な活動を一緒に考えられて嬉しかったです!

ありがとうございました🎵

 

3年生は自分の進路に向けて!💪

2年生はまだまだ力を貸してください😁

 

前期生徒会本部役員の皆さん!

どんなことができるのか一緒に考えることが今後も楽しみです☺️

0

温かい応援ありがとう🎉

今日は生徒会討論会最終日でした😊

 

立候補者のみんなもとても緊張していましたが

応援責任者のみんなも緊張の中、応援演説をやり切りました☺️

それぞれの立候補者と普段一緒に過ごしていて感じている

素敵なところや強みを話していました♪

 

いつも元気に挨拶をして部活動でも返事が大きく、活気があります

 

部活動でも1年生に技を教えるなど、誰とでも分け隔てなく話しかけたり、授業で発表をしたり、委員会に立候補する積極的なところが良いところです

 

体育祭で団演技リーダーをするなど、とても積極的です

 

いつも明るく、誰でも話しやすく、いけないことは注意をしてくれる本当の優しさがあります。

 

責任感が強く、休みの人がいれば係などの役割を確認して手伝ってくれます

 

学年委員に挑戦する姿や普段の授業でのプリントの問題も諦めずに最後までやりきっています

立候補者の素敵なところをしっかり紹介😁

 

また、質問では

好きな言葉や座右の銘を教えてください

どんな力をつけたいか、また、今後その力をどんな場面で活かせると思いますか

会長に立候補した理由を教えてください

などなど!

昨日に引き続き、たくさんの質問がありました😊

 

多くの人に支えられ討論会を終えることができました!!!

ありがとう👍

0

想いを伝えて、自分ごとに・・・

今日は生徒会立候補者討論会2日目でした😊

 

挨拶ができて、活気ある学校にしたい

 

1〜3年生の縦のつながりをさらに深くしたい

 

学び愛や授業で積極的になれるようにしたい

 

見通しをもって行動できる力をつけたい

 

多くの意見を聞くためにアンケートを積極的にとりたい

 

笑顔溢れる学校したい

堂々と決意表明をしました😄

 

決意表明を聞いた後は質疑応答の時間です⏰

 

自分を漢字一文字で表すとなにですか?

 また、なぜその漢字を選んだ理由も教えてください

積極的になるためにはどんなことをすればいいでしょうか?

スマイル運動とは何か具体的に教えてください

 などなど!

この質問以外にも自分ごととして質問をたくさんしていました😄

 

 みんなで学校のことを考える機会が

たくさんあるといいと感じました😁

明日が討論会最終日です!!!

 

0

思いを1つに!

今日の放課後は

 小中一貫研究授業研究会、ということで

中舞鶴小学校の先生と一緒に交流をしました。

(今日で 5 回目です。)

 先日の和田クエストで和中の皆さんもチャレンジした、

「問いづくり」の様子です。

テーマは「 未来を切り拓く力 」です。

 円卓ん(えんたくん)を使って、どんどんと考えを書き出します。

 「うんうん」「なるほど。」

 

 中舞鶴の子供たちのこれからを、

小学校の先生、中学校の先生が

一緒になって考えた、勉強会でした。

 

 

 

0

充実した2月に

定例の全校集会も、今年度は残すところあと2回になりました。

オンラインでの集会も、慣れたもの。

各学年の状況や、委員会で取り組んでいることなど

成果や課題を発表しました。

そして最後に、後期生徒会役員から一言が・・・

 

全校集会のあとは、生徒会選挙(討論会)・・・

生徒会役員に立候補してくれた仲間の思いを聞いて、

みんなの思いもしっかりと伝えて、

スムーズなバトンパスをしていこう! 🏃‍♀️🏃‍♂️

 

0

1、2年生からの想いを胸に!!!

今日の終SHRに1、2年生代表から

3年生に向けて激励物を渡しました😄

 

昼休みに1、2年生代表が集まり、

3年生にどうやって激励物を渡すのか話し合っていました!!

 

そして、いざ終SHRに3年生の教室へ

先に2年生から激励物を渡しました😊

3年生代表の方は前に来てください

 

2年生で気持ちを込めて作りました

消しゴムがなくなるくらい勉強頑張ってください

2年生からは消しゴムの外側に

3年生に向けての言葉やイラストを書いたものを送りました!!

 

続いて1年生です!

1年生からは今までお世話になった感謝の気持ちを込めました

1年生からは折り紙でだるまを折り

メッセージを書いたものを送りました😁

 

3年生からは

全員合格できるように頑張ります

ありがとうございます」と

受験に向けての意気込みを言っていました😁

 

1、2年生が教室に戻った後

一人一人、激励物を手にとって嬉しそうにしていました😆

真剣だからこそぶつかる壁がある!壁を打ち破れ😁

自分で進路を掴み取ろう!!!

 

0

これからを生きる、私たちのミッション

 今日の1年生の総合は、舞鶴引揚記念館より長嶺さんをお招きし、

引揚の歴史やその意義について解説いただきました。

「 引き揚げって?」 「 何を記念したの? 」

「 シベリアってどこ? 」

  ↑熱心にメモをとっています。

 

 シベリア抑留によって、たくさんの人が亡くなったこと、

舞鶴の人達が帰ってきた人を暖かく迎え入れてくれたこと、

この事実をこれからの私たちが

「伝えたい」「伝えなければいけない」

そんな気持ちになりました。

 ↑引揚(記念館)に関わる課題やその解決方法について、

1年生自ら参加型で考えました。

 

「終戦から80年、体験を語る人がいなくなる・・・」

「記念館来場者数も減っている・・・」

「今の私たち(若い世代)にできることは?!」

 

とても有意義な時間になりました。

ありがとうございました!

0

時間の限り想いを込めて・・・

今日は6時間目に1、2年生が

高校受験に挑む3年生に向けて、激励物を作りました☺️

 

1ヶ月前から生徒会役員(2年生)で

どんな激励物がいいのか考え、今日まで準備をしてきました!!!

 

1、2年生で別々の激励物を作っています😄

 

何を作っているのかは3年生に渡すまでは内緒です😊

2年生は「はさみと色鉛筆」を使っているようです・・・ワクワク!

 

 

1年生はどうでしょうか!

タブレットを使って作業をしているようです・・・♪

 

6時間目のチャイムが鳴るギリギリまで

夢中になり、3年生に向けて想いを込め、作成していました😆

 

近々、3年生に激励物をお渡しします☺️ 🎁

 喜んでもらえますように🎁

 

0

思いを言葉に「伝える!」(3年面接練習①)

 今日から2日間、放課後は3年生の面接練習です。

 校長先生や教頭先生を始め、色々な先生が面接官に。

 本番を意識し、緊張感を持って臨みます。😐

    

  待機中も余念あらず。

 もう一度伝えたい思いをどう言葉にするか

何度も頭で整理し、反芻(はんすう)しています。

 面接の後は、先生達から一人一人にアドバイスも頂きました。

このアドバイスをしっかりと胸に刻み込んで、

本番に向けて自信をつけていきましょう!

0

「食べること」について考えました

1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

舞鶴市教育委員会から栄養士さんに来ていただき、

各学年で大事にしたい「食」について学びました。

 3年生では、「こだわりのお弁当メニュー」を作成!

バランスの良い給食を毎日いただけることに感謝❤️

 

✳︎日本の学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡市で始まり

全国に広がっていきました。しかし、戦争が始まり、やむなく中断。

戦争中、以前よりも栄養状態が悪くなった子どもたちの状態を知り、

世界各国から食糧が届けられるようになり、学校給食は再開しました。

全国学校給食週間は、世界中の人々の温かい心で給食が再開されたことを

記念する行事として設定されました。

0

大雪と、学活と、とある男☃️

今日は学校にたどり着くのに一苦労したとある男💦

 

給食や牛乳を運んでくれる業者さんも雪道の中を一苦労しながら今日も給食を届けてくれています。いつもありがとうございます😊

 

校舎から外を眺めると、たくさんの雪が積もっているのが見えます⛄

 

 

厳しい寒さのなか、2年生の学活では・・・

 

 

 

コンセンサスゲームという、小グループでの話し合いを通して合意形成を図るという活動をしていました👀

 

問題設定は、

自分たちが乗っていた飛行機が砂漠に不時着したとき、次の9つの品物を自分たちが生き残るために最も重要と思う順番に数字をつけていく

というもの

 〇航空写真  〇1リットルの水  〇大きいビニールの雨具  〇「食用に適する砂漠の動物」という本

 〇磁石の羅針盤  〇軽装コート  〇弾薬が装填されたピストル  〇化粧用の鏡  〇懐中電灯(電池が入っている)

 

 

昨日、大雪警報が発令されるほどの真冬のこの時期とは真逆の場面設定のなか、

それぞれのグループで話し合いが進められています👍

 「まず司会を決めよう」   「砂漠は絶対に水が必要!」   「鏡は、要らんな」

 「地図があったらどこにいるか分かる」  「みんなの意見をまとめると・・・」

 

自分の考えを否定されずに発言できるこの機会を通して、

他の授業や委員会、 日常 でも安心してどんどん自分の意見を発言できるようになるといいですね😀

 

0

雪空に響く琴の音色🎵🎶

雪が静かに降り積もる中、立道先生にお世話になり

琴の授業を行いました。

楽譜に書かれた数字を見ながら

一生懸命音を奏でています。

雪空に澄んだ音色が響きわたりました♬🎶

0

雪がシンシン降るなか⛄️

朝から雪が降り続いていますが、

3年生の学年末テストが行われました。

12時15分の下校に間に合うようにと、

授業の合間を縫って先生方も雪かきに勤しんでいます。

明日も安全に気をつけて来てくださいね👋☺️

 

 

0

舞鶴肉じゃが🥔いざ実食🍴🥄

完成した肉じゃがを教室に運び

給食と一緒に実食します😊

慎重に本館3階から教室棟3階まで運び

教室で班ごとに肉じゃがを分けました😋

 

大切な肉じゃがをおすそ分けしてもらいました😋

表面の光り具合が食欲をそそり!

じゃがいもとにんじんは程よく

食感も残っていて抜群!

ごま油で炒めたお肉の香りもよく

しょうゆと砂糖の加減は最高でした😆

即完食しました😋

美味しい肉じゃがごちそうさまでした!!!

 

けがなく無事に作ることができてよかったです!

各班のお味はどうだったかお家でも聞いてみてくださいね☺️

0

舞鶴肉じゃが🥔パート4

十分煮込むことができ

玉ねぎを投入🧅

 

この後、3分間煮込み完成です!!!!

 

 

煮込んだ後、火を止め少しおきます😊

その間にシンクの中をキレーーーーーイにします🧽

 

ピカピカになりました✨✨✨

乾拭きをして、後は盛り付けで終わりです!!!

 

 

0