カテゴリ:全体

2ヶ月ぶり❗️の全校集会

本日4時間目に行われた全校集会では、

「なごみ祭(体育祭、学習発表祭)」のまとめと、

10月の振り返りを行いました。

風邪が流行っているため、オンラインでの開催です。

 

2年生は学年閉鎖でLive参加はできず・・・

ここで役に立つのが“ICT“です!

後日オンデマンドで配信予定です了解

お楽しみに星

 

0

#体育祭 エンジン全開!

10月12日(木)、待ちに待った体育祭が行われました。

 競技も

 

 📣応援も

 進行も

みんな全力!

とても気持ちの良い、素敵な体育祭になりました。

今日はゆっくり休んでくださいね🤗

お疲れ様でした⭐️

 

0

♯体育祭 明日が本番🏋️‍♂️

昨日実施できなかった予行練習…

今日は天気の心配もなく、無事予行練習を行うことができました。

今年の全校種目は「HOPEとROPEの絆」と称して全校綱引きです。

今日の練習では1勝1敗の引き分け🪢

決着は明日の本番でつけようぜ❗️

負けへんでぇ〜👀✨

0

#体育祭 元気な声で感謝を届けよう!

 シルバー人材センターの方々にお願いをして、

 グラウンドの草刈りをお世話になりました。

 見違えるように、美しいグラウンドが戻ってきました😄

ありがとうございます。

練習から、元気な声と姿で感謝を届けよう。

「体育祭、絶対成功させます。」

 

 

 

 

0

#体育祭 放課後の係活動「みんなで創る体育祭」

放課後は、各係活動で、それぞれに体育祭を盛り上げるべく活動しています

 みなさんは、もう見ましたか?

実行委員会では、各色のスローガンを掲げています。

早く完成が見たい!!

パネル係が描き上げる体育祭テーマパネル。順調に進んでいます。

「〇〇くんは、明日みんなを並べせてね。」「〇〇ちゃん、ライン引きに行こう!」

種目係は、競技の内容をチェックし、試し、

みんなが楽しめるようにプランニングしています。

ドラムのバチ。叩きすぎてこんな姿に

そして、今やのどがガラガラになる程に声を出している人達がたくさんいます。

団演技係。

クオリティ(質)をどこまで上げられるかが勝敗のカギです。

最後まで妥協せず、頑張ってほしいです。

ONE FOR ALL

ALL FOR ONE

「みんなで創る体育祭」をとても強く感じました。

0

#体育祭 団練習2日目です!

先週の金曜日の反省を活かして(各色で通信を配っています。)

 

 

 

 

 

 

今日の練習は、白組と赤組でそれぞれ体育館とグラウンドに分かれて、

規定演技の練習を行いました。

青と白のコントラストを際立たせるのがポイントです。

 

「フレーっ」 ダン ダン ダンっ!(ドラム)

「そおれっ えいやっさ!」

写真からも、みんなの頑張る声が聞こえてきそうです。

まだまだ暑い日が続きます。水分をしっかりとりながら、

みんなで、さらに良いものを創っていきましょう!

0

PTA「草とり隊」👲お世話になりました!

9月19日に引き続き、総勢50名の、PTA「草とり隊」が出動しました。

本日ご参加いただいた保護者の方々、部活動後の1,2年生、休みにもかかわらず参加してくれた3年生。そして、練習終わりに参加してくれた加佐中学校の野球部のみんなや、一緒に活動してくれた小学生たち。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

太陽がさんさんとふりそそぐ暑い中でしたが、1時間ほど草と格闘していただきました。

 トラック周りは見違えるほどきれいになり、

これでようやく走るときの「障害物」はほぼなくなりました喜ぶ・デレホッ

本当にありがとうございました。 

0

いよいよ新人戦!

  

バトンは、前期生徒会から       後期生徒会へ ・・・🏃🏃‍♂️   

新人戦を明日に控え、全校集会と新人戦激励会が行われました。

前期の取り組みの成果や課題について報告を受けた後、

生徒会引き継ぎ式が行われ、はいよいよ激励会!

キャプテンからは、新チームの目標や試合に向けての意気込みが

語られました。

 

みんなの全力プレイ、楽しみにしています!

どのチームも頑張ってください🤗

 

0

草とり隊出動🦸‍♂️

本日参加していただいた、沢山の保護者の方々、部活動後の1・2年生、学校に残って参加してくれた3年生。

ありがとうございました😭

グラウンドの草はダイブ減り、地面の土が見てきましたよ👀💦

和田中のグラウンドの土は草が成長するために最高の土なので、「きれいなグラウンド✨」になるには、もう少し時間がかかりそうです😅苦笑

 

悪天候の中、傘を片手に、「となりのトトロスタイル」で参加したり、傘もささずに「雨ニモ負ケズ」参加したりと、短時間ではありましたが、とても有意義な時間となりました🌱

予告

次回のPTA草とり隊 9月30日(土)の11:00から実施予定

※部活動終了時間帯から約1時間程度

0

Good Night. Sleep Tight.

東洋羽毛から、睡眠療養士の青木様をお招きし

「睡眠の学習」を行いました。

 

睡眠は、脳の休息🧠

 

たくさんのデータを元に、「睡眠の大切さ」を教えていただきました。

 

金曜日の夜、ついつい夜更かししてしまいがち・・・

みんなが答えたアンケートにもそれが如実に現れています。

平日と休日の睡眠の比較より(オレンジが全国平均、が和田中生のデータ)

寝る前のゲーム機、スマホの利用の比較(オレンジが全国平均、が和田中生のデータ)

 

日中は頭と体をたっぷり動かし、

夜は決まった時間にお布団に入って睡眠をたっぷり取る。

寝る前には、ブルーライトを見ない。

などなど、体と心の健康のために大切にすることを

たくさん教えていただきました。

 

Have a good sleep EVERY day!! 😴💤

0