カテゴリ:全体

部活動、全学年がそろってパワーアップ!

仮入部期間が終わり、全学年そろっての部活動がスタートしました!

   

 

「コミュニケーションを大切にして、チーム力を上げたい!」(3年生)

「市民スポーツ祭や総体で勝つことが目標です。」(3年生)

「わからないことがあったらなんでも聞いてください。」(2年生)

「ついて行けるように頑張ります。」(1年生)

などなど、自己紹介をしながら、決意を語る姿がキラキラしていました喜ぶ・デレ

 

パワーアップした部活動、これからが楽しみです。

 

0

共に学び、楽しみ、動く

14日(金)から2、3年生では保健体育の授業が始まりました。

今年から男女共習で始まった授業。

オリエンテーションで授業の進み方をしっかり聞きました。

授業の後半では、男女とも心を合わせて、大縄跳びに挑戦。

共に学び合い、考え、体を動かす姿が素敵でした😀

明日は1年生も保健体育が始まります!

 

0

新たな楽しみの始まりへ

 13日(木)から仮入部が始まりました。

部活動を楽しみにしている様子や仮入部後に楽しかったと笑顔で帰る姿がありました。

2.3年生が練習について丁寧に教えるなどたくさんの素敵な姿がありました。

14日、17日の仮入部を経て、18日に本入部です!

部活動でみんなの輝く姿が見られることを楽しみにしています!

 

 

0

タブレットと共に・・・

今日は全学年、それぞれの教室でiPadのルールの確認や

使い方、ログイン作業を行いました。

特に1年生では、たくさんログインする作業が必要で

一生懸命、画面とにらめっこしていました。

これから、タブレットを学習のために活用し、

さらに学びを深めていきます😀

 

0

笑顔満開、対面式

今日は和田中学校初顔合わせ、

1時間目に「対面式」が行われました。

 


中学校で頑張りたいことは?

「勉強とスポーツの両立を頑張りたい!」

「英語を頑張りたい!」 


中学校生活で楽しみなことは?

「体育祭🤗」

 


初めは緊張した面持ちだった1年生も、

生徒会や先輩から「インタビュー」タイムを経て、

笑顔がたくさんでてきました。

 
みんなで素敵な1年間を作っていきましょう!

0

1学期の始まりに…

始業式が行われ、いよいよ1学期が始まりました。

校長先生からは、「思いやりや感謝の気持ちを大切にすること」「自己決定の機会が増えてくることに向けて何事にも挑戦すること」についてお話しされました。また、年度末の清掃や年度初めの準備の活動をしていた委員会や部活動への労いと感謝のお言葉もいただきました。

 

顔をしっかりあげて話を聴く姿には、先輩としての頼もしさが感じられました。また、生徒一人ひとりの表情には、新しい学年で何かを頑張ろうとする決意が表れているようにも見えました。

 

昨年度よりもさらにレベルアップした姿を楽しみにしています。

明日は入学式、明後日には全校生徒が揃います❗️

 

0

新たな出会い

今日は新たな先生方との出会いの日。

緊張した面持ちでスタートした式も、着任式実行委員会の

おかげでアットホームな会になりました。

 

実行委員会のメンバーがインタビューをしました。

なぜ先生になろうと思ったのですか?

みんなの成長を間近で見れることが嬉しかったからです

好きな果物は何ですか

みかんです

僕もみかんが好きなので仲良くなれそうです

などなど・・・

 

令和5年度、良いスタートになりました😀

 

 

 

 

 

 

 

0

命と防災について考えよう

 

11年前の今日、東日本大震災が発生しました。

たくさんの方々が大切なものを失われました。

 

子どもたちの中には大震災のことを知らない子達もいます。

今年はコロナ禍の影響で3月の防災訓練を計画することが難しくなりましたが、

東日本大震災で傷つきながらも懸命に立ち上がっている日本各地の方々に、

思いをよせてほしい、と考えお便りを作成しました。

当たり前の日常があり、大切な人がそばにいることの幸せを感ぜてもらえたらと思います。

 

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

3.11〜命と防災について考えよう〜.pdf

 

 

 

0

先輩、頑張って!

受験シーズン到来です。

私立入試に前期選抜、これから行われる中期選抜に向けて3年生はもう勉強中です…

そんな3年生に、1・2年生から受験に向けて頑張ってほしいという思いを込めて、激励物を作成し、贈呈しました。1年生からは「オリジナルケースの消しゴム」、2年生からは、「メッセージ入りのキーホルダー」をプレゼントしました。

3年生は、受験頑張るぞっという思いと同時に、嬉しそうな表情をしている生徒もいました。制服のポケットにしまったり、カバンにつけたりしている生徒がたくさんいました。

3年生全員が希望進路に向けて努力し、進路実現することを願っています。

0