カテゴリ:全体

とある男が期末テスト2日目に現る

とある男が久しぶりに投稿(登校)しました🏫🌞

 

今日は期末テスト2日目

1年1組の1時間目開始の様子です。初めての期末テストということもあり、緊張感が伝わってきます。これ以上近づくことができませんでした

特に3年生は、受験生として成績にも関わるのでピリピリとした雰囲気が廊下からも感じられました。これ以上近づけません…

どの生徒も最後まであきらめずに挑み、勉強の成果を発揮しましょう🔥

 

2年生の家庭学習に関する取組の様子です。

 

 

 

 

どの班も家庭学習に熱心に取り組み、グラフの用紙が3段にもつながってました。すごい!

 

 

 

生活専門委員さんが、充実した学校生活を過ごしてもらおうと、ポスターを作成しました。

これは「提出物を出そう!」というポスターです。これを見て「ギクッ…衝撃・ガーン」ってなっている人はいませんか❓

他にも色んな種類のポスターが、どの生徒も通るであろう場所に掲示してあるので、探してみてくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

未来を拓く学校づくりに向けて・・・

今日は中舞鶴小学校1年生、4年生の

生活科、総合的な学習の時間の研究授業がありました😁

 

授業後は保幼小中高といろいろな校種の教職員で

未来を拓く学校を目指すために協議をしました😃

 

協議で便利なえんたくん♪

児童生徒の皆さん、教職員の皆さん

保護者の皆さん、地域の皆さんで

未来を拓く学校をつくっていけると素敵ですね🤗 

 

0

カタチを変えて

4回目の「学び愛」学習、

テスト前とあって、みんなどんどん学習を進めています鉛筆

 

ノート併用型

タブレットフル活用タイプ

丸つけもしっかり花丸行えています。

マルチメ解説をチェックする3年生

期末テストまで後6日です。

みんながんばれ!

0

笑顔の「学び愛」🤗

今学期3回目の「学び愛」は、生徒会が企画したレクリエーション。

題して、「コミュニケーションスキルを学ぶ」学び愛☺️😄😉

笑顔がいっぱい見られる時間になりました。

 

(数字当てゲーム)

難しい教科は?

「これは簡単や!」「体育とかって難しいやん」

「何でー!」「ややこしいっていうか」

「僕は数学かな。点数取れんし・・・」などなど

引いた数字をグループのメンバーに見せずに、

小さい順番から大きい順番にするゲームの中で、

どんどんコミュニケーションをとる姿が見られました。

(NGワードゲーム)

 

 僕は、旅行に行きたいです。

(笑)えぇ、NGワード「です」やん! (爆笑)

 

次の学び愛では、タブレットを使いながら学習を進めます。

打ち解けた仲間と共に、しっかり学んでくださいね!

 

0

僕が見たかった青空

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見えた青空です🌞

お日さまの日差しを浴びると、気分も晴れて週末の疲れも吹き飛ぶ気分ですね(^^♪

 

2年生が技術で植えたミニトマトたちがすくすく育ってきています🍅

職員玄関の軒下には、ツバメが巣を作りに来ています🐤

 

 

生徒のみんなは、気温が上昇するので熱中症など体調管理には十分に気を付けてくださいね!

 

 

 

 

0

「さるなぁと」in 和田中 開催中!

たくさんの赤ちゃんとお父さん、お母さんたちが

和田中学校に来てくれています。

休み時間にはたくさんの2年生や 1年生が遊びに寄ってくれています。

また、授業の一環としても触れ合う時間を持っています。

 

目線を合わせて声をかけるお兄ちゃんお姉ちゃんの姿にほっこり🤗

 

貴重なふれあいの時間になりました。

0

やっと!全校集会ができました☀️

6月2日の大雨警報に続き、

今日の朝も大雨警報☔️。

「全校集会いつできるんだろう・・・」

そんな気持ちがお天道様に伝わったのか、

午後には雨も上がりました☀️

 

 全校集会では、各委員会や生徒会からの発表があり、

5月のまとめと6月の目標をみんなで確認することができました☺️

0

晴天に恵まれた中、力いっぱい!

6月3日(土)に陸上部は市総体、

その他の部活動は市民スポーツ祭が行われました!

運動部活動それぞれが目標に向け、頑張っていました!

 

ソフトテニス部

 

ソフトボール部

 

卓球部

 

バスケットボール部

 

野球部

 

次は中丹総体!特に3年生は最後の大会になります!

これからさらに個人やチームの力を伸ばします😁

 

0

より良い環境を求めて・・・

「教室の壁にホワイトボードをかけているんですが、

それがすぐに落ちるんです・・・」

担任の先生の呟きから、用務員さんが、

素敵な壁面を作ってくださりました。

ちょっとした工夫が、便利な環境を作るんですね!

ありがとうございました🤗

 

0

昨日より慣れたかな・・・・

今日の6時間目に2度目の学び愛がありました!

やはり始まりはアイスブレイキング!

 

①好きな季節は?

②ペットにするなら?

③行ってみたい場所は?好きなお菓子は?

①「春がいい!一番過ごしやすい」「いや夏がいい!海とかプールに入れるし!

 「冬は雪降るから秋は程よく涼しい!」「冬はかにが食べられる!

②「やっぱ犬でしょ!しば犬で白色!」「へびがいい」「ねこがかわいいー

③「コストコ!行ったことないから!」「しあわせバターが好き

 

その後は昨日の振り返りから

今日どうやって学習するか考え、学び愛スタート!

 

少しずつグループに慣れてきた人も増え、質問したり、

質問に答えたりする声が大きくなりました🤗

今日の振り返りで「先輩が優しく教えてくれました」

という意見が多かったです。

1、2年生のために準備してくれた3年生ありがとう😁

 

これから縦割りで行事を行う機会が増えます!

一年間のグループだからこそ、一緒に楽しんでいきたい!

0