学校ブログ

防災学習「自分ごとに」

 6時間目は、全学年で防災学習をしました。(本日2回目)

? 避難所はどこ

? 何に困る

? どうやって解決する

? 今のうちにできることは

  など、災害の後のことについて

  たくさんの交流をしました。

能登半島の大変な出来事をニュースで見たり、

しっかりと学習したりしているのでしょう。

みんなの考えは、かなり具体的で様々な想定がされていました。

いざという時に、考動(こうどう)する力

つけておきたいですね。

 

舞鶴市ホームページより

https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kurashi/cmsfiles/contents/0000001/1365/tiikikikendo.pdf

  ↑  ペットや家の人が気になって家に帰り、

   災害に巻き込まれるケースも少なくありません。 

今日の勉強を、お家でも話題にしてみましょう。

家族での約束を決めておくのも大切かもしれません。

 

 

0

Let's enjoy cooking!!

 本日、1年生の家庭科の時間に調理実習を行いました。今回はハンバーグに挑戦です。

 たまねぎのみじん切りを事前に練習しその成果を発揮した人や、みじん切りに苦戦をした人がいましたが、たまねぎを切って涙が出た人がいなかったので驚きました。

 焦がさないように火加減に気を付けながら、たまねぎを炒め、ハンバーグを焼き、ソースを作りました。調理が進むにつれて、美味しそうな匂いが調理室、校舎に広がりました。また、調理と並行して片付けも協力して行い、前回よりもスムーズに取り組めていました。

 食べるときには、どのハンバーグを食べるかジャンケンで決める様子やおいしそうに食べる姿がありました。

 肉じゃがに続き、今回も美味しいハンバーグをいただきました。次の調理実習では何を作るのでしょうか。楽しみですね。

0

ちはや・🫳‼️‼️

百人一首も終わりに近づいてきました!

 

得意札がある人は上の句を聞いた途端に札をバシッーーーーー!

白熱していました😁

徐々に札に厚みが出てきました!

 

「ちはやぶる」と聞こえた時には

今日一番の大きな喜びと悔しさの声が飛んでいました!

きたーーーーーーーーー

からくれなゐ!!!!

ここにあったのに!

とった札を数えて大会は終了しました!

 

感想では

話しながらできて楽しかった

下の句の1音目をしっかり聞いておくことが大切

他学年と関われてもっと仲が深まると思いました

反射神経が鍛えられました

負けて悔しかったです

3年生も一緒にまたしたいです

 

また、やりたいですね☺️

0

入試(問題)に挑む!

3年生が入試に向けて頑張っている中・・・

1・2年生も入試問題に挑んでいます。

今日のお題は「みんなで入試問題を解けるようにする」こと。

お互いに教え合う姿がたくさん見られました!

2年生は、来年度を見据えて、

1年生は、目指す山の頂上が見えた、

そんな時間になりました⭐️

 

 

0