学校ブログ

雪がシンシン降るなか⛄️

朝から雪が降り続いていますが、

3年生の学年末テストが行われました。

12時15分の下校に間に合うようにと、

授業の合間を縫って先生方も雪かきに勤しんでいます。

明日も安全に気をつけて来てくださいね👋☺️

 

 

0

舞鶴肉じゃが🥔いざ実食🍴🥄

完成した肉じゃがを教室に運び

給食と一緒に実食します😊

慎重に本館3階から教室棟3階まで運び

教室で班ごとに肉じゃがを分けました😋

 

大切な肉じゃがをおすそ分けしてもらいました😋

表面の光り具合が食欲をそそり!

じゃがいもとにんじんは程よく

食感も残っていて抜群!

ごま油で炒めたお肉の香りもよく

しょうゆと砂糖の加減は最高でした😆

即完食しました😋

美味しい肉じゃがごちそうさまでした!!!

 

けがなく無事に作ることができてよかったです!

各班のお味はどうだったかお家でも聞いてみてくださいね☺️

0

舞鶴肉じゃが🥔パート4

十分煮込むことができ

玉ねぎを投入🧅

 

この後、3分間煮込み完成です!!!!

 

 

煮込んだ後、火を止め少しおきます😊

その間にシンクの中をキレーーーーーイにします🧽

 

ピカピカになりました✨✨✨

乾拭きをして、後は盛り付けで終わりです!!!

 

 

0

舞鶴肉じゃが🥔パート2

現在、4時間目にも1年生が舞鶴肉じゃがを作っています😋😋

 

投稿者が見に行った時にはすでに

お肉を炒めて、煮込む直前になっていました! はやっ!!

 

お肉の煮込みが終われば

次は他の具材を投入し、蓋をして煮込みます😁

これから15分間煮込みます☺️

 

15分間ありますが、待っている暇はありません!

班の中でうまく連携し、片付けも同時進行で行っています✨✨

煮込みも残り10分!!!

10分後をお楽しみに😊

0

舞鶴肉じゃが パート1

現在、1年生の家庭科の授業で

「舞鶴肉じゃが」を作っています😋 

 

まずは役割分担して材料を切ります🔪✨

 

お肉を投入!!!!!

iPadで炒める時間を計っています⏳

 

もういい匂いがしています😁

 

 

お肉を炒めて4分後に砂糖を入れてさらに3分炒めます😊

 

 さらにさらにしょうゆを加えて4分煮込みます🔥

 

煮込んでいる間に調理器具を洗っています!!!

みんな手際がいい👍

 

 

お肉をじっくり煮込んだあと

にんじん、じゃがいも、いとこんにゃくを加え

蓋をして強火で煮込みます🔥🔥🔥

 

中がどうなっているのか気になります! そわそわ💦

 

最後に玉ねぎを加えました!

あと少しで完成です😆😆

 

 

そして完成しましたーーーーーーーー👏👏👏

とても美味しそうです😋

少し味見をしたら冷まします🥶

 

給食の時間にお弁当と一緒に実食します!

 

4時間目にも別のクラスが肉じゃがを作ります🍲

お楽しみに!!!!

 

 

 

0

1月=○○○、2月=「に」げる、3月=「さ」る

 早いもので、3学期の始業式が始まってから

約2週間が経ちました。(1月ももうすぐ終わり!💦)

 3年生は、実力テストや願書の作成など

進路に向けての忙しい日々が続いています。

 1年で1番短い3学期ですが、本当に「あっ」と言う間です。

後悔のない「やりきった!」と言える3学期にしたいですね。

 

春の訪れを感じる本日のスナップ

 太陽の暖かさを受けて、パワーをためています。☀️

 皆さんも、このあっと言う間に「往(い)ぬる」1月を

大切に過ごし、新しい年に開花するための

パワーをため(力をつけ)ましょう😊

0

一歩ずつ、一歩ずつ Part2

放課後、3年生の教室に行くと、勉強に勤しむ姿が!

木曜日から行われている「受験に向けて頑張ろう会」

朝「がんばる宣言」をして、残って学習をする姿に

いよいよ受験だなぁ、と感じます。

3名の先生方も一緒に学習サポートをしています📚

 

一歩ずつ、一歩ずつ👣 ファイト!

0

一歩ずつ、一歩ずつ

あっという間に、冬休みから2週間が経ちました。

 

3年生 体育 バレーボールを男女共修で学んでいます!

1年2組 国語 故事成語をもとに、ストーリーを作成しています

1年1組 道徳 友情について、みんなで考えています

2年 家庭科 家の設計について学んでいます

日々の積み重ねが大きな力になります。

一歩ずつ、一歩ずつ👣

0