理科
質量が増えたり減ったり!不思議!!!
今日は2年生の理科の授業で
ものが酸化するとどうなる?
ということを考えました😀
木炭を燃やすと質量が減ります。
なぜ質量が減ったのでしょうか?
「何も出てへんから変わらんでしょ」
「なんか煙出てへん?」「ほんまや!」
次に銅を燃やす質量は増える。どうして?
「色がだんだん黒くなってる!!」
「でも煙は出てへんで!」
スチールウールはどうだろう?
「めっちゃ光った!」「煙出てる!」
同じ酸化でも質量が減ったり、増えたりするのって不思議!🤓
百聞は一見にしかず!
次はどんな変化が起こるだろう? ワクワク!
発見!こんなにもたくさんの植物が😲( 1年生)
昨日の雨はどこへやら、
青空のもと、「身の回りの植物」を探しに出かけました。
ふき、たんぽぽ、さくらんぼ・・・
グラウンドやテニスコートで発見したたくさんの植物を
パシャリ📸
実物を見て、理科で学んだこととつなげる姿がたくさん見られました。
DNAの姿は?
3年生の理科の一コマ・・・
ブロッコリーのDNAを抽出し、観察する実験を行っています。
→ →
ブロッコリーをつぶし・・・ 塩、水、洗剤で抽出液を作り2分待機。
→
濾過した後は・・・ エタノールを加えてDNAを抽出!
「成功したら白い糸が浮いてくるんやろ?」
「でとるやんな、なんかあるやろ?ほら!」
「あ、ほんまや、浮いてきた!」
「出てこなくない?無理やったらエタノールの量が違うかも。調べてみよ!」
●DNAって絡まってるやなぁ。
●1回目の実験と2回目の実験で、抽出できたDNAの量が違ったのはなぜやろう。
などなど
たくさんの気づきが出てきたようです。
探究の芽が芽生えています!(1年)
1年間のまとめに自由研究を進めています。
4回目の今日の授業は、実験をするグループ、
プレゼンを作成するグループとまちまちです。
(片栗粉実験)
「わぁ、ほんまに固い!すご!!」
静電気が起こる現象を確かめているグループ
「雷が起こる原理もここからきてる??」
「俺も電気のことやればよかった!電気操ってみたい(笑)」
先生からは、2つの追加事項が提示されています。
●テーマ設定の理由を示す
●調べたことをもとにして、「考察」を示す。「考察≠感想」
プレゼン発表が楽しみです!
カルメ焼きをつくろう!
2年生の化学の授業で「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)の加熱分解」を学ぶためカルメ焼きを作成しました。
カルメ焼きとは…砂糖を溶かして発砲させた砂糖菓子です。
サクサクした歯ごたえと濃厚な甘み、カラメルのような焦げ砂糖の香ばしい風味があります。
砂糖と重曹を混ぜ、加熱することで、重曹の成分(NaHCO3)が分解され炭酸ガスが発生し、溶けた砂糖を膨らませます。
しかし!
この実験、なかなか難易度が高い!!
砂糖をあたためる温度、重曹を入れるタイミング、膨らむまでのかき混ぜ方など、うまく膨らませるためにはコツがいるみたいです。
うまく膨らまないと、ぼそぼその塊に・・・
結局今回は、成功した班はありませんでした