掲示板

1. 質量が増えたり減ったり!不思議!!!

投稿日時: 2023/05/29 学校管理者

今日は2年生の理科の授業で

ものが酸化するとどうなる?

ということを考えました😀

 

木炭を燃やすと質量が減ります。

なぜ質量が減ったのでしょうか?

何も出てへんから変わらんでしょ

なんか煙出てへん?」「ほんまや!

 

次に銅を燃やす質量は増える。どうして?

色がだんだん黒くなってる!!

でも煙は出てへんで!

 

スチールウールはどうだろう?

めっちゃ光った!」「煙出てる!

 

同じ酸化でも質量が減ったり、増えたりするのって不思議!🤓

百聞は一見にしかず!

 

次はどんな変化が起こるだろう? ワクワク!