2024年3月の記事一覧
町の誇りを次代に引き継いでいこう
今日は、部活動のあとにみんなで・・・
共楽公園にやってきました。
地域に住む 川井さんが中心になって管理されている
芝桜の手入れのお手伝いです。
「美しい芝桜を見るために、共楽公園にたくさんの人が訪れ、
これからみんなが大人になっても、また見に来たいと思える公園にしたい。」
地域のみなさんの願いを受け、ボランティア開始です!
4月の終わりから5月にかけて、一面に美しいピンクの桜が
地面に広がります。
今日はみんなで、芝桜と一緒に育った雑草を抜きました。
最近ずっと寒い日が続いて、今朝早くも小雨が降って心配でしたが
嘘みたいに暑い春日和でした。
細かい作業で大変でしたが、きっと地域の皆様に
喜んでもらえたと思います。
お手伝いありがとうございました。
「今のうちにっ!」新年度のスタートに向けて
今日は、朝から1年生の有志が集まり、
教室や廊下の壁のペンキ塗りをしました。
服も汚れるし大変な仕事ですが、・・・
「楽しい〜♪」
「うーん、ここは気になるし(もうちょっと塗ろう・・・)」
など、やりがいを持ってやってくれました。ありがとう!
また2年生も、昼から有志のボランティアが来てくれて
廊下磨きをしてくれました。
メラミンスポンジを使って、床の汚れ・靴の跡など丁寧に作業をしてくれました。ありがとう!
先生たちも負けていません!
広い廊下の床のワックスを剥がしながら、
床についた汚れを取りました。
やはり、一年のスタートは気持ち良くしたいですからね!
次に学校に来た時には、少しの変化を探してみてください。
令和5年度修了!16日間の準備期間に何をしますか?
本日、1・2年生は校長先生から修了認定を受け、
1年間の課程を修了いたしました。
校長先生からは、みなさんが素晴らしい卒業式を創り上げてくれたことへの感謝や、改めて実感した人の暖かさについてお話がありました。
3年生の
「主体性や優しさ、そしてたくましさを
是非1・2年生にも引き継いでほしい。」
これまでの
「頑張ったこと、やり残したことを振り返ろう。」
これからも
「人との繋がりを大切に、自分の個性・力を信じて頑張ってほしい。」
とのメッセージをいただきました。
これからも皆さんの頑張りが、地域やお家の方、
たくさんの人たちに届き、きっと今以上に愛される学校になることと
思います。
1年間たくさんの学び、喜び、成長がありました。
この短い春休みを、次の学年への準備として有効に使いましょう。
そして、また4月に元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。
清掃、ワックスがけも皆さんに手伝っていただき
ありがとうございました。良い春休みを!😄
❓進み続けるけれど、後戻りできないものは・・・
今日は全校集会がありました。
各学年からの振り返り報告を聞き、
これまでの学校生活や学習の成果や課題を共有します。
専門委員会・生徒会からは、来年度にむけて、
全校生徒へのメッセージが伝えられました。
(各委員会からのメッセージ)
【生活専】
「来年からは1年生も入ってくるので、
お手本になる服装をしましょう。」
【文化専】
「本を読みましょう。借りた本は返しましょう。」
【体育専】
「ゲームをしすぎず、1日30分は運動をしましょう。」
【保安専】
「まだまだ寒いので、風邪の予防をしましょう。」
【生徒会】
「1年を振り返って、次の学年につなげられるようにしましょう。」
そして・・・
この日は、3名のお客様が集会に参加してくれていました。
フォーサイト手帳(FCEエデュケーション) 佐藤様(東京から)
みんなの学習クラブ 梶川様 内田様(大阪から)
佐藤様からは
(1人1人違う)なりたい自分になるために
自分にとっての大切な時間をどう使うか
をテーマにお話をいただきました。
「寝る時間」 「食べている時間」 「遊んでいる時間」
「学習している時間」「トレーニングしている時間」
「リハビリをする時間」などなど
人それぞれに大切な時間の使い方は変わります。
春休みにでも、一度メモや手帳に「この時間に何をするか」を
書き出していくと、
自分にとっての大切なもの、
自分のなりたい姿になるためにどう時間を使うべきか
が見えてくるとおっしゃられていました。
限りある時間を大切に使っていきましょう😊
話し合い/学年のまとめとこれから(1・2年生)
【問】この表情は?
😄→「◯ ◯ ◯ ◯ する(している)
今日の学級での話し合いのテーマは「ワクワク」
「ワクワク」する時って?
↓
「ワクワク」する学校(学級)とは?
↓
みんなが「ワクワク」するために
じゃあ 何ができる?
「ワクワク」しないことを
どうやって「ワクワク」に変えたらいいのかな?
2年生は KJ法で
書き出し→グループ化 で思考を整理していきます。
1年生は えんたくんで
対話的にまとめ 直感的に書き出していきます。
文字や内容の制限はないので、どんどんと今感じているリアルな思いが
書かれていくのが印象的でした。
2年生は、来年「3年生」として、
どう後輩と関わったり、引っ張ったりしていくか
といった観点もプラスされ、 さすが でした!
これから
授業や行事、部活動、探求活動など・・・様々な場面で、
みんなの 😄 な表情がもっと 増えてくるといいですね!
楽しみです♪