2024年11月の記事一覧
中舞鶴の未来について考えた1時間(2年生)
中舞鶴小学校の5年1組と和田中学校2年生が
2回目の交流会で「熟議」を行いました。
地域の方も、先生も一緒に考えた「中舞鶴の未来」
自然が豊かで、空気がおいしくって、
優しい人がたくさんいるという良さを再発見🔍
一方、課題としてどのグループからも出ていたのが
ポイ捨てが多いこと
今日の話し合いをきっかけに、アクションにつながるかも??
みんなの考えを引き出したファシリテーターの皆さん、
出てきた意見をどんどん記録したライターの皆さん、
ワクワクの時間をありがとう😊
給食、毎日おいしくいただいています~本日の献立は「和食の日」スペシャル~
11月24日の「和食の日」を目前に、
本日の献立は「和食」スペシャル!
バランスよく、味よく・・・
いつもおいしくいただいています🥢
✳︎和食の日のリーフレットを配布していますので、
ご覧ください
📒学習会のワンシーン
期末テストまで1週間をきりました
放課後に勉強会が行われています。
3年生
2年生
机を合わせて和気あいあいとした雰囲気の学習会と
話さないよう自分たちで一列に座って集中している学習会がありました。
自分たちで工夫しながら学習ができるのが素敵ですね
人権週間スタート!
昨日は、学年を超えて「権利」について考えました。
今日は、学年毎に「人権」をさらに深掘りします。
1年生 「いじめの構造」
2年生 「いじり?」それとも「いじめ?」
『「いじめ」と「いじり」の境界線って難しい🤔』
3年生 「偏見」って?
人権学習をきっかけに、「あったか〜い言葉」が
学校にさらにあふれると素敵ですね
技術室前には、「人権標語」が掲示されています。
ぜひじっくり読んでみてください👀
「私達が私達らしく生きていくための権利」について考えました。
6時間目に学び愛がありました。
今日のテーマは、「権利の熱気球」
気球が落ちないように14個の権利から必要ではない権利を少しずつ降ろして行き、最終的に3つだけ残すというものです。😓
何が自分にとって大切?
どうして大切なの?
それを無くすとどうなっちゃうの?
😀「愛があれば、いじめは起こらないし
誰からもいじめられない権利や
ありのままの自分を認められる権利
は、守られるよね?」
そんな意見を言っている人もいました。(なるほど!)
みんなで協力してしっかり話し合っていました。👍
平安神宮に無事集合! 京都校外学習 #7
班行動計画の時は
「電車にちゃんと乗れるかな、、、」「迷子になるかも」
と不安な様子でしたが、、、
なんとか電車やバスの乗りこなし
京都を大満喫
そして、なんと!
集合の5分前に全員、平安神宮に到着することができました
さすが2年生
楽しかった京都校外学習ももうすぐ終わり、、、
名残惜しいですが、バスに揺られて帰ります
その頃、3年生では・・・命を守る学習中🤗
2年生が校外学習に行っている間、
3年生でも「PUSHプロジェクト」を実施しています。
消防署の職員さんからお話を聞いた後は
いざ、実践!
「あっぱくん」を使いながら、AEDの使い方や
心臓マッサージについて学ぶことができました。
咄嗟の時に、知識があると「一歩👣」踏み出すことができます。
お忙しい中ありがとうございました。
スペシャルイベント!〜引き揚げについて考える(1年生)〜
2年生は校外学習ですが、学校でも「スペシャルイベント」が
行われています。
「日本は平和だと思いますか?」という問いかけから
はじまった授業。
「引き揚げの歴史」と「平和🕊️」について
絵本やクイズを通して考えることができました
クイズで学ぶ歴史
貴重な学びの機会をありがとうございました😊
丸山公園で至福のひと時 京都校外学習#6
12時を過ぎ、1つ目の名所訪問を終えた班が
続々と丸山公園に集合してきました。
道に迷っても、培ったコミュニケーション力を発揮し
無事に到着できました✨
愛情たっぷりのお弁当をほおばった後は、
予定通り、第2の訪問地へ出発です!
行ってらっしゃい👋
班別行動開始! 京都校外学習 #5
龍谷大学の新校舎を背景に写真を撮った後は・・・
班毎に京都の街中に繰り出しました。
自分たちで選んだ京都の名所2ヶ所を巡る予定。
京都の歴史や文化を肌で感じてきてください!
行ってらっしゃい👋