2022年4月の記事一覧
「えんたくん」、登場!
昨年度 3月、龍谷大学の滋野哲秀教授のご厚意で、
学校に「えんたくん」をいただきました。
----------------------------------------------------------------------
「えんたくん」とは、直径1メートル程の
丸い段ボールの板に、同じく円形のクラフト紙を重ねたもの。
人々が円座になって膝の上に「えんたくん」をのせ、
自由にメモをとりながら会話するのに使う。
(出典:えんたくん革命 川嶋直、中野民夫著 みくに出版)
-----------------------------------------------------------------------
実は、この春休みに、先生たちも「えんたくん」を使って
研修会を行いました。
直径100CMの、ダンボールでできた円卓が
協働的な学びの足がかりになることを実感🤗
ダンボールの「円卓」の上に、
静電気で「えんたくん」にくっつく
ホワイトボードシートをのせて話し合いを始めると、
場の空気が一気に変わります。
話し合った後は、円卓を立てて共有します。
体育の授業の様子
「えんたくん」は、協働的な学びの促進に一役かっています。
中学1年生になって2週間です。
今日は1年生をピックアップ❗️
入学してから約2週間が経ちました。
授業も本格的に始まりました。それ以外にも、弁当型給食を食べたり、委員会活動が始まったり…何もかもが新しい2週間だったのではないでしょうか❓❓部活動でも先輩に必死でついていき、真面目に一生懸命がんばっている姿が随所に見られます❕
1年生の学年の※誇りが決まり、個人目標も掲示してあります。
※誇り…「ほこること。名誉に思うこと」と意味付けされていますが、ここでは「全員で大切にすること。また、達成することで自信となること」と意味付けします。
今日の1時間目は道徳の時間。
道徳で学ぶべき内容の説明と、どのような生き方、道徳心を学びたいかを考えて交流しました。
道徳の授業で大切にしたいことの1つは「対話」です。タブレットも併用して、互いに思いを語らうことのできる授業を目指していきます。
来校者?
この写真は、校舎2階から撮影した写真です。
この写真に隠れているものが何かわかりますか👀?
1階からの撮影した写真です。
正解は
・
・
・
・
・
アナグマ🐻です。
アナグマは夜行性で、日中に姿を見せるのは珍しいようですが、必死に地面を掘り、餌を探していました。
今年度から出没し始め、新入生を出迎えるかのように入学式の日に出没して以来、今日で3回目です。
田舎ならではの光景であり、いつまでも平和で長閑な学校でありたいと改めて感じました。
学びの選択肢は幅広く 〜保護者の方と共に〜
この時間、いつもは何をしていますか👀❓
今日はたくさんの保護者の方にご来校頂き、授業参観及びPTA総会を実施しました。
頑張っている生徒の姿を見てもらおうと、1、2年生は5教科の授業を行い、3年生は総合の授業(和田クエ)を行いました。
3年生は学校に来るなり、和田クエスイッチON👍❕
そうです…8時40分。1時間目の授業参観が始まる前から活動がスタートしました。
今日の授業内容は、「今までの学びをプレゼンし、更により良いものを作り上げるために保護者の方も巻き込みアドバイスをもらうこと」
保護者(大人)の方の豊富な経験と知識が、生徒の柔軟な発想力と融合し、更に深まった和田クエタイムでした。
授業参観ではなく、授業参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
生徒と保護者の方が繋がる、素敵な時間でした☺️
2年和田クエスト
前回の授業の続きで「ジョハリの窓」を行いました。そして活動を終えての気づきを書きました。
以下は生徒の気づきです。
「ジョハリの窓をしてみて、見られている『自分』が自分の考えている『自分』とほぼ真逆の性格で驚きました。確かに言われてみたらそうかもと思うものもあったけど、大分美化されていて面白いなと思ったけど、だましているようで少し申し訳なく思いました。」
そして、「ジョハリの窓」の「自分にはわかるが、他人には知られていない自分」について、「なぜそう思ったのか」「どんなエピソードがその項目に繋がったのか」をマッピングを用いて広げました。