中学1年生になって2週間です。

今日は1年生をピックアップ❗️

入学してから約2週間が経ちました。

授業も本格的に始まりました。それ以外にも、弁当型給食を食べたり、委員会活動が始まったり…何もかもが新しい2週間だったのではないでしょうか❓❓部活動でも先輩に必死でついていき、真面目に一生懸命がんばっている姿が随所に見られます❕

 

1年生の学年の※誇りが決まり、個人目標も掲示してあります。

※誇り…「ほこること。名誉に思うこと」と意味付けされていますが、ここでは「全員で大切にすること。また、達成することで自信となること」と意味付けします。

今日の1時間目は道徳の時間。

道徳で学ぶべき内容の説明と、どのような生き方、道徳心を学びたいかを考えて交流しました。

道徳の授業で大切にしたいことの1つは「対話」です。タブレットも併用して、互いに思いを語らうことのできる授業を目指していきます。