2022年4月の記事一覧

「えんたくん」、登場!

昨年度 3月、龍谷大学の滋野哲秀教授のご厚意で、

学校に「えんたくん」をいただきました。

----------------------------------------------------------------------

「えんたくん」とは、直径1メートル程の

丸い段ボールの板に、同じく円形のクラフト紙を重ねたもの。

人々が円座になって膝の上に「えんたくん」をのせ、

自由にメモをとりながら会話するのに使う。

(出典:えんたくん革命 川嶋直、中野民夫著 みくに出版) 

----------------------------------------------------------------------- 
実は、この春休みに、先生たちも「えんたくん」を使って

研修会を行いました。

 


直径100CMの、ダンボールでできた円卓が

協働的な学びの足がかりになることを実感🤗

ダンボールの「円卓」の上に、

静電気で「えんたくん」にくっつく

ホワイトボードシートをのせて話し合いを始めると、

場の空気が一気に変わります。

話し合った後は、円卓を立てて共有します。

 

 

体育の授業の様子

 
「えんたくん」は、協働的な学びの促進に一役かっています。

0

中学1年生になって2週間です。

今日は1年生をピックアップ❗️

入学してから約2週間が経ちました。

授業も本格的に始まりました。それ以外にも、弁当型給食を食べたり、委員会活動が始まったり…何もかもが新しい2週間だったのではないでしょうか❓❓部活動でも先輩に必死でついていき、真面目に一生懸命がんばっている姿が随所に見られます❕

 

1年生の学年の※誇りが決まり、個人目標も掲示してあります。

※誇り…「ほこること。名誉に思うこと」と意味付けされていますが、ここでは「全員で大切にすること。また、達成することで自信となること」と意味付けします。

今日の1時間目は道徳の時間。

道徳で学ぶべき内容の説明と、どのような生き方、道徳心を学びたいかを考えて交流しました。

道徳の授業で大切にしたいことの1つは「対話」です。タブレットも併用して、互いに思いを語らうことのできる授業を目指していきます。

   

            

           

0

来校者?

この写真は、校舎2階から撮影した写真です。

この写真に隠れているものが何かわかりますか👀?

1階からの撮影した写真です。

正解は

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

アナグマ🐻です。

アナグマは夜行性で、日中に姿を見せるのは珍しいようですが、必死に地面を掘り、餌を探していました。

今年度から出没し始め、新入生を出迎えるかのように入学式の日に出没して以来、今日で3回目です。

 

田舎ならではの光景であり、いつまでも平和で長閑な学校でありたいと改めて感じました。

 

0

学びの選択肢は幅広く 〜保護者の方と共に〜

 

この時間、いつもは何をしていますか👀❓

 

今日はたくさんの保護者の方にご来校頂き、授業参観及びPTA総会を実施しました。

頑張っている生徒の姿を見てもらおうと、1、2年生は5教科の授業を行い、3年生は総合の授業(和田クエ)を行いました。

3年生は学校に来るなり、和田クエスイッチON👍❕

             

そうです…8時40分。1時間目の授業参観が始まる前から活動がスタートしました。

 

今日の授業内容は、「今までの学びをプレゼンし、更により良いものを作り上げるために保護者の方も巻き込みアドバイスをもらうこと」

 

保護者(大人)の方の豊富な経験と知識が、生徒の柔軟な発想力と融合し、更に深まった和田クエタイムでした。

授業参観ではなく、授業参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒と保護者の方が繋がる、素敵な時間でした☺️

0

2年和田クエスト

前回の授業の続きで「ジョハリの窓」を行いました。そして活動を終えての気づきを書きました。

以下は生徒の気づきです。

「ジョハリの窓をしてみて、見られている『自分』が自分の考えている『自分』とほぼ真逆の性格で驚きました。確かに言われてみたらそうかもと思うものもあったけど、大分美化されていて面白いなと思ったけど、だましているようで少し申し訳なく思いました。」

そして、「ジョハリの窓」の「自分にはわかるが、他人には知られていない自分」について、「なぜそう思ったのか」「どんなエピソードがその項目に繋がったのか」をマッピングを用いて広げました。

0

歴史から学ぶ

広島市への修学旅行(5月18日〜20日)を前に、

余江勝彦様をお招きし、3年生で「平和学習」が行われました。

 

悲惨な歴史が教えてくれること。

それは、平和であることがいかに尊いことかということです・・・

 

修学旅行では、「平和」な世界を作るために、

自分達に何ができるのかをしっかりと考えていきたいと思います。

 

0

自分探しの旅に出発!

本日、2年生で2回目の和田QUESTを行いました。

2年生の探求課題は「自分探し」。

「なぜ、自分探しをするのか」という先生の問いかけに、

●成長のため

●自分らしくいるため

●自分に自信を持てるようにするため(知らないことを知る、人生に見通しを持つなど)

●他の人に本当の自分を知ってもらうため。

●考え方を広めたり、やわらかくしたりするため

など、たくさんの意見が出されました。

話し合いを進める中で、

「自分探しは、数学の公式を見つけるような普通の問題を解くのと違って、

いろいろなこと絵があるから、心を柔らかくして、自分を知っていくことが大事だと思う!」

「自分探しをすると、将来生きやすくなる!自分を知った上で、こういう人になろうと思える。

自己形成ができる」など様々な意見が出てきて、とっても深まったように思います。

次回は、「ジョハリの窓」で自己分析したことを元に結果を交流し、

「自分」をもっと探求していく予定です! 

0

部活NOW!

昨日から、1年生の体験入部がスタートしました。

あいにくの雨で、外クラブも中での活動になりましたが、

どのクラブも熱心に活動を行いました。

 野球部⚾️

陸上部🏃‍♂️

 卓球部🏓

アトリエ部🎨

バスケ部🏀

 

ソフト部🥎

テニス部🎾

 

月曜日の部活動体験を経て、いよいよ本入部です。

 

 

 

0

2年生初めての和田クエ

 和田クエストを2年生で行いました。身近にある疑問を個人で考えてグループで交流しました。

「なぜ雑草が生えているのか」「なぜ1日は24時間なのか」などといった疑問がたくさん出され、グループで積極的に考えを出し合えていました。

一通り話し合った後は、この問いをどうやって解決するか、その解決方法を考えました。

「インターネットや本で調べる」だけでなく、「実験する」「研究者の人に聞く」「みんなで考える」など、たくさんの意見が出されました。

最後に、和田クエでつける12の力を確認しました。 

 

2年生の探究課題は、「自分探し」。この後の展開が楽しみです。

 

0

和田中の魅力は

入学式を終え、今日は初めて全校生徒がそろう「対面式」が行われました。

新入生の緊張感を少しでも和らげられたら、と

生徒会のみんなが企画してくれました。

 

  

「和田中の魅力は、学年を超えた結びつきが強いということです!

みんなで素敵な学校を作っていきましょう。」

 

時間の関係で、インタビュータイムは次の集会まで持ち越されることに。

新入生のみなさん、お楽しみに!

 

0

入学おめでとうございます🌸





入学おめでとうございます。

今日から、本校に入学した29名のみんなと一緒に、

新たな和田の歴史が刻まれます。

その一歩になる明日の対面式が楽しみです。

 

0

令和4年度スタート❗️

今日は、令和4年度の始業式でした。

それぞれが進級し、新2・3年生としてのスタートをきりました。

後輩ができる喜びや、最上級生としての自覚を感じているのではないでしょうか?

校長先生の話を、全員が顔を上げて、きちんとした姿勢で式に臨めています。

全員が当たり前にできるところは素晴らしい事です!これからも続けていきましょう。

 

そして、明日は入学式です。お祝い

新入生の入学を楽しみに、本日、新2年生が式の前日準備を頑張りました。花丸

新入生・保護者・ご家族の皆様にとって、思い出に残る素晴らしい入学式になりますように…

0

ようこそ、和田中学校へ!


先日の離任式では、お世話になった9名の先生方とお別れしました・・・

寂しい気持ちでいっぱいでしたが、

今日は、8名の先生方を迎え、

新年度の新たなスタートを切りました!

 

先生方の魅力を引き出すために、実行委員会の生徒たちが、

先生方にインタビューをしました。

 

「先生にとって、人生とはなんですか?」「修行です😊」

「和田中学校の印象は?」「温かい気持ちの生徒たちが多いなと感じています」

 

今日の出会いは、

和田中学校の新たな歴史のトリガーになる予感がしています!

0