カテゴリ:3年生

【修学旅行①】いってきます!

晴天にも恵まれ、3年生は、広島に向けて

2泊3日の修学旅行に出発しました。

 

 

 

旅行の様子はホームページのブログにて

随時アップします。

1日目は、広島名物の「オタフクソース工場」に行った後は、

平和祈念資料館にて平和学習を行ったり、平和公園

平和式典を行ったりする予定です。

0

【修学旅行⓪】最終確認完了!!!

明日は3年生が待ちに待った修学旅行🤗

しおりの最終確認やスローガンの再確認、

修学旅行実行委員会からの話に

持ち物の忘れ物がないか、などなど!

明日に向けて準備をしました!

 

大バッグの名札や

 

結団式!

 

全力で楽しむためにもみんなでルールを守っていきましょう!

実行委員さんからの言葉に気持ちがこもっています😁

 

スローガンは

【 笑顔 ✖︎   協力 ✖︎   礼儀 = 絆 】

 

明日は今日より6℃近く暑くなる晴れの予報!

今日は早めに準備をして、広島に備えよう!

 

 

明日から修学旅行の様子もHPでご紹介いたします😁

 

 

0

平和への第一歩を

余江勝彦先生をお招きして、

3年生で平和講話をお聞きしました。

広島では、平和記念公園を訪れる3年生。

戦争について知ること、それを伝えていくことが

平和への一歩になるはずです。

しっかり学んできてください。

 

今日は平和について考える貴重な時間になりました。

0

なりたい自分になるために・・・👣

3年生で進路学習が行われました。

昨年度、和田クエストで「自分探し」の旅にでた現3年生。

いよいよ「進路実現」の年がやってきました。

自分で自分の道を選ぶこの1年。

自分の強み(得意)を伸ばし、

弱さは乗り越えて、なりたい自分になれるように

毎日の生活を充実させてくださいね!

 

0

どの力を高めようかな✨

今日は3年生の体育の授業で体つくり運動をしました😄

3年生では4つの能力である

「力強い動き」「体の柔らかさ」

「巧みな動き」「動きを持続させる能力」を

高めるための運動をグループで考え、発表しました🤓

 

1番「全身ニョッキ」

かかとつかへん!!!」「3でかぶったーー!」など

成功しても失敗しても笑顔いっぱい🤗

 

2番「逃げるゾーンがせまくなる時限ゾーン鬼ごっこ」

1分で全員捕まった❗️🫢」

 

3番「パスボール鬼ごっこ」

タッチできひん!」「やったー!交代!

 

4番「8の字パッチン」

手叩くだけでむっず〜!」「慣れてきたー!

 

どの能力を高められるかも説明していましたー😃

自分たちで考えた運動はどれも楽しそうで

笑顔になれる運動ばかりでした!

 

 

 

0

和田中の顔にズームイン!!!

今日は最高学年である3年生の生活に密着しました。

 

朝は読書を行い、ホームルーム後に

係の人に家庭学習ノートや

マイプランニングノートを渡して、1日が始まります😁

 

1時間目は数学の授業!

計算トレーニングの後、(x +a)(x -a)の公式を学びました。

近くの人と一緒に考えたり

iPadを使って自分で考えるなど、頭をフル回転😌

 

ミニティーチャーがいっぱいいて頼もしい😆

 

その後、英語→音楽→理科とたくさん学びました!

 

英語では、「人に頼む時の表現の幅を広げること」がめあてでした!

海外の人とも「ジェスチャー英単語」で

コミュニケーションがはかれることを確認しました😁

ジェスチャーとかを使いながら、自分の気持ちを

どんどん表現していきましょう!!!!

 

音楽では

器楽の教科書が😅」「音楽の教科書あったー😃」という場面や

ドキドキ!!リコーダーのペア決めなど

終始楽しそうでした。

 

理科では、有性生殖と無性生殖の

メリット、デメリットをグループで考えました!

 

 

勉強の後は早く食べたい給食の時間!

美味しそう🤤

伸び盛りの3年生!

おかずが大人気でじゃんけんターイム😁

 

 

係の仕事や掃除を一生懸命する姿が素敵です🤗

 

終わりのホームルーム

マイプランニングノートに時間割や目標を書き

来週に向けての準備万端😁

28日〜30日の3連休で

自分の5月のスケジュールを書くようです!   計画力UP🌟

 

以上、3年生の生活に密着しました❗️❗️

 

 

0

緊張感の中

本日、全国学力・学習状況調査が行われています。

テストを前に、緊張感が高まる3年生。

 

これまでの頑張りが発揮できますように・・・

 

0