カテゴリ:1年生

「薬」について学びました( 1年)

三宅薬剤師さんをお招きし、薬の学習を行いました。

真剣にメモ📝をりながらお話を聞くみんなの姿が

あちらこちらでみられました。

 

風邪を引いた時、熱がある時、

痛みがある時・・・

それを抑えるために薬を使う機会があります。

今日学んだ、薬の飲み方や扱い方の注意点

意識していきたいですね👀

0

新スタイル!

1年2組の授業の一幕です。

なんの授業でしょうか?

    ↓

    ↓

    ↓

 

実は、道徳の授業です。

今日は、「父の言葉」の資料をもとに、

思いやり・感謝について考えました。

 

 相手のことを考える上で大切なことって・・・

「相手の感情を察知することが1番やと思う。

でも、⚪︎⚪︎くんみたいに怒られることもあるけど(笑)

だから、経験!」

「でも、察知の仕方がわからない」

「表情見たりすること」

「察知するんは難しいから、思っていることとか話して聞くことが大事」

「正直に言わない人もいるんじゃないかな」

「話しやすい関係を作っていけばいいのでは?」

もっともっと話したい!が高まってきたところで

チャイムが鳴って終了・・・

 

50分、短かった〜!

0

2学期も「考え、議論する道徳」を目指して・・・

2学期2回目の 1年生の道徳の授業の一コマです。

今学期も「思いの交流」を通して、

自分の生き方についてたくさん考えていきたいですね!

 

 

 1年生「ひまわり」(光村図書)の感想は、

「いのちの歌」(竹内まりあ)をBGMに書きました。

「命を大切にする」ことについて、深く考えることができました☺️

 

 

 

0

広がれ舞鶴!

先日お知らせした、1年生のプチゼミで取り組んだものを各施設で設置していただいたので、その様子を見に訪れました。

舞鶴にある各施設をPRするためにそれぞれのプチゼミが考えたことが、この夏休みの時期にさまざまな場所から訪れる人の目にとまっています。

舞鶴のよさが広まることを願って・・・

0

いよいよその時が・・・

本日、舞鶴探究隊の活動の中で各ゼミが準備したものが各施設に届きました。

引揚記念館・市役所:舞鶴引き揚げの日ポスター

  赤れんが博物館:スタンプラリー

     中公民館:石垣

   田辺城資料館:キーホルダー

一つひとつのゼミが試行錯誤し、作成したものを8月24日まで各施設に設置していただきます。夏休みの期間なので、各ゼミの作品をぜひ現地で!

 

 

0

命を守るために

夏休みを前に、舞鶴警察より講師をお招きし、

1年生で「交通安全教室」を実施しました。

休みに入ると、市内の車の量は増えることが多いです。

また、自転車での行動も増えます。

今日聞いたことを頭に置いて、

安心・安全な休みにしてくださいね!

0

とある男の授業見学 ( ..)φメモメモ

1年生の数学の授業を覗いてみました。

 

1組も2組も生徒が自分の考えを積極的に発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正方形に並んだ棒を工夫して数える方法を考える場面です。

「あ、一緒やひらめき」「そんな方法もあるんやひらめき

「囲み方は一緒だけど、僕の考え方は・・・」

など、活発に議論が交わされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadを使うと、みんなの解答を共有することができます。

「あー、こんな考え方もあるんや驚く・ビックリ」「へー、これおもしろい驚く・ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に演習プリントを解いています。

「この問題、難しいなぁ衝撃・ガーン」「これは、この問題と同じ考え方で解けるよ・・・喜ぶ・デレ

「なるほど、そういうことかひらめき

 

 

みんなで数学を学び合う素敵な授業でした花丸

 

0

キレイに切るために!

今日は1年生の技術の時間で

ノコギリを使い、木を切りました😁

 

最初にノコギリの扱いで気をつけることを

グループで話し合いました!

しっかり固定する」「刃を人に向けない

 

周りに人がいないか確認する」「刃の先に手を置かない」などなど

安全確認完了!

 

実際に切ってみましょう😃

切っている所を動画で撮り

ロイロノートで先生に送ります!

 

作業を進めて最終的には

「ペン立て」を完成させるということでした!

 

素敵なペン立てが作れますように🤗

 

0

こころってどこにある?

 本校でお世話になっているスクールカウンセラーさんが

 1年生を対象に「こころの授業」を行ってくださいました。

 

Q:「心はどこにありますか?」

A:頭 B:胸 C:腹 D:足

 

・頭だと思う人? 「はーい」半数くらい

・胸だと思う人? 「はーい」半数くらい

 

ストレスを感じた時に人の脳の扁桃体

という部分がすごく反応します!

 

ストレスと上手くつきあうために・・・

ストレスコーピング

 

先生方のストレス解消法は?

・体を動かして大きな声を出す😁

・読書、スポーツ、ぼーっとする

 お話をする😃

・好きな人と一緒に過ごすこと🤗

 

人それぞれ違いがあっていい!

 

最後にSCさんから問題です!!!

「ひ」が周りにあるから・・・

職業・・・?

生き物だー😁

さ行の中?

それぞれ何を表しているでしょうか! 

 

 

 

 

 

この問題に集中して考えている時は

嫌なことも何も考えなかったのではないでしょうか?

何かに集中するとストレスを

忘れられる時もありますね🤗

 

SCさんありがとうございました😁

0