こころってどこにある?

 本校でお世話になっているスクールカウンセラーさんが

 1年生を対象に「こころの授業」を行ってくださいました。

 

Q:「心はどこにありますか?」

A:頭 B:胸 C:腹 D:足

 

・頭だと思う人? 「はーい」半数くらい

・胸だと思う人? 「はーい」半数くらい

 

ストレスを感じた時に人の脳の扁桃体

という部分がすごく反応します!

 

ストレスと上手くつきあうために・・・

ストレスコーピング

 

先生方のストレス解消法は?

・体を動かして大きな声を出す😁

・読書、スポーツ、ぼーっとする

 お話をする😃

・好きな人と一緒に過ごすこと🤗

 

人それぞれ違いがあっていい!

 

最後にSCさんから問題です!!!

「ひ」が周りにあるから・・・

職業・・・?

生き物だー😁

さ行の中?

それぞれ何を表しているでしょうか! 

 

 

 

 

 

この問題に集中して考えている時は

嫌なことも何も考えなかったのではないでしょうか?

何かに集中するとストレスを

忘れられる時もありますね🤗

 

SCさんありがとうございました😁