2022年12月の記事一覧

🧑‍🎄中学生サンタ🧑‍🎄

“想いよ届け宅急便プロジェクト”

全校のみんなが心を込めて創ってくれたサンタさんやトナカイさん、ツリーのメッセージ付き飾りを、生徒会本部役員の2年生3名が代表で、アザレア舞鶴さんへプレゼントに行きました🛷

 

夜中にトナカイのソリに乗って煙突から入ることはできず、夕方に徒歩で玄関から持っていきました😁💦

職員の方からも笑顔で「ありがとう」をいただきました🤗

 

中学校では、本日、長かった2学期の終業式を迎えました。

この2学期は取組や行事も多く、生徒が中心で活躍することの多かった学期でした。この学校ブログでも沢山の頑張りを紹介できたことを嬉しく思います。

 

これから本格的な冬が始まっていきます。

中学生も、アザレア舞鶴の方も、地域の方や保護者の方も、健康には充分に留意して、良いお年をお迎えください。

0

学びを支える「問い」作り

2学期は、滋野哲秀教授(龍谷大学)に何度も学校に来ていただいています。

総合的な学習の時間のカリキュラム作りと

理科の授業づくりにかかわっていただいていますが、

生徒たちの学びがどんどん深まっていることを感じます。

(3年の授業)「天体」

 

( 1年生の授業)「地震について知る」

協働グループになって、教科書を見ながら

どんどん問い作りが進みます。

 

なるほど!は即座にノートへ

みんなから出された「問い」は、みんなで解決していきましょう!

0

スマホに振り回されないために・・・

スマホ・安全教室( 1年生)がNTTドコモから講師の方をお招きして

オンラインで行われました。

スマホは、指ひとつでインターネットを通して

世界中の人とつながれる便利な道具。

だけど、言葉だけでやりとりすることは

相手に誤解される可能性も秘めているということ・・・

お話を真剣に聞くみんなの表情が印象的でした。

 

0

サザエさんの家を再設計しています!(家庭科)

毎年、舞鶴高等専門学校の先生方から

「住まい」について特別講座を受けています。

出された課題は「サザエさんの家を快適にリフォームすること」

家族構成を考えながら、将来のことを見据えて設計する姿は

真剣そのものでした。

出来上がった作品は、プロの視点でアドバイスをいただけます。

素敵な設計図を作ってくださいね!

 

貴重なご指導ありがとうございました。

 

 

0

想いよ届け宅急便〜絆プロジェクト〜

毎年クリスマスの時期になると、

これまでお世話になった方々に

プレゼント🎁を届けています。

今年は・・・

 

 

 

これ!

 

1年生

 

2年生

 

 

3年生

想いが届くといいですね❤️

0

“思いやり“週間

中舞鶴小学校から人権標語が届きました。

生徒昇降口や技術室前廊下に掲示しています。

 

●心のバトン つなげていこう どこまでも

●考えて 言葉にする前 もう一度

●たくさんの 人々笑顔に なってほしいな

●その言葉 本当に言って いいのかな

 

撒かれた“思いやりの種”が

中舞鶴地区で芽🌱を出しているなと

日々感じています。

0

ごろうがたけーき、どんどん進化しています!

五老スカイカフェnanakoさんとのコラボイベント最終日。

雨☔️が降る中でしたが、たくさんのお客さんに

ご賞味いただいています!

クラスメイトの姿も・・・

     

お皿に描かれたイラストと、手紙のメッセージに

MGCのメンバーの心遣いを感じ、ほっこりしました(笑)

とっても美味しかったです⭐️

0

新聞掲載✨

連日お伝えしている、和田クエスト3年生チームMGCによる「ごろうがたけーき」

両丹日日新聞に記載されました‼︎

他にも頑張っているグループや学年がたくさんあります‼︎

今後も様々なカタチで、みんなの頑張りを伝えていきたいですね🤗

 

記事はこちら↓

https://www.ryoutan.co.jp/articles/2022/12/94253/

 

0

想いがカタチに・・・

五老ヶ岳のGORO SKY CAFE nanakoさんで発売させていただいた「ごろうがたけーき」

2日目の今日は、1時間半で販売が完了しました。

(筆者も足を運んだのですが、残念!売り切れでした。)

 

(goroskytower(instagram掲載)

 

食べていただいた方、

HPを見ていただいた方から

メッセージをいただいています。

****************

●とても美味しかったです😋💕色々と努力されたんだなぁと

感動しました。ありがとうございました。

●うわーーすごーーい!

今どきの中学生、すばらーー✨

私の中学生時代こんなことしたかったーーーー!

●食べたーい!是非、定番メニューにしてください❗️😊🙇‍♀️

****************

舞鶴を活性化させるために✨

みんなの想いがどんどん広がっていきますように・・・

0

想いをカタチに・・・

舞鶴活性化のために何ができるかー

総合的な学習の時間「和田クエスト」で

チームMGCが試行錯誤しながら辿り着いたのが

「ごろうがたけーき」制作です。

 

今日は、そのケーキの「販売初日」でした。

完成したボリューミー、クリーミー、チャーミーなケーキ。

京都産の抹茶を使ったクリームで、

いつも目にしている五老ヶ岳を再現しています。

 

ホイップは雲海、マシュマロはタワー

舞鶴の良さがぎゅっと詰まった愛情たっぷりのケーキが

皆様に届きますように⭐️

0

㊗️五老ヶ岳ーキ(和田中生考案)販売決定‼︎

総合学習「和田クエスト」で取り組んできた“舞鶴活性化プロジェクト”

3年生チームMGCがラジオ出演&販売デビューします😆✨


チームMGCより

和田クエストの取組で、3年生のチームMGCが五老スカイカフェnanakoで五老ヶ岳をモチーフにしたケーキを販売します‼︎

12月3日から2週連続土日限定(1日15個限り)12:00〜

ケーキは抹茶やサツマイモを使用した和風テイストとなっています!

ぜひ皆さん食べに来て下さい‼︎


五老ヶ岳公園ホームページにも紹介していただいています🤗

0