English salon

「夢」を「現実」に!

投稿日時: 2022/09/01 学校管理者

2年生の英語の授業で、来年度の修学旅行の計画をたてました。

 

(単元末のパフォーマンス課題)

1学期の末から取り組み、夏休みに原稿を寝かせて、

いざ本番!

 

旅行会社の方と学年の先生、見にこられていた先生の前で

ドキドキしながらも、最高のプレゼンを行うことができました。

 

授業後の感想より

Qおすすめの旅行計画を立ててプレゼンをするのと、実際の修学旅行計画のプレゼンをするのとでは、何がどのように違いましたか。どちらの方がやりがいがありましたか。それはなぜですか。

●やることによって、本当に自分達の修学旅行に影響するから余計に頑張ろうと思った。

またしたいことだったから、相手に伝わるようにどうしたらいいのか工夫できた。

●緊張感が違うなと思った。自分が修学旅行という重要なイベントの予定を考えるとなると、

移動方法など考えなければならない。一生懸命考えて、発表しきった修学旅行の計画発表は

とてもやりがいがあったと思う。

●実際の旅行計画の提案(がやりがいがあった)

モチベーションが高まったり、イメージが持ちやすく、作業や活動がはかどったと思う。