2年生の英語の授業で、来年度の修学旅行の計画をたてました。
(単元末のパフォーマンス課題)
1学期の末から取り組み、夏休みに原稿を寝かせて、
いざ本番!
旅行会社の方と学年の先生、見にこられていた先生の前で
ドキドキしながらも、最高のプレゼンを行うことができました。
授業後の感想より
Qおすすめの旅行計画を立ててプレゼンをするのと、実際の修学旅行計画のプレゼンをするのとでは、何がどのように違いましたか。どちらの方がやりがいがありましたか。それはなぜですか。
●やることによって、本当に自分達の修学旅行に影響するから余計に頑張ろうと思った。
またしたいことだったから、相手に伝わるようにどうしたらいいのか工夫できた。
●緊張感が違うなと思った。自分が修学旅行という重要なイベントの予定を考えるとなると、
移動方法など考えなければならない。一生懸命考えて、発表しきった修学旅行の計画発表は
とてもやりがいがあったと思う。
●実際の旅行計画の提案(がやりがいがあった)
モチベーションが高まったり、イメージが持ちやすく、作業や活動がはかどったと思う。