Let's enjoy cooking!!

 本日、1年生の家庭科の時間に調理実習を行いました。今回はハンバーグに挑戦です。

 たまねぎのみじん切りを事前に練習しその成果を発揮した人や、みじん切りに苦戦をした人がいましたが、たまねぎを切って涙が出た人がいなかったので驚きました。

 焦がさないように火加減に気を付けながら、たまねぎを炒め、ハンバーグを焼き、ソースを作りました。調理が進むにつれて、美味しそうな匂いが調理室、校舎に広がりました。また、調理と並行して片付けも協力して行い、前回よりもスムーズに取り組めていました。

 食べるときには、どのハンバーグを食べるかジャンケンで決める様子やおいしそうに食べる姿がありました。

 肉じゃがに続き、今回も美味しいハンバーグをいただきました。次の調理実習では何を作るのでしょうか。楽しみですね。