話し合い/学年のまとめとこれから(1・2年生)

【問】この表情は?

😄→「◯ ◯ ◯ ◯  する(している) 

 

 

今日の学級での話し合いのテーマはク」

「ワクワク」する時って?

   ↓

「ワクワク」する学校(学級)とは?

   ↓

みんなが「ワクワク」するために

じゃあ 何ができる?

「ワクワク」しないことを

どうやって「ワクワク」に変えたらいいのかな?

2年生は KJ法で

 書き出し→グループ化 で思考を整理していきます。

1年生は えんたくんで 

 対話的にまとめ 直感的に書き出していきます。

 

 文字や内容の制限はないので、どんどんと今感じているリアルな思い

書かれていくのが印象的でした。

 

 2年生は、来年「3年生」として、

どう後輩と関わったり、引っ張ったりしていくか

といった観点もプラスされ、 さすが でした!

 

これから

 授業や行事、部活動、探求活動など・・・様々な場面で、

みんなの 😄 な表情がもっと 増えてくるといいですね!

楽しみです♪