探究することは「楽しい!」でも時に「難しい。。」

 和田クエストでは、自分の興味・関心があることを探究しています。

 学校の机の上での学習を飛び越えて、

主体的に探究をする姿があちこちに見られます。

 

 探究することは「楽しい」ですか?

 でも時々「難しい」かも?

 

どちらにしても、その先の景色を見るためには、

自分たちが探究したことで見つけた成果(できた・よかったこと)や

課題(できなかった・難しかったこと)を振り返ることが大切です。

 

 さらに探究を進め、自分たちの和田クエストに、

「誇り(やりきった満足感や自信)」を持てるように、

一緒に頑張っていきましょう!

 

 さて、本日の和田クエストの風景です。

3年生は、タブレットを使って、和田クエスト修了論文を

作成しています。(後日HPにて掲載予定?)😬

2年生は、和田クエストの成果と課題をタブレットでまとめて、

みんなで交流しています。(17日には、龍谷大学で大学生の前で

発表の予定です。)

(仲間の発表を聞いて「なるほど」と思ったこと、

「いいなあ」と思ったことはいくつ見つかりましたか?)😮

「生きがい」って何?

 1年生では、和田クエストの「探究すること」に

もっと迫ろうと、

 「生きがい」という言葉の意味を考えました。

たくさんの意見が書き出されている様子を見て、

先生もなるほどと感じました。

 

 生きがいを持って何かをしている人は、それを楽しみ、

時に難しさを感じながら(でもそれがいい)、

キラキラしている人だと思います。

 

 学年を問わず、そんなキラキラした姿が、

これからもたくさん見られると嬉しいです🙂