探究することは「楽しい!」でも時に「難しい。。」
和田クエストでは、自分の興味・関心があることを探究しています。
学校の机の上での学習を飛び越えて、
主体的に探究をする姿があちこちに見られます。
探究することは「楽しい」ですか?
でも時々「難しい」かも?
どちらにしても、その先の景色を見るためには、
自分たちが探究したことで見つけた成果(できた・よかったこと)や
課題(できなかった・難しかったこと)を振り返ることが大切です。
さらに探究を進め、自分たちの和田クエストに、
「誇り(やりきった満足感や自信)」を持てるように、
一緒に頑張っていきましょう!
さて、本日の和田クエストの風景です。
3年生は、タブレットを使って、和田クエスト修了論文を
作成しています。(後日HPにて掲載予定?)😬
2年生は、和田クエストの成果と課題をタブレットでまとめて、
みんなで交流しています。(17日には、龍谷大学で大学生の前で
発表の予定です。)
(仲間の発表を聞いて「なるほど」と思ったこと、
「いいなあ」と思ったことはいくつ見つかりましたか?)😮
「生きがい」って何?
1年生では、和田クエストの「探究すること」に
もっと迫ろうと、
「生きがい」という言葉の意味を考えました。
たくさんの意見が書き出されている様子を見て、
先生もなるほどと感じました。
生きがいを持って何かをしている人は、それを楽しみ、
時に難しさを感じながら(でもそれがいい)、
キラキラしている人だと思います。
学年を問わず、そんなキラキラした姿が、
これからもたくさん見られると嬉しいです🙂