感じ方は人それぞれ!

今日は4時間目の技術の授業で

1年生が情報活用、情報モラルについての学習をしました📱

 

「自分が言われて嫌な順番に並べてみよう!」

 ・真面目だね   ・おとなしいね   ・一生懸命だね

・個性的だね   ・マイペースだね

カードを自分で並べ替え、グループで共有しました☺️

 

次の題は「自分がされて嫌な順番に並べてみよう!」

・すぐに返信が来ない

・なかなか会話が終わらない

・知らないところで自分の話題が出ている

・話している時にケータイ、スマホをさわっている

・自分が一緒に写っている写真を公開される

並べ替えた後は全体で理由を共有しました!

返信が早い方がいい

話が長いと眠くなってくる

会話のキャッチボールをしていたらいいが聞くだけだと辛い

大事な話をしようとしているのに他のことをされるのは嫌だ

許可を取られても写真を公開されるのは恥ずかしい

客観的に見てどう思われるかわからない

などなど・・・

 人それぞれされて嫌なこと、その理由は違いました!

 

自分は良くても相手は嫌かも・・・

お互いの気持ちを考えることが大切だと感じました😄

 

「人によって感じ方はたくさんあるなー」と思う時間でした!