2022年4月の記事一覧

自分探しの旅に出発!

本日、2年生で2回目の和田QUESTを行いました。

2年生の探求課題は「自分探し」。

「なぜ、自分探しをするのか」という先生の問いかけに、

●成長のため

●自分らしくいるため

●自分に自信を持てるようにするため(知らないことを知る、人生に見通しを持つなど)

●他の人に本当の自分を知ってもらうため。

●考え方を広めたり、やわらかくしたりするため

など、たくさんの意見が出されました。

話し合いを進める中で、

「自分探しは、数学の公式を見つけるような普通の問題を解くのと違って、

いろいろなこと絵があるから、心を柔らかくして、自分を知っていくことが大事だと思う!」

「自分探しをすると、将来生きやすくなる!自分を知った上で、こういう人になろうと思える。

自己形成ができる」など様々な意見が出てきて、とっても深まったように思います。

次回は、「ジョハリの窓」で自己分析したことを元に結果を交流し、

「自分」をもっと探求していく予定です! 

0