薬物乱用防止&非行防止教室

7月4日には,2、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」,7月5日には全校生徒を対象とした「非行防止教室」を,舞鶴警察署スクールサポーター長澤様にお世話になりました。

薬物の危険性についてお話をしていただきました。また,誰でも誘われる可能性があることを教えていただき,その時は勇気を持って断ることや,逃げること,相談することなど自分を守る手段についてもお話しいただきました。

非行防止教室では「心にブレーキ!」という題材で,様々な行動が法に触れ,犯罪になってしまう危険性があることを教えていただきました。

生徒の感想より

・薬物は1回でも脳がやられて人生がダメになることを聞いて,絶対にしないと思えたし,舞鶴にも薬物が迫ってきているということを聞いてびっくりした。

・小中高生で一番多い犯罪は万引きであると知った。10円でも50万円でも盗めば,その行為が罪になるので金額じゃないなと思った。

・SNSで拡散した内容は世界中に広がる可能性もあるので,写真や動画の投稿は細心の注意を払う必要があると感じた。

・誰かの事件を面白おかしく書いた記事も,その人を傷つけたら罪になるのだろうか?

・自分もDMをすることがあるから個人情報が特定されるような言動はしないようにしようと思った。DMやコメントを送る前に考える時間があるから,その時間を大切にしたいと思った。